人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

if-thenプランニングで習慣化したこと、したいこと

習慣化するには3週間だとか60日だとか色々言われていますが、
私は以前21日間続けたら習慣化するよね!みたいなのを書きました。
でも、21日間続けるまでも、やっぱり3日坊主になることも多いと思います。
よく自己啓発書なんかでも言われてる if-thenプランニングは今の所一番習慣化に有効だなと思ったので私の習慣化できたことを挙げてみます。

こちらを読んで触発された

毎日懸垂習慣

私の場合は懸垂を1日に15回まずはトータルでやろうと思いました。
連続じゃなくて1日合計です。
それ以上やってもいいけど、15回は必ずやると。
それで、朝忘れると、大体夜は帰ってきて疲れてしまうのでやらないのがわかってきた。
なので家を出る前に、レンジをチンする間(3分とか)には必ず何回かやることにしました。
そうすると、あともうちょっとやろうかな、、とやってみたりするのでこの2ヶ月ほどは毎日やってます。(最近回数を増やしてみた)

毎日咀嚼習慣

私は早食いなので、咀嚼をしっかりして食べたい。でもつい、流し込むように食べてしまう、、
禅の本に咀嚼を最初の3口だけでいいから、丁寧に噛む。あとはご自由に。
それを実践することにしました。(最初だけでもよく噛むと唾液も出るので消化が良くなるらしい)
加えて、私は帰ってきたら夕食を食べながらNetflixをつけるのが習慣だったのですが、
夕食を準備する→3口はゆっくり噛む→噛み終わったらNetflixつける
というルールにしました。
そうするとこの「3口だけでもゆっくり食べる」も定着。
本当はながら食べはよく無いんですけど、、。Netflixの韓ドラは心の癒しなので今の所は見続けます。

今後やりたい習慣

超挫折しまくってる習慣といえば、、英語または語学学習です。
海外に行くたび、または海外のお客様を接客するたび
「もっと話せるようになる!英語勉強する!」と固く誓うのですが
大体3日くらいで忘れてますね。

これらをif-thenプランニングでなんとかしたい。なんかいい感じのやり方を見つけたらまたブログに書きます。

こちらの本に詳しく書かれているようです(まだ読んでない)

ハードルは低く

固く心に誓おうが、習慣化するのは目的があろうがなかろうが難しい。
特に小難しいことだったり、苦手意識のあるものは特に。
blogなんかは昔は書くの時間かかったけど、今はクオリティは置いておいて、毎日書かないと気持ち悪いです。
毎日更新できてないとしても、何かしら書いてます。
読書も大体電車に乗ったらやってしまうので、習慣化しなくては!って考えるまでもなく習慣化しちゃってますね。
if-thenプランニングの良いところは生活の流れのまま、何かしら習慣化してしまうことなので時間をたくさん割くということもそんなに無いですし。
例えばメイクしながら英単語3つ暗唱する、とかでもいいかなって思います。
気楽に気軽に習慣化していこう〜