人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

生気がなくなっていくのを感じてやばいと思った話

f:id:simpledancer:20201003140728j:plain

最近眠くて仕方がないということを以前ブログに書きました。
その後数日、二度寝なしで早起きして過ごしたのですが、まただらだら睡眠になりました。
「これはもしかして、就寝時間が遅いからじゃ、、」と思ったので早く寝た日も、
結局同じくらいの時間に起きてしまうのです。
(一応午前中には起きてる)
で、PC作業をしてると昼がすぎていて、だらだらカフェに行って作業して、、という感じ。この生気のなさは正直焦るレベルでやばい。どうにかせねばと思います。

Daigo先生助けて!

 

負荷がなさすぎる仕事もモチベーションが湧かない

リモートのライティングの仕事をいただいたのですが、ゆるい故に楽すぎると片手間で終わってしまうのでモチベーションがわかない。
ありがたいけど、ゆるすぎる仕事って意外とだらだらした生活の中で埋もれてしまうのではないかと思ってしまったり。
ライティングはしんどいからやめておこうと思っていたけれど、これくらいなら全然平気というレベル。つまり負荷が全くかからないんですね。人間それも考え物ということなのか。

文章を書くのは好きだけど、やっぱりライティングももうちょっと勉強しないといい文章が書けないのかな〜。ブログだとついだらだら書いてしまう。

運動も負荷がかからないと成長しないしね。

予定がない毎日、続くと結構しんどい

f:id:simpledancer:20201005225412j:plain
病院に行く以外は、仕事も自分のペースなのもあって、自分で予定を作らない限り何もないのです。
つまり、朝起きなくてもいいし、家事もすることが特になく(一応手伝いはたまにしてる)欲しいものも特にない、、せめてグルメだったら「あそこのカフェの〇〇食べに行こう!」とか人恋しかったら「せっかく地元にいるから友達に連絡とってみよ」とかなるんでしょうが、どちらも持ち合わせてないので。

一度おかし作りを復活しようとしたのですが、「作ったところで、食べるのしんどいなあ」と思った途端、作れなくなりました。
やばい。せめて食欲とか欲しいと最近思う。(断捨離しすぎた)
外でやる仕事を今は見つけた方がいいのかなと思いました。
外からの刺激が必要かも。

ニートの睡眠時間が長い理由がよくわかった

f:id:simpledancer:20201003141233j:plain
以前ショートスリーパーの訓練を自分でしていた時に、ニートほど睡眠時間が長いというグラフがあって、「ニートなんてやることないし、睡魔なんてそこまで来ないんじゃ」と半分思ってたんですが、人間予定がないといくらでも寝れてしまう、、、!ていうか現実逃避。
あとは、自分が成長を感じられないと思って平行線の時ってやっぱりモチベも下がるし
やる気が起こらないんじゃないかなーと思う。
鬱とかでは全然ないんだけど、この言いようもない生気のなさがやばいなー
一応やることや勉強することもあるのだけれど、こういうのはみんな感じてたりするのだろうか。仕事で忙しい時はそんなに感じなかったので、極論暇ということになりそうだけど。

元祖ニートのphaさんの著書。phaさんの本はだるい と書いてる文章なのに、なんか読んじゃう。面白い。phaさんを知る知人女性から聞いたのですが、phaさんはモテるらしい。女性版phaさんだとモテないかも。

生気がないときの対処法

f:id:simpledancer:20201001152755j:plain

  • 働きに出る
  • 運動する
  • 本を読む
  • 人と会う

と、この辺は生気がちょっとある時に向かえる行動かな。。
本当に生気がない時は

  • 気がすむまで寝る
  • ただ散歩する
  • 一旦落ちるところまで落ちる

かもしれない。やる気がない時は、机に向かうと勉強する気になる、みたいなもので初めてしまうと意外とできたりするけど、本当にしんどい時は一旦地に落ちるまでだらけてしまうのもいいのかなと思ってる(でもそれをやりきるほど疲れてない気も。だから困ってるんだよう。)