人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文才のないwebライターが一日どれくらい量産できるかやってみた。

現在webライティングの仕事を請け負っています。知人からの案件なので内容の割には単価は高い方かも。一般のwebライターさんはどれくらいの感じで仕事してるのかわからないのですが、文章と写真でボリュームはないので早くて1記事15分かかります。で、今ま…

生理痛からの解放と産まない選択ではなくなったこと

私は子供は欲しいとも思わないし、この先も産もうとも思わなかったんだけど、 生理ちゃん posted with ヨメレバ 小山 健 KADOKAWA 2018年06月11日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 癌の治療で卵巣機能がほぼダメになってしまっているのは大体わかっていたもの…

毎日同じ食事で飽きないベジタリアンのミニマリスト

よく、「そんなに同じ食事で飽きないの!?」と母にも心配されるくらい、基本的に食べるものが毎日同じでもなんら問題がありません。一応自分の中では多少のバリエーションはあると思っているのですが、だいたいいつも豆腐・アボカド・玄米・納豆です。最近…

惰性をやめる、やりたくないことをやめる、やりたいことだけやる

もともと集中力が皆無の私は、やりたいこと(やるべきと思ってること?)がたくさんあって、時間ないなあ〜と最近感じています。厳密にいうと時間自体はニートなのであるのですが、気がついたら昼、でちょっと出かけたりしてるうちに夜になって、、って感じ…

上機嫌でいることはなぜ自分も周りも幸せにするのか

先日のGoTo大阪サウナ旅の際、ずっと探してた、タイのピスタチオミルクが近所のスーパーで見つけました!↑ 137ディグリーズ ピスタチオミルク(180ml) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon さて、上機嫌、機嫌がいい、自分を気分良くする。これらが大事とス…

在宅仕事を模索しながらの開拓。

やめていたwebライティング、たまたま知人とチャットしてる時に「暇だったらやる?」というゆるい取り決めで、継続案件をいただきました。下手にクラウドソーシングで案件を探すよりもかなり高単価です。スキル的にはワードプレスでの入稿とか少し文章のアレ…

隣の県へサウナ入りにお得にGoToトラベルしてきました。

近所、、と言っても大阪ですが、(私は現在兵庫住まい)Gotoトラベルしてきました。現在実家暮らしで、諸事情のため当分一人暮らしができないのですが、とにかく一人になりたくて、、、。ホテル代が随分みてみると安くなるようなので行ってみました。アパホ…

フレキシタリアンの生活が現代人にはちょうどいい。(痩せたい人は特に)

フレキシタリアンとはフレキシブルとベジタリアンを組み合わせた造語で、基本ベジタリアンの生活をしながら、時々動物質を摂取する生活です。私はまさに今そんな感じです。 わたしはフレキシタリアン世界で一番好きな食べ物はアボカド(これは肉食だった時も…

学生時代から変わってしまった梅田が少しさみしいような。

これは昔からあるFredsという阪急系?パン屋さん。(阪急の駅にしか無いですよね??)関西しかない(阪急だから当たり前か) www.h2o-retailing.co.jp 夕方になると20%セールになります。コーヒーSが260円くらい。(プラカップやめたい!と思ったのに、ここ…

最近悩み事が増えたと思ったので、鬱気味、気が滅入った時に意識してやっていること

文字を「書かねばならない」と思うとストレスだけど 「とりあえずだらだら思いついたことを書く日記」的なものだとむしろストレス発散になる。昔から作文が苦手で、大学のレポートは基本的にコピペ(今の時代だったら完全にアウトでしょう)だけど自分の気持…

高齢の家族の病気・介護今後どうしよう?

私は先日癌で入院していましたが、今は無事、癌もなくなり、月一回の経過観察です。治って、よーし、仕事探すぞー旅出られるように色々するぞー と、思った矢先、母親が病気でダウン。父親はもともと持病があり実家の家事を一人でこなしていた母親の病気は結…

動画に影響されて環境問題これ以上悪化させないために気軽に一人からできることを見つけたい

以前からも環境問題には気になっていたのだけれど、ふんわり知ってる、畜産もよくない、環境破壊の大きな原因の一つ。だからまたできる限りベジタリアン、ヴィーガンの生活をしよう!と思った。 https://t.co/a0DCvOlI3K長い動画だったけど、見てよかったで…

生気がなくなっていくのを感じてやばいと思った話

最近眠くて仕方がないということを以前ブログに書きました。その後数日、二度寝なしで早起きして過ごしたのですが、まただらだら睡眠になりました。「これはもしかして、就寝時間が遅いからじゃ、、」と思ったので早く寝た日も、結局同じくらいの時間に起き…

全員が好きなことをしても社会は回るんじゃないかと思った出来事

寒くなってきました。 私は基本的に人は好きなことしてて生きていけると思っている人の一人なんですが やっぱり「そんなの無理だよ」という人もいて、そういう人はそういう人でいいと思うのですが、決定的に、感じてしまった出来事があります。 やりたいこと…

お肉をやめてベジタリアン生活3週間での体の変化

退院して、すぐベジタリアンの食生活に徐々に移行しました! 入院中は肉魚、乳製品、卵、、と出ていましたが、退院後まずはお肉を取らない生活はじめました。ちなみに体調のこともありますが、今回食生活を変えたのは環境や倫理的に受け入れづらいと感じる畜…

実家に居ずらいニートのミニマリスト

退院して、先日は東京に1週間ほど一人で滞在してましたが、実家に帰宅してからは「あああ、一人暮らしに戻りてええええ!」熱が余計に増してしまいました。 家族仲が悪いわけでもない。 狭いけれど一人部屋もある。 家族の体調があまり良くないので心配でも…

病気が治ったらやりたいことリストで実行したもの、しなかったもの

入院中、病気が治ったらやりたいことリストを作っていました。で、退院後ちょこちょこ達成はしていたものの、見返してみるとこれ、別にいらないかも。。。 ってものがリスト内に割とありました。 40歳、訳あって実家ニートになりました。 - 人生をシンプルに…

元ショートスリーパーが異様な睡魔の原因を考察してみる

ショートスリーパーを自負していた私ですが、ここのところ異様に眠いです。もともと睡眠時間は4時間で平気、時々仮眠をとって、という生活でした。 入院中ももちろんん眠れないので、アマゾンプライムを見たりして夜は時間を潰してました。(消灯が21時だ…

高額で誰にでもできる簡単とうたってる仕事は安易にやらないほうがいい。

久しぶりに一般職の求人などを最近色々見ていて、やはり「そこそこ稼げるスキルのいらない仕事」というのも確かにたくさん存在するのだけれど、「とりあえずお金稼げればいいや」と思って安易に着くのは非常にあとあと後悔します。というのも私自身が20年間…