人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

短眠・少食で理想のストイックなタイムマネジメントをしたい

f:id:simpledancer:20201003141233j:plain
時間は有限です。
今までも少食、短眠、etcを提唱してきたわけですが、
最近寒いせいもあって、惰眠したり、実家にいると普通に食べ物があるので炭水化物を結構食べてしまったり。(結果眠くなる)
やはり糖質と睡魔には関係性がありまくるなと思っています。あと、暇だと寝るしね。
仕事ないと寝ちゃいますね。
せめて納期がやばいやつとかあれば寝ないんですが。
あと、環境ですね。
「たくさん食べて、よく寝るのが健康」と言われる環境で生活すると、私の理想とする生活を実践しようとすると、「大丈夫?、体に悪いよ」という親切心から色々言われるようになるので、自分自身も「本当に大丈夫かな、、」なんて思うようになります。

少食で運動すると深く眠れる

f:id:simpledancer:20201003140728j:plain
胃腸は普通に3食食べるとフルマラソンしてるくらい働いているらしいです。そら、しんどいわ。
私は通常2食ですが、以前は炭水化物をほとんど取らない、動物性タンパク質過多なことも多く、眠くはならないけれど、動物性タンパク質って消化が植物に比べてやはり負荷がかかるようです。
なのでここ最近はほぼベジタリアンの生活をしてるせいもあり、お通じもよく、胃腸が辛いことはありません。ただ、炭水化物の量は劇的に増えたので、睡魔もあるし、暇なので寝ます。
で、運動量が昔に比べて減ったので運動しない日は特に眠りが浅く、だらだら寝てしまう。
植物性の食事を少し取り、運動をしっかりして筋肉をつけて動かしていたら、短時間でもすっきりと起きれるような気がします。体を動かしてないと、やはり脳はなんだか疲れていても、充実感がないです。(私の場合ですが)

睡眠を逃げに使ってる

f:id:simpledancer:20201003141056j:plain
本当にやりたいことをやっていないと、睡眠を逃げに使ってるような気がしてならないです。
多少のやるべきことはあるものの、今は時間がかなりあります。
かと行って実家にいると練習に行くのも結構大変(遠いんです、練習場所まで)
そう考えると家とカフェの往復しかせず、夜中にだらだらネットをみて、昼前に起きるという怠惰な生活が繰り返されてしまいます。(あと部屋が暗いせいも若干ある!)あとは現実逃避で寝てます。
正直、全然疲れてないので睡眠時間ほとんどいらないはずなんですが、ニートほどよく寝るといいますし。
睡眠は4−5時間あれば十分だったんですが。今は平均で8時間ぐらいは実家にいるとき寝てます。無駄だ、、、。でも起きてても色々考えてしまったりするので、睡眠に逃げるというよくないループにはまってます。

睡眠本大好きです。実際充実してて忙しいと睡眠時間短くても不快じゃなくて、楽しい。なんとか短眠に戻したい、、。 

ストイックな理想のタイムマネジメントを考えてみました。

f:id:simpledancer:20200303082419j:plain
前提として

  • ベジタリアン
  • 少食
  • 短眠
  • 仕事たくさんする

5:00  起床

6:00  ヨガや散歩、筋トレ

    副業・読書など

9:00 ~18:00 仕事

19:00~23:00 練習など

24:00 帰宅 食事、入浴

読書。副業など

2:00 入眠

 

メインの食事は夜ご飯だけ、お昼は軽くカフェなどで軽く。合間に読書やブログ。
全ての食事をベジタリアンにし、なるべく家では自炊。睡眠は3時間くらい。

毎日3~5時間体を動かす時間を作り、本業8時間と副業2時間などとる。

自分のやりたいことをやるための時間を作りたい

f:id:simpledancer:20201005225412j:plain
どうですか、めちゃストイック!
たまに人と会ったりしたいし、お酒も飲みたいし、仕事も趣味も副業もやりたい、、となるとやっぱり食事と睡眠を削るしかないんですよ。そして食事を減らすと体調もよくなるし、ゴミも出ないしお金もかからないので非常にエコです。

あまり人間らしくなさそうに感じられるかもしれませんが、最強だと思いませんか?
もちろんこの中にはだらだらする時間や日記を書く時間なども入っています。
きっと睡眠時間が短く済めば、忙しいと感じることがないと思うんですよね、、「睡眠と食事の時間を確保しなきゃ」と考えるから、忙しくなるのでは!???と思ったのです。
ただ、体がめっちゃしんどいとか、頭がぼーっとする、という風になると困るので、支障がないように実行するのも結構大変だと思いますが。
特に仕事が(まだ決まってないけど)エンジニアとすると、8時間脳みそを使い続けるのは結構しんどいと思います。あと、脳みそ以外に対人ストレスというのを加味すると現状のように、現実逃避による睡眠という選択を取ってしまいがち(またはお酒に逃げるなど)なのでストレスマネジメントも非常に大切になってきそうです。