人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

独身アラフォーミニマリストの考える老後問題対策

f:id:simpledancer:20201005225237j:plain

いわゆる「豊かな老後」には貯金が何千万円必要だ!とか
一時期話題になりましたが、
一人暮らしまたは夫婦で、そこそこ健康であれば年とともに食事も娯楽も若い頃のようにできなくなるので、ミニマリストは小さい暮らしがそもそもできるから老後も安心なんじゃないかって思うんですが。
しかし老後も安心して楽しく暮らすためには単純に貯金じゃダメだとも思ってます(もちろん億とかあったら安心かもしれませんが)

家問題

f:id:simpledancer:20201222231017j:plain持ち家問題だと長期のローンに固定資産税
賃貸だと独居老人に貸したがらない大家さんが多い。
この辺が解決すれば、ミニマリスト的には住むところはオッケーだなと思います。
30台のころは、まだまだ先の話、、、だったのですが、40台に突入すると一気に現実味を帯びてきました。
今は元気だけど、介護がいるようになるかも?病気が出て入院費もいるかも、、?なんて先のことはわかりません。
今の老人に家貸さない問題ってのは結構シビアで、これから超〜高齢化社会になるのでこの辺は徐々に解決して行かざるを得ない気はするんですが、社会問題って大きいので個人が解決できる問題ではないけれど、「それならどう対処する方法があるか?」ってのを考える(単純に貯金や資産が必要とかって話じゃなくて)
どういうところに頼ればいいのか?とか。
でも今後老人だけのシェアハウスとかも増えるかもしれませんねー。オールバリアフリー。老人ホームよりも自由で楽しそう。

資産を作る

f:id:simpledancer:20201001152506j:plain最近積み立てNISAを楽天証券で申し込みました。
20年積み立てで最大800万かな?私は今41なので最大の20年間月々3万強を積み立てていきます。
結局普段貯金で溜まってる金額なので、銀行に寝かせるくらいなら、こっちに回そうと思って積み立てることにしました。

投資はギャンブルっぽいイメージがあったんだけど、どうせ貯金でためておくのなら、とINDEX投資も検討中です。
あとはストック型収入ですが、私の場合は今の所ブログが月々数千円〜数万円なのでこの辺を安定的に5万でもあれば年金あれば普段の生活費は全く無問題だと思います
ただ、この先数十年もブログが活きてる保証はないですから、時代に合わせたストック型収入というのが必要ですね(今だとyoutubeとかかな)
私はプログラミングもやってるので個人開発ももちろん考えたのですが、いかんせん、スキルと発想が足りなさすぎまして、今の所その辺はめどは立ってません。残念ながら。

youtu.be

最近ゆみにゃんさんの動画がわかりやすくて、勉強させてもらってます。

体力がなくても楽しく仕事できる環境を考える

f:id:simpledancer:20201001152646j:plain私は今ダンスの仕事もしているのですが、さすがに60台だと難しいと思います。(80台の伝説のストリッパーさんもいらっしゃいましたが、あれは特例ですね)
肉体労働というのはやはり高齢になればなるほど、キツイと思います。
楽しみ程度であればいいけど。
さらにデスクワークの仕事も老眼だったり、長時間座り続けなくてはいけないので、結構きついと思います。(こちらも80代の個人開発者の女性の方もいらっしゃいますが、特例と考えた方が良いでしょう)
しかし、仕事をするということは社会と繋がってる実感を得られるので、いきていく上では必要だなって思うんです。
実際退職した私の父も数年間アルバイトに行っていた時期がありましたが、その頃は生き生きしてました。
週に2-3回くらいの短時間の労働って老後できるといいかもしれない。そのためには健康でいなくちゃいけないんですけど。

健康

note.com

私は去年癌で入院したんですけれども、日本の高額医療制度は素晴らしくて、マジで単身なら民間の保険はいらないなって思いました。
そういうわけで、よほどの事故や病気じゃない限りはひとまず国の保険に入ってればオッケーだと思ってます。
それよりも日常の食生活や運動を気遣う必要があります。
若い20~30台ならば多少無理しても平気でしょうが、40台はもう健康に気をつけなければ死亡リスクが高まります。
いや、死亡なら潔いですが、糖尿病、高血圧、その辺になってしまうのは通院も大変ですし、とにかくよろしくない。
なので粗食を心がけようと思ってます。
今はヴィーガンなので動物性のものは摂取していません。
今後海洋汚染ももっと深刻になるので、魚類もますます安全とは言えなくなってきます。なるべく質のいい植物性のものを適量いただく生活を今後も続けていくことと、日々の軽い筋トレ、これらでほぼ健康は保たれるんじゃないかって思ってます。
そしてストレス回避も大事なので(特に人間関係)嫌な人とは関わらない、好きな人たちと一緒に居られる環境を意識すること。

先のことはわからないけど

f:id:simpledancer:20201005225412j:plainたった数年で世界が丸っと変わってしまうことは容易に予想されます。
今回のコロナもそうですよね。
だから必要最低限のリスク回避でいいなって思ってます。必要最低限の不安要素排除

  • 年金の滞納なしに支払う
  • 健康を気遣う
  • 最低限の投資
  • 年齢層広く人と心地いい関係を保つ

自分にとっての幸せは他の人とは違うので、私が心地よく過ごせるくらいの無理のない計画で40代は過ごそうと思ってます。