人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

好きなもの食べて体重が増えない理由

f:id:simpledancer:20201106192628j:plain
退院して2ヶ月がもうすぐ経とうとしています。
病気が発覚した頃の体重は48キロ。入院前に47キロ前後、退院直前には42.5キロ。

約5キロが入院中に落ちたことになります
筋肉も落ちるし、お酒も飲まないし、仕方ないな〜と思っていたのですが、退院してからも体重が43キロを越えることがありません。
筋肉も少しずつ戻ってきているし、お酒も時々飲むことはあるのですが。好きなもの食べているし。なんならおやつも食べてますが、増えません。増えなさすぎてちょっとびっくりするくらい。
現在の私はそこまで少食ではないと思うのですが、やはり世間の1日3食ちゃんと食べなきゃ信仰がまだまだあるので、それが肥満への道だと私は思うの、体重落としたい人は1日トータルの食事量自体をそもそも見直す必要があると思います

著書の森先生は一日青汁一杯のみだそうですが、これくらいまでいくと、すごいエコですよね。↑

夜中の飲食がなくなった

f:id:simpledancer:20200521115841j:plain
基本的に、もともと少食だったのですが、夜の仕事だったので、食事するのがだいたい24時すぎ。
どうも深夜の飲食は日中に食べるよりも20倍くらい太りやすいとか。(20倍ってほんとかな)
筋肉質なので、脂肪太りということはなかったと思うのですが、やはり深夜飲食がなくなったのが大きいなと思います。多分1番の理由だと。お酒の量が減ったこともあるとは思いますが、カロリーだけで見ると、おそらく今の生活とそこまでは変わらないと思うので。痩せたい人はとりあえず食事の量を減らすのと同時に、それ以上に飲食時間を気をつけましょう。

1日断食じゃなくても、半日(睡眠時間含め)するだけでも胃腸はめっちゃ休まります↑理想は1〜2日断食したいですけど。

ベジタリアンになった

もともとベジタリアン寄りな生活もしていたのだけれど、糖質制限をしていたこともあって、炭水化物摂るよりは、チキン、サーモンなどの低糖質・脂質の動物質を積極的に取っていました。
動物性タンパク質をかなり多めに摂取して、炭水化物の量はかなり少ないという感じで過ごしていたので、脂肪は付きにくかったような気はするのですが、シュッとした細