人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

行動や思考もミニマリストにする#いらないことリスト 

f:id:simpledancer:20170924111030j:plain


#いらないものリスト。を書いたので今日は#いらないことリストを書こうと思います。

でも人間関係編を書くとだいたい人格的に冷たいやつだと思われそうだけれど

まあちょっと自分が思ってることを書きます

気の進まない付き合い

f:id:simpledancer:20170825162934j:plain

小さなものだと同僚とのランチ

大きなものだとあまり世話になっていない親戚の結婚式など。

断れるものは断りましょう!

結婚式の場合は祝電打てばOK.

ちなみに私は結婚式の参加率は低いです。お友達の2次会とかもよほど仲の良い友達以外は不参加してます!

だって高い会費の二次会(料理もあまり。。。)で服も髪の毛もセットして休みの日を潰すのはいやだ。

ランチや飲み会は「行きたい」と思えばいくし「行きたくないな」と思ったらふわっと消えるのが手です。

私は今会社勤めではないのでランチや飲み会の頻繁な誘いはなくなりましたが、会社員時代は気の進まないときにでも付き合いで結構入ってしまっていました。勿体無いことしたな〜と反省してます。

ランチも飲み会も遊びも、気になる人や一緒にいて楽しい人とだけにしましょう。

愛想笑いをすること

日頃からニコニコするのはとてもいいことだと思うけれど

全然楽しくないのにニコニコするのは精神的に疲れるのでやめました。

結果人間関係が破綻したこと。。は、ないです、感じの悪い人だと思われることはあるかもしれませんが。。

それに愛想笑いをしているとなんか本当のところは自分はどうなのか?という意思がどんどんなくなっていくような気さえします。それいやだなと思って。

もちろん、たい相手の反応よりも自分で自分の機嫌をとって喜ばせることはいいと思うけれど、相手がいやなことをいったり、失礼なことをいったときにでも無理して流そうとしたり愛想笑でごまかしていると、ずっとそういう扱いを受けると思う。

いやだと感じたりしたらしっかり態度と言葉でしめそう。

食べなきゃいけない概念

f:id:simpledancer:20170810115541j:plain


食べなきゃいけないという概念というか栄養取らなきゃって足していく作業を手放すというか。

私お酒を飲んでいるときは「食べたいな〜」と思うのですが

以外はあまり食べたい欲求が少ないような気がしてるんですよ。

もともとグルメではないので、外食も興味がないし自炊は楽しいけど忙しいときはしたくないし。。どちらかというとベジタリアン気味なので外食よりも自炊の方が良いのですが、めんどくさいときは「ああ、今食べたいなという気とめんどくさいがせめぎあってるな。。。」って気がします。

不食という概念がもしまかり通るならやってみるのもいいなあ〜なんてうっすら考えていますが。。まだその領域には達していません。

とりあえず「食べなきゃ!」って思うことは少なくなりました。

体が欲してないものは取らない。ように心がけています。逆にジャンクフードでも食べたくてたまらない!!ってときはとりますよ!

あの栄養素が足りないからとらなきゃ!って食べたくなくても無理やり食べるというのはいらないことだと思う。

他人と比べること他人どうしを比べること

 他人と比べて一喜一憂すること。優劣をつけること。

そもそも他人を上下で分けてしまうこと。

自分対人を比べること・他人どうしを比べること(親や先生がやってしまいがち)

他人が軸になると他人基準で自分が落ち込んだり喜んだりするようになるから

他人というのはデータを取り込むためにあると思おう。(それはそれで難しい)

武田双雲さんは「人のいいところを全部食べたい!」ってキラキラした目で言ってました。(そもそも比べられて育てられてこなかったので他人と比較したことがないそうです)そういう思考になるのって難しくはあるけれど、大人からでも意識すればちょっとずつ変わっていきそうですよね。

職業や年収、学歴などで気がつくとジャッジしている人は特に。

ミニマリストになると今に集中しやすくなる? - 人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

自分を責めること

f:id:simpledancer:20170606102456j:plain


「なんで自分はこうなんだろう」と自分を責めること。

それって過去を反省してるだけに過ぎないので、過去についてだらだら考えないこと、かな。失敗を検証することは大事だけれど、責めるのは結局意味ない気がする。

やっちゃった後悔をするのではなく分析をすること。合理的ですよね。

思考で「自分バカ!」ってせめても前進はないから

「じゃあどうしよう?」って思考に切り替えたい。

私は結構朝だらだら寝ちゃうことが多くて(あとお酒飲みすぎちゃうとか)

「ああ、なんで私こんなにだらしないんだろう。。。」って思い悩むことがあるんだけどそれよりも、「いや、よく寝てすっきりしたじゃん。」と

切り替えて限られた時間でうまくいろいろ回す方法を考える。だって後悔したってやってしまったもんはやってしまったんだから感情的に悔やむだけ考えてみたら勿体無いですよね。

まとめ

意外と出てくる出てくる!

