人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

老後にお小遣いがあればいいよね、くらいのスタンスで

友人とマイペースにYoutubeを更新しているのですが、今1年目で登録者が200人くらい。
特に焦りもせず、お互い遠距離なので
私が都内にいるときにまとめて動画を撮って、それぞれ編集やサムネを作ったりしてUpしてます。

ご存知の方も多いと思いますが、Youtubeは1000人の登録者で収益化の申請ができます。
1年200人ペースということは、あと4年収益化まで単純計算でかかります。
「もっと本気出せよw」とYoutuberの人には怒られそうですが
マイペースに定期的に楽しく、負担なく
をモットーにしてるので私たちは数字はそこまで気にしません。
お互い40代なので
60歳で定年くらいの(私たちは会社員では無いですが)時に収益化ができていて、月に数万円ぐらいお小遣いがあったら、年金生活になってたらちょっと嬉しいよね!
って話になりました。
そう、それくらいのつもりでいれば気長に気楽に更新できます。

貯金や投資もいいけれど、楽しめることで老後の資金を

言わずもがなですが、貯金の場合は金利の低い利子がつくだけです。(数十年前だったら金利も良かったんですが)
投資はリスクもある。

でもコンテンツを作って資産を溜めていれば、たくさん稼げなくても月々のお小遣い程度になれば、年金にプラスしたらちょっといいな!って思い。
特に高齢になると労働はだんだん難しくなってきますし。
私の場合はブログを書くのが楽しいので、月々少しずつでもこの先入り続けていたら
年金+アルファの収入があれば、貯蓄や投資でガツガツ貯めておかなきゃ、、って思うよりも気が楽ですし、なんなら楽しめると思う。

登録者がめちゃくちゃたくさんいるYoutuberや配信者になる必要はなくて、
自分の好きなことを、自分のニッチなファンたちが無理ない程度に気にしてくれる小さい経済圏でもまずは楽しいし、安心ができます

考え方はさまざまかもしれませんが、そうやって自分の好きなことを発信細々していけば「好きなこと」は誰かに共鳴するかもしれません。
老後の楽しみと思って今からでも発信をしてみてはいかがでしょうか?

新しいことのキャッチアップもしよう

10年前はYoutuberなんて言葉がなかったように、あと10年ご20年後はまた全然違うコンテンツやらが増えてるかもしれません。
NFTなんかもここ数年急に出てきましたよね。
さっき書いたような細々してたことが急に「閉めまーす」とかアカウント凍結ってことも十分あるんですけど、そんな時新しいこともほどほどにキャッチアップしてれば
「じゃあ、次これやってみようかな」って気軽に初めてみるくらいに20年後もなってたらいいなと思います。