人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

独身アラフォーミニマリストの考える老後問題対策

いわゆる「豊かな老後」には貯金が何千万円必要だ!とか一時期話題になりましたが、一人暮らしまたは夫婦で、そこそこ健康であれば年とともに食事も娯楽も若い頃のようにできなくなるので、ミニマリストは小さい暮らしがそもそもできるから老後も安心なんじ…

【ヴィーガン】セブンイレブンのお気に入り。筋肉を植物だけで育ててます。

最近見つけた、セブンイレブンで売ってる豆腐バーの新しいバージョン。以前からあった、プレーンと柚子胡椒は試したことがあったのですが、出汁にカツオが使われているのと、あと、衝撃的に不味かった、、、。失礼ながら、、。柚子胡椒はギリ食べられたんで…

楽天経済圏で生きている私

普段使いはほぼ楽天カードです。コンビニやドラッグストアでもポイントがつくし、最近は限度額を引き上げたのでますます使いやすくなりました。(引き上げすぎると危険な気がするのでひとまず上限は20万円にしておきました。)以前はamazonでほとんど購入し…

アラフォーミニマリストの自分と向き合う2週間

2週間メインのお仕事がお休みでした。web制作の仕事は日中に細々やる日はありましたが、基本的に外に出てお仕事に行く、、ということはありませんでした。なので、朝起きて、自炊して、夜寝る、淡々とメンテナンスするという日々を2週間近く送って、毎日ああ…

ミニマリストの冬の衣食住の移行計画

大学病院の検査の日、食堂の他メニューが、肉類しかなかったので、消去法できつねそばに。 ヴィーガンだけど、たまに魚出汁は避けられない時は取ります。 温かい蕎麦の汁が透明だと、ああ、関西だなぁって感じる。東京のはもうちょい黒いのが主流。冷たいそ…

AWSの課金をストップさせる!サブスクの断捨離

やっと!昨日の夜中にAWSのをストップさせました。AWSとはアマゾンがやってるサーバーって言ったらわかりやすいのかな?プログラミングをやってない人は、はて??なやつです。 aws.amazon.com 2年ほど前にスクールで作ったアプリの画像をアップロードしてた…

アラフォーミニマリストが秋にすること思うこと

秋は結構好きな季節だったのですけれど今年は海外に行くのも結構難しく、せっかく時間もあるのに旅に出ることも難しい。欧米はワクチンパスポート的な証明書が必要な国が増えてきました。先週から在宅でやる仕事以外はないので、比較的ゆっくり過ごしている…

独身ミニマリストの貯金はシンプル美容と知識と食生活へ投資する

今朝起きて、ふと、、「贅沢はしたいと思わないし、毎日練習して、好きな読み物を読んだりSNSしたり、なんか作ったりしてるのが幸せかも、、」と思いました。ブランド物は欲しいとやっぱり思えないし、美容整形で高額な施術をするよりジムで筋トレした方がい…

ミニマリストの在宅ワークの一日

2週間の怒涛の出張が終わって、今週からは関西に戻って在宅のコーディングのお仕事です。そこまで忙しくなる予定ではないのですが、ボリューム的には3日くらいあればできるかなあ、、(まだデザイン上がってない)というところです。時間的には特に決まって…

twitterって怖いと思った件について

わたしはいろんなSNSをやってるのですが、改めて有名人がSNSの誹謗中傷で病んでしまうって言うのが理解できました。わたしはtwitterもinstagramも500人程度なのですが、それでもとあるツィートが先日よく取られなかったみたいで、見ず知らずの人にリツィート…

アドレスホッパー生活で感じたメリットとデメリット

わたしはこの半年ほどはずっとアドレスホッパー(家なし、転々と住処を変える)してるんですが、アドレスホッパーもメリットデメリットどちらもあります。そもそもですが、アドレスホッパーするためにはある程度ミニマリストではないと難しいと思います。前…

感情のコントロールと分析をする

昨日めちゃくちゃイラっとしたことがあって、つい、文句が口から出てしまいました。ざっくり説明すると年下のちょっとわがままな子の連日の行いが悪く、わたしや友人にちょっと迷惑を被ったのです。そして会社の社長に自分が如何に頑張ってるかアピールをし…

おひとりさまの老後に不安を抱かない方法

おひとりさまという言葉が流通してなんだかイメージが寂しいとか不安とかそういうぼんやりしたものがあるので、焦って結婚したりとか、よくわからない投資とかかつかつに貯金したりとかおひとりさまは怖くないというような本をいくつか調べて読んでみること…

最近ハマってるヴィーガン(動物性不使用)食品

私はヴィーガンなのでスーパーで動物性不使用のものを色々探して購入しています。 各メーカーがいろんな動物性不使用の製品を出してくれていて嬉しい。中には大豆ミートを使用しているものの、成分に動物性エキスが入っていたりするものも多いので、原材料は…

週休5日で過ごしたいミニマリスト

今は週6日仕事してます。 仕事は嫌いじゃ無いけど、正直体がしんどい。。 webの仕事も在宅でちょっとやってるけど、楽しいけどやっぱりちょっと雇われる働き方は色々大変。そういうわけで、ちょうど寒くなるのもあって、地方巡業をストップし、11月中旬くら…

今週のお題「今月の目標」アラフォーのミニマリスト

今週のお題「今月の目標」 もう最近目標がなんなのか見失ってるかもしれない。ので書きながら思い出したいと思います。 ミニマリストの最近の支出状況と今後の戦略 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 今月の目標 動画のポートフォリオの完…

ミニマリストの「働かない」という選択

現在週6稼働中。+在宅のweb案件を細々毎日やってるので実質休みらしい休みは無く。先週は本当に久しぶりに何も仕事のない1週間でしたが、その前の週まで休みなく働いていたので、週の半分は心身のリカバリーするのに費やしました。やっと週末くらいに元気に…