まだ出てきそうなのですがとりあえずいらないことリストの思いつくのはこんな感じ。

悩んでる時間があれば手を動かそう。先に進むことを考えよう。

今まで習慣化してたことを手放すのって結構難しいけど、三週間くらいで人間は習慣化ができるそうだから、いろいろ陥りそうだったら都度軌道修正をしていけばいいかな〜

ミニマリスト女子が日常生活の#いらないものリストを作ってみた。

f:id:simpledancer:20170924111030j:plain

ミニマリスト界隈で#いらないものリスト をブログに書いている人がいるので書いてみようと思います。

個人的にはミニマリストの割にはものは職業柄(ダンサー)多い方かもしれませんが。。

形のあるモノ編

まずは実際場所をとる形あるモノ編から行きます。

テレビ

私は6年ほどテレビのない生活をしてます。

捨てた理由は単純にブラウン管のテレビだったのでアナログ放送が終わったから!

仕事や趣味で忙しかったし、勉強もしたかったからテレビを見る時間って持っていてもあまりなかったんですよね。

そしてテレビがあった時も見ていたのって海外ドラマ中心だったので

テレビ、いらないな。。むしろ場所とって邪魔だし時間もったいないな

そう思ったので新しく買い換えることはしませんでした。

プリンター

これも壊れたので手放して新しく買うことはなかったのですが

今コンビニで十分ネットプリントできますし、印刷物って以前のように必要なくなってきましたので、いらないなー。もちろんコンビニだと手間はかかりますが

印刷する必要はごく稀なのでUSBメモリ持ってれば まあ、全然ネットプリントで事足りました。デジカメの写真なんかも今は写真屋さんに行かなくてもネットで注文できますし、自宅でプリンターでやるよりも綺麗にやってくれますよね。

ネットでデジカメプリントをオンライン注文!「フジプリ」

炊飯器

お米が好きな人はあった方が便利かもしれませんが。。

私はお米を滅多に食べないので炊くときは土鍋で炊きます。(土鍋は1~2人前用の小さいやつです)もしくはパックに入ったものを買います。

普段からお弁当などを家族で手作りしているとか、って場合以外は炊飯器ってなくてもいいかなあ。。なんて思ったりしてます。(まあ、あったらあったで便利ですが。お米以外もたけたりするし)

半年前までレンジも持ってなかったのですが、wimaxに変えた時に家電が2万円分ポイントで買えるてことで思わずオーブンレンジを買ってしまいました。

なので調理器具はガスレンジとオーブンレンジで事足りてます。

土鍋はちょっと焦げ付きやすいですが、コツをつかめばとお米もすごくおいしく炊けますよ!

掃除機

部屋がそんなに広くないのもあるんですが、フローリングの床は別にクイックルワイパーで十分だと思ってます。面積が広かったりするとルンバとか便利かもしれないけど、

私はそこまで几帳面じゃないので髪の毛とか埃とか目立ってきたら数日に一回床をクイックルワイパーするだけです。

掃除機に関してはなくて困ったことは本当に一度もない。。

食器類

食器、めちゃくちゃ少ないです。

平皿1枚、小さい副菜を入れるようなお皿1枚、ワイングラス2脚、小さめのガラスコップ2個、フォーク、スプーンナイフが2つずつ、マグカップ2個。以上です。

食事も買ってくることが多いのとだいたいワンプレートで作ってしまうので。

ワインが好きだからワインを飲むときはワイングラスにしたい!ってことで結構いいワイングラスを買ったのですが、彼氏がいなくなってからは2脚の意味ナス。

引越しの機会にこれも断捨離かな〜w

一人暮らしなら余分な食器はそんなにいらないなと思いました。意外とそんなにたくさんバリエーしょんいらない。。

消耗品の買い置き

「あったら便利」のようでいて、意外とかさばる消耗品のストック

さすがに山奥で生活。。。の場合だとトイレットペーパーとかストックなかったりしたら不安かもしれませんけど。

今や24時間空いてるコンビニで最低限生活できるものが揃っているのに、家にストックしておく必要はないんじゃないか??と思ってます。

私は洗剤は切れてからでもOK

トイレットペーパーなどは残り1〜2ロールになったらアマゾンで注文(その際に他の切れそうなものをまとめて注文)しています。

amazonで取り寄せる

食料品の買い置き

これも上の理由と同様です。

以前はおかしづくりを頻繁にしていたので製菓材料などが結構ストックしていたのですが、最近はそれもないので結構すっからかんです。

お米は普段食べないので食べたい時に注文するか、スーパーのパックの玄米で十分。

冷凍は基本的にしないし料理も最小限なのでその日その時食べたいものを買いに行ったりします。野菜はその方が新鮮だし。宅配野菜は単身者には向いてないなと思って一回だけチャレンジしてやめちゃいました。

賞味期限の長いものでもストックしてると気がついたら期限が切れているということも多いので調味料類もよく使うもの以外は大瓶を買わずに小さいタイプを購入するなどして早めに使いきれるようにしてます。

ちなみにお菓子類の買い置きもしません。あったら家にいたら食べてしまうしどうしても食べたい時に買うようにしてます。

食料品は特に賞味期限があるので、冷蔵庫にあることで「あ〜これ期限近いから食べなきゃな。。。」というプレッシャーがちょっとあったりするのでなるべく買いません。

まとめ

形あるものは目に見えて場所をとるので

あったら便利かもしれないけど、なくても大丈夫なものは置かないようにしています。

逆に他の人がなくてもいいものでも自分には必要なものもあると思うので他人の意見は参考程度、自分にとって何が必要なのかを見極めて減らしていくといいと思ってます。

長くなったので今日は形あるもの編だけ。また他のことも書いてみます!

マイノリティーの方がパートナーができやすい?自分の好きをカミングアウトしよう。

f:id:simpledancer:20170610115441j:plain


私の周りにはゲイ・レズがとっても多いのですが

彼ら彼女らに共通するのは

愛に対して積極的というか、周りのいわゆるノンケ(異性愛者)と比べて

パートナーができやすい気がするのです。

先日ゲイの友達が彼氏ができたよ〜ってブログで書いてました(おめでとう!)

マイノリティの方が気持ちが分かり合える

f:id:simpledancer:20170201183808p:plain


いくらゲイやレズが増えていると言っても、まだまだノンケに比べるとマイノリティ。

社会的にもまだまだ受け入れられているわけではないかも。

そしてやっぱり性的な意味で小さい頃からの葛藤とか親や友達にカミングアウトするかとかなど共通の意識があるから共感しやすいんだろうな〜と思った。

やっぱり共感ってパートナー間では大事だと思いますよね。

共感を持つことで親近感が生まれるから。

マイノリティの方が範囲が狭まるから見つかりやすい?

マイノリティだとその名の通り少数派。

つまり最初から絶対人数が少ないわけです。

絶対数が少ない方が迷いにくいんじゃなかろうか。

例えばレストランのメニューもあれもこれもあると目移りしてしまいがちだけれど

定食が2,3パターンくらいしかなければ

魚、肉、野菜。。だったら今日は魚かな

みたいなパッと決めやすいですよね。選択肢を与えれば与えるほど時間がロスしてしまいます。

youtu.be

youtube見てたらタイムリーにDaigoさんがそれに近いこと言ってた!

肩書きでなく感覚で探す

f:id:simpledancer:20170204150430j:plain


私以前にマッチングサイトを試しに使ったことがあるんですが

年収いくら、とか、職業、とか学歴、とか、身長、とかで条件を絞るんですけど

(もちろんそういったものが性格に反映されていることもあるとは思いますが)

あまりそういうので絞ってしまうともったいないな〜と思いました。

それよりも例えばマッチングサイトであったとするなら

  • 写真の顔の雰囲気(顔の美醜ではなく)
  • 文章の書き方
  • 休日の過ごし方
  • 好きなもの
  • 趣味

などで判断した方が共通感覚で探せるからマッチングしやすいと思うのですよね。

実生活でもそうですよね、職業や学歴、見た目は理想どうりなのに、なんかしっくりこない人とか。いい人なんだけど、、、とか。

結局職業や学歴は鎧みたいなもんだと思うので(人格が多少反映されるにしても)

そこばかりに注目してしまうと結局その人と付き合ってる他人から見た自分、を意識して自分の感覚を無視しちゃってることがあるかもしれない。うん。

自分の好きなことやハマってることをカミングアウトしよう!

f:id:simpledancer:20170506083613j:plain


自分の好きな小説だったり、食べ物だったり、芸能人だったりをどんどん発信していくと「あ、私も好きなんだよね」と言う共通項を持った人が現れます。

ちなみにですが私の友人はずーっっと彼氏が長年できなかったのですがイベントで一緒になった人とたまたま好きなPerfumeの話で盛り上がり、perfumeのコンサートに行くことになり先日結婚しました!

特にニッチなものほど「これをわかってくれる人がいた!」と言う感動も与えられるので、ニッチな趣味ほど発信してみるのをお勧めします!

モニター体験で謝礼がもらえるサイトJapamoniでお得に綺麗になりたい願望

f:id:simpledancer:20170813121558j:plain


モニターってやったコトありますか?

私はお友達の紹介などでやったコトありますが

美容系のモニターを集めたサイトがあったのでご紹介します。

覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪【Japamoni-ジャパモニ-】

謝礼もらって綺麗になったらめっちゃお得やん!

Japamoni

なんでもこのJapamoniさんは登録するといろんなモニターを体験できてさらに謝礼がいただけるというのです!

無料で体験のものもあれば、商品をモニター価格で購入して、後日謝礼が振り込まれる(2〜3ヶ月後)というものもあるようなのです。(レビューを書く必要があります)

そして美容系だけかと思ったらこんなにたくさんのジャンルがありました。

f:id:simpledancer:20170922112202p:plain

謝礼が商品よりも高い場合もあるし、そうでない場合もありますが、通常で購入するよりもキャッシュバックがあるのでお得ですよね。

アフィリエイトで言う所のセルフバックみたいなものだと思うのですがブログサイトなどやってない人にとってはこっちの方がお得ですね!

ポイントサイトと同様ですがJapamoniの方がモニター特化しているので探しやすいのかもしれません(あと、単純にサイト自体が見やすいです)

ちなみに今日知ったのですが

目の下の線ってゴルゴ線っていうんですねw

f:id:simpledancer:20170922113218p:plain

この製品だと3000円のキャッシュバックです。

アンチエイジング系の化粧品って高いからお得に買い物するのにはいいかもしれない。。!

モデルの友達がブログとかインスタで明らかに本人買わなさそうな製品を宣伝してて

なんだかなーと思っていたんで、私は自分に合ったやつを宣伝しようと思います。いい製品見つけたら広告も貼ります!

覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪【Japamoni-ジャパモニ-】

覆面調査って言ってもあれですよレビュー書くだけです。ざっと見た感じだとポイントサイトより還元率がいいような?興味のある方は登録して試してみてくださいね〜

好きなことややりたいコトの見つけ方・私の場合

f:id:simpledancer:20170921105939j:plain

「好きなことやればいいのに」と言っても

「好きなこと、、特にないかな。。」とか「んーこれって言ってやりたいことないかも。。」

「好きなことを仕事にするとか言っても、そんな好きなことないし」

なんて思ってませんか?

私はだいたい昔から好きなことややりたいことが途切れたことがないんですが

意外と周りにそういう人が結構たくさんいたのですよね。

好きなことがなかった時どうしたか

f:id:simpledancer:20170921110126j:plain

私は上記でも述べたように、好きなこととかやりたいこととかが常に何かしらあって

周りから見ると好きなことやってるなーって感じだったのかもしれませんが

今までの人生で何度かやりたいこととか(多分好きなことはやっていた)がなくなってしまった時期がありました。

なんでしょう、いきなり今まで夢中だったものがプツンと興味がなくなってしまったりすると一気になんだかつまらなくなってしまったのです。

 

一番最初は高校生の進路指導の時でしょうか。

私は製菓専門学校に進むつもりでした。普段からお菓子をよく作り、学校も調べ、あとは卒業して専門学校に行って、お菓子職人として華々しくフランスとかで修行して。。。ってことしか考えてませんでしたので、進路指導で何を言われても気にしませんでした。

しかし周りの大人はあの手この手で私の夢を諦めさせることをしてきましたね(それはそれで今となってはいい思い出ですが)

ある時、高校の卒業生がパティシエとして働いているというので話を聞いて見ると

  • いかに薄給で休みがないか
  • 重労働
  • 徹夜も当たり前

と今聞くとブラック企業も真っ青なレベルで20台半ばのその女性にツヤはなく、疲れ切っていました。マジでパティシエになるのは考えたほうがいい!と強く念を押されてしまったのです!

同時期に私自身、甘いものが食べるよりも作るほうが好きで、強いて言えば甘いものは嫌いに近い(特に生クリームが苦手)ということが発覚しました!

なんでそんなのわからなかったんだ!って話なんですが、小さい頃から食べていたケーキってそこまでヘビーなものはなかったんですが、パティシエを視野に入れだした時から有名店のお菓子を勉強をかねて食べ歩くようになったのです。

f:id:simpledancer:20170921110423j:plain

そうすると、やっぱり使ってる生クリームやチョコレートの純度が高いので必然的に高脂肪になり、それが私の体に合わなかったみたいです。

ある時有名パティスリーで母とケーキセットを食べていた時悟りました。

「私、生クリーム、気持ち悪い。。。」口には出しませんでしたが

胃が「無理っす」と言ってました。

それでも作ることは好きだし、甘いものを食べないパティシエもたくさんいると思いましたが、この先何十年も甘い匂いに囲まれ続ける毎日に耐えられるのか。。。試作して食べなくてはいけないのが拷問にならないか。。。などと考え始めました。

親は大学進学を強く押していたので進路変更はすごく喜んでましたが、やりたいことがなくなった途端大学なんて、どこにいっていいのか、何を勉強すればいいのか全くわかりませんでした!(だから進路指導に悩む高校生の気持ちがわかる)

将来のために!って言ってもやりたいことがわからなければ進みたい道もわからないし

潰しが効くからのように入った大学で勉強が面白いわけがありません(後天的に興味が出る場合はあると思いますけど)

半年くらい進路を適当に私の学力で圏内な大学を出してましたが

ある時テレビを見ていて心にズキューンときたものが3つあったんです。

オズの魔法使い・世界のサーカス(シルクドソレイユが紹介されてた)・工藤夕貴さんのドキュメンタリー(ちょうど映画sayuriの撮影の頃の話です)

f:id:simpledancer:20170908073731p:plain

今となっては、ああ、興味あるものばっかりだよねって今に通じてるんですけど、当時はなんでこの3つの番組だけワクワクがマックスで止まりませんでした。何かが心の琴線に触れている感覚。当時インターネットも発達してないので本屋さんやテレビや雑誌の情報でいろいろ調べてわかったこと

  • 私は海外に興味があるらしい
  • 演劇とか舞台とかミュージカルがやってみたいらしい

→と、いうことは。。。芸術大学しかない!

と思って母に打ち明けたところ、速攻で却下が下り

(そして当時は芸大にいくにはお金のみならず、才能も別での勉強も必要だから今からでは間に合わないと思っていた)

私は歴史と語学が比較的得意だったので外国語大学と歴史学科のある学校を受けることにしました(結果歴史学科に受かった)

得意なことがワクワクすることというわけではなかった

得意だからということで学科を選んで失敗しました。

なぜなら興味が続かなかったんです。

高校の授業や歴史小説を読むことと、大学での歴史の勉強は全く違うものでしたので

「。。。つまらん!!」

で休学してしまいました!

その間に私はやっぱり興味のあった演劇にのめり込んだり海外旅行に行ったりして

とにかく好きなことをやり続けました。演技は下手だったけど舞台を作ることは楽しかったし、海外旅行は英語も下手くそだったけど、一人で航空券を予約して、飛行機に乗って現地で旅人と会話したりいろんなご飯を食べたりすることがものすごく楽しかったんです。ワクワクした毎日でした!

私は仕事をいろいろしていく中で、仕事上ではコミュニケーションを取るのが得意らしい!というコトがうすうすわかりましたが、好きなのは一人で黙々と何かを作るコトだったり一人でいる時間がすごく大事でした。人が嫌いというわけではないのですが、得意な人とのコミュニケーションも好きなコトではなかったのです。それに気がついたのは30半ば(というか最近)

今は多少人との関わりはあるものの基本一人で踊って終わりですし、web系の仕事も作業中は一人です。人と必要以上に関わらなくていいのが結構落ち着いています。

なのでもし得意なコトだけれどなんだかもやもやするなあ〜って時はちょっと違う方向転換をしてみて探ってみるのもいいと思います。

好きなコトを見つけるには続けなくてはというプレッシャーは捨てるコト

f:id:simpledancer:20170820204558j:plain


何かを始めたら続けなくてはいけない!と思っていると

なかなか腰が重くて始められません。

嫌だったら、合わなかったらやめていいや〜とりあえず興味があるからやってみよ。

それくらいの軽い気持ちでいろいろ手を出してみるといいと思います。

語学にしろスポーツにしろなんでもハマれば続ければいいし、なんだかな〜と思ったらやめればいいんです。

大事なのは心が「お!」ってなったのを逃さずにキャッチして実行してあげるコト。

そのうちそのうちと言ってると逃してしまうから。

心が何かキャッチしたら是非行動を起こしてみてください。

なんだか長くなってしまいましたが、いつもアンテナを張っていたり、好奇心を持つようにちょこっと心がけるだけで好きなものややりたいコトって簡単に出てきますよ!

 

季節の変わり目の断捨離実践中(衣替え不要になります)

f:id:simpledancer:20170816105417j:plain


時々暑くなる日もありますが、もうそろそろ秋が深まってまいりました。

完全夏仕様の服ではちょっとした違和感を醸し出します。

そういうわけで私は

季節の変わり目断捨離を決行します!

衣替え不要の断捨離生活

もちろん

  • お気に入りである
  • 着心地がいい
  • 汚れやほころびがない

のであれば、来年にも持ち越しますが上記以外の場合は捨てます。

前はもったいないな〜と思っていたんですが、

結局翌年に使わないんですよね。。

タンスの肥やしとなって来年まで持ち越すよりは一気に断捨離したほうがタンスのスペースも空きます。

なので来年になる頃は、また「夏服ないし!」と夏の始まりに困ることになるかもしれませんが、微妙な服を持つよりは一気に捨ててしまったほうが精神衛生上よろしいです。

特に夏服は洗濯の頻度も高いので劣化しやすいですしね。

もったいなくない?

ものがなかなか捨てられない人は「もったいない。使うかもしれないし」で置いてしまいがちなんですが結局夏のはじめに買ってほとんどきてない服って、来年も着ないですよ、これほぼ確実。

あと流行りも変わってますし(そういう意味では流行りのないベーシックな質のいいものを買うほうがいいとは言えます)

もったいない精神も大事ですが、だからと言って着ないものをずっと置いておくほうが逆にスペースの無駄使いです。

思い切って捨てましょう!

そして迷ってるものを捨てると、びっくりするくらいに精神的にすっきりしますので

躊躇するものは一気に捨ててしまってみてください。

これが癖になって断捨離ハイに突入する恐れもありますのでお気をつけください。

身辺整理をする心構え

私はまだ30代なので、突然死することは確率的には少ないですが

ある意味いつでもパパッと荷物をまとめてあの世にいけるぜ、くらいの潔さで生活したいななどと思ってます。

なので使わないものは置いておきたくないし

好きではないもののおかげで身動き取りにくくなるってのを避けたいので

どんどん捨てます。

もちろん私も裕福なわけではないので、ちょっと躊躇しますけど、捨ててしまったあとの爽快感たるや!!!!

荷物って少なければ少ないほど

本当に自由を感じます。

必要になればまた手に入れればいいのですから、微妙なものは手放してしまおう。

おっぱいが垂れるのって悩み?そのことから考えた自分の悩みを問題化しないこと。

f:id:simpledancer:20170606102456j:plain


女性にとっては切実?なのかな。

先日先輩のダンサーと話をしていて

「どうしよう、おっぱいが、垂れてて位置がめっちゃ下なんだけど!!」

って言ってきたんですね。

私は胸は小さい方なので、どうでもいいや〜と思っていたんですが

その先輩も巨乳ではないんです。CかBくらい?

全くもってバストケアもしてなければ、普段はスポブラしかしてなかったのでちょっとじゃあ調べてみようかな〜と思って調べてみました。

バストの垂れは若い頃から始まっていた!?

woman.mynavi.jp

実は、重力のある地球上において、バストの下垂は高校生くらいの年齢からすでにはじまっています。ただし昔は家事や生活全般で、体のさまざまな筋肉や骨格を動かす動作をすることが多く、血液が滞ることも少なかったといえます。

高校生って!もう無理やん!って話ですが。。大胸筋を鍛えることによってタレは防げます。

が、私の先輩はダンサーなので大胸筋は多少育ってるはず。。

どうやら、大胸筋と乳房の間にある部分が隙間が出来てきたのこと。。(ほんとかな)

specialdeals.pw

例えばジョギングや体を上下に激しく動かすポップダンスなどは要注意。ダンサーの方の中には20代の内からバストがおへそのラインまで下垂してしまった……という人もいるそうです。激しい運動やダンスをする方はバストが上下しないようにブラジャーで固定してあげる必要があるでしょう。

あ。。ダンサーやばいですねw

call-to-beauty.com

一番は加齢よりも生活習慣を見直すことかもしれませんね!先輩に教えてあげよう。。

おっぱいに興味のない私にはいまいちピンとこない

私は世間でいう結構貧乳ですが、別にいやだと思ったことは無いですし

むしろおっぱいがある方が邪魔だな〜と思ってます。

夜の仕事をしていた頃は「おっぱいもっと欲しいです〜」なんて言ってましたけど、

まあ、ぶっちゃけ全く思ってなかったです。

だってあると邪魔だしな〜って感じで。だから個人的には垂れても全く問題無いんですよね。

うーん。今は30台後半だけど垂れてない(多分)だけで予備軍かもしれないけど。

minnakenko.jp

しかも寝るときにナイトブラしたほうがいいとか最近知りました。

大きい人は特に横に流れやすいらしいですね。。(経験したことないけど)

バストアップブラ【Viageビューティアップナイトブラ】

世の女性がそんなに垂れるとか気にしていたのが驚きだった件

私自身は豊胸手術もなんで??ってレベルだし。

胸が小さいので悩むのもなんで??って感じだし(逆に胸が大きいと目立っていやだとかはわかる)

小さい胸ながらも、なんでこんなに胸について悩むのだろう??と思ったのですよね。

それって、やっぱり他人の目を気にしすぎだと思うんだー。

自分の体なんて自分のものだし、ましてや胸なんて他人に迷惑かけるわけじゃ無いから悩む必要なくね??

って思うのですが。

パートナーは胸が大きい、小さいで一緒になったわけでも無いだろうし。

あ、まあ多少大きいとか形がいいとかそういうので意識されたりはあるんだろうけど。。

胸の悩みほどどうでもいいと思うことは無いと、私は思ってしまうわけなんですよね。まじ取るにならない!って。服着てたら見えないしね。

性転換した友達が胸がなかなか大きくならないと悩んでいることがあるけど、あなたの胸、私の胸よりはでかいからな〜なんとも言えないわ!って思っちゃうことがあったりもするよね。彼女にとっては真剣な悩みらしいけど。

そういうわけで自分の悩みって他人からしたらかなりどうでもいいレベルなんだなって気づくと悩むのがバカバカしくなりますよ!

悩みって自らが勝手に作り出しているだけで本当は全然問題じゃなかったりするんですよねえ〜

 

やりたいこと2つを掛け合わせて勉強すると効率がいい?好きなこと×難しいけど興味があること。

f:id:simpledancer:20170806194229j:plain


先日買ったUdemy Rubyで作る! ビットコイン自動売買システム 最後まで終わりました!

途中ビットコインのbitflyerの本人確認とか諸々で中断してしまいましたが

集中すれば1日~2日で十分できるボリュームでした!

simpledancer.hatenablog.com

simpledancer.hatenablog.com

この講座のお勧めポイント

  • Rubyを触ったことのない人でも文法的な部分がようやくされているので飽きない
  • Rubyに触れたことのある人はざっくり復習ができる(わかりやすい)
  • ビットコインについてざっくり理解できる
  • お金というモチベーションが勝手に勉強する意欲を掻き立てられるw
  • APIの連携について学ぶことができる
  • 値動きがリアルタイムなのでやってて結構楽しめる

という点です。あと、短期集中でこなせる量なので普段時間のない人は週末に勉強するにはとてもいいと思います!

私はRubyについては去年テックアカデミーを1ヶ月やっていたので、だいたい把握はしていたのですが、改めてシステムを作ってみると、ああ、ここでこう使うんだな!っていう発見がありましたし

リアルタイムに数字が反映されるので結構面白いです。

私自身はまだ初心者ですが、初心者を脱した人もこれを派生していけば収益を得ることは十分に可能じゃないかなーなんて思ってます。

私はビットコインについてもう少し調べてからいじります(怖いからw)

【QUOINEX】でビットコインはじめよう! Rubyで作る! ビットコイン自動売買システム

Udemyは利用価値あり!

無料で公開してるサンプルアプリ練習もたくさんありますが

Udemy だとさらに一歩進んだ学習ができるのと、期限がない、買いきりでいつでも動画が見られるのが助かっています。

同じレッスンを何度もやり直したりしてみるのもいいし

日本語以外で英語のレッスンもたくさんあるので他の言語で試してみるのもプログラミングと英語の両方の勉強になってもいいかもしれません。

興味のあることを2つ掛け合わせて勉強すると効率がいい?

 

f:id:simpledancer:20170806181819j:plain


今回ですと、私はビットコイン×Ruby(プログラミング言語)でしたが

英語を学びたい人だったら英語で何かを学ぶ。

語学×〇〇ってすごく効率いいそうですよ。

 

そうすると、1方は興味があるけど、とっつきにくいことだったり難しいな〜と思ってること、もう1方は単純に好きなこと、とかなら、相互作用するので効率がいいのかなと。

 

私、英語がそんなにできないんですけど、英語あまりできないけどダンスのレッスンを受けたい。。。色々聞きたい。。。と思ってアメリカやフィリピンに滞在した時、やはりただ授業で英語を受けるよりも生の英語が話せましたし、何よりも度胸がつきました。(技のやり方を聞いたり、予約のキャンセルのクレームとか!)「もっと話したい欲」というものが生まれますので単純にモチベーションが上がりました!

 

なので2兎を追うもの1兎も得ず

ではなくて私は

一石二鳥!の精神でやりたいことの掛け合わせでスキルを磨く、スキルをあげる方をお勧めします!

言い訳をする人の共通点を探っていくとわかったこと

f:id:simpledancer:20170720113643p:plain


なんかちょっと愚痴っぽくなっちゃうかもしれませんが

昨日 「できないから教えて欲しい」と言われたんで

まあ、手取り足取りではないのだけれど、ざっくり教えたんですね

そうすると「えー、そんなの無理だよ、違うやり方ないのかなー例えば。。。」みたいな自己解釈が入りだしたので

「あーこの人何言ってもダメだわ」って思いました。

やってもないのに無理っていうの失礼じゃない?

例えば試してみて

「私にはこのやり方だと難しそう」とか言ってくれたら他の方法も考えますが

できてる私に聞くのだから私ができる単純な方法を教えたんですがね。

チャレンジして無理だったらその人にとって最適な方法を考えようかなとも思うんですが。。

でも、お金ももらってないし、別にいいやーと思ってそのあとは放置しました。

あ、とりあえず「痩せたほうがいいよ」とは言いましたね。

もちろん筋力が伴っていれば痩せなくても大丈夫だけど

一番簡単なのは体重を落として軽くして(と言っても10キロ痩せろとか言ってませんよ!3キロくらい落としてみたらと言っただけ)

肩の負荷を軽くしてからやったほうがやりやすいと。

で、ふと、思ったんです。こう、言い訳する人の共通点というか、素直じゃない人の共通点。

言い訳する人の共通点

私の周りの人の年齢かかわらず言い訳する人に多い共通点、それは

コレクター!

ま、コレクターまで行かなくても、ものをどんどん買っちゃう人もしくは全然捨てられない人。他人の評価が気になりすぎる人も入るかもしれません。

でもものを溜め込むタイプの人って言い訳が多いんですよ。

これ、男女かかわらず。

意外と素直な人って「オドリコちゃんを見習って断捨離してみたらさーめっちゃ部屋広くなったよ〜」なんて写真を送ってきたりして。そういう人は一つ教えたらできるまでやってます。

全部が全部じゃないけど言い訳する人って溜め込み系が多いかも。

ある分野では言い訳するけどある分野ではそうでないって場合もあるかもしれませんけどね。

で、さらに気づいたことがあって

人の気になる部分はもしかしたら自分にも当てはまるかもしれない

例えば今回の場合だと言い訳する、とかですけど

これ、すごくずっともやもやしてたんですね、なんでだろう??と思っていたんですが

もしかしたら、違う部分で自分も人に対して同じことをしてるんじゃないか!?

と思ったんですね。

今回の場合だと「こいつ言い訳が多いな〜。。」だったんですけど

私の場合だと例えば。。。。

「あれやりたい」→「でも今ちょっと時間とお金が。。落ち着いてからやろう」

とか

もしアドバイスしてくれた人がいたとしたら、「今やれよ!」って思いますもんね。

 

だからもし、もやもやしたこととか引っかかることが他人にあれば、それは実は自分も別な部分でやってることがあるかもしれないよ!?って話でした!

そういうわけで、私、夏服断捨離しました!

 

気圧の影響でやる気が湧かない時の対処方法

f:id:simpledancer:20170917151339p:plain

http://weathernews.jp/typhoon/

台風が九州に上陸してる模様!!

 

好きなことで充実してると、体が疲れていても「いや、まだまだいける!」と思ってしまいますよね!私まさにそんな感じの時が多いのですが

今週に入ってから首の痛みがひどく

これは、、、休めのサインか???

ということで今日は行きたいな〜と思っていた練習もお休みして体を休めることにしました。でもどこかで「台風だからって休んだと思われたくない」とか「今日休んだら負けるかもw」なんて人の意見(しかも妄想)とか勝ち負けを気にしていることに気づきました。

体の声を聞くのも大事

f:id:simpledancer:20170906204028j:plain


体が休みたい、寝たい、座りたい。。

そんな悲鳴をあげているのに無理やり働いたり動き続けたりすると

不調となって現れてくると思います。

もちろん好きなことをしている時はアドレナリンが出ているので

そういう感情が出てこないかもしれないんですが、ふと「休みたい。。」と思ったら

ほんの数分でもいいからリラックスしたり、横になったりちょと休憩を体にさせてあげた方がいいと思います。

もし嫌なこと(家事や会社の業務)でパンパンになっていたら特に!

ほんの数分くらいならなんとかなると思うのでお手洗いにゆっくり行ったり、好きなお茶を飲む時間、ストレッチをする時間を少しとって体と脳を休ませてあげてください。

意外と気圧の影響もある体の調子

今日は特に台風なのもあるのでしょうが、

人間の体調って気圧で左右されることって結構あるんですね。

気の持ちようだと思っていたんですが、気の持ちようではなかった!

体調や気持ちがよくない時は自分を責めずに気圧のせいにしましょう!

toyokeizai.net

気圧が変化すると、人間の体はストレスを感じるため、それに抵抗しようとして自律神経が活性化されます。自律神経系には、交感神経と副交感神経があり、交感神経は血管を収縮させ、心拍数を上げて体を興奮させる働きがあります。一方、副交感神経は血管を広げて体をリラックスさせる働きがあります。この交感神経と副交感神経の調整がうまくいかないと、さまざまな体調不良の原因となってしまうのです。

私は今まで「低気圧のせいにするなー!」って根性論信者だったんですが笑

特に女性は気圧の影響を受けやすいみたいですね。

気候に負けないで自分の気分をあげる

まあ、気圧のせいだから!って言い訳して休める時は休みたいですが。

それをあまり引きずってしまうのもよくなさそうなので、そういう時はリラックスして自分の気分を上げれるツールを何かわかってるといいなと思います。 

私の場合は好きな音楽で踊ったりして体を動かしたり、好きな本を読んだり、好きなyoutubeを見ていると気分が上がります。

今日はだらだらと昨日買ったこの本を読んでました。(これ、女性に特にお勧めです!)

あと他人の情報を入れないようにします(SNSなど)完全に自分の好きなものだけで気分を上げていきます。

お酒を飲むのは好きなのですが、やりたいこと、やってしまわないといけないことなどがある時はあまりプラスに働かないので飲みません。

室内の空調も結構重要です。私は匂いにはあまり敏感ではないのですが、あるのであれば自分の好きなお香を焚いたり、コロンを撒いたりするとすっとするかもしれません。

そのあとは自分の気持ち次第で上がりやすくなります。

あくまで「あの人が頑張ってるんだから私も。。。」と言うよりは、自分で自己発電できるようになるとどんな場面でも対応できるかなって思います。

「自分の機嫌は自分で決める!」と決めていると

外的要因で落ち込んだりしにくくなるのでいいですよ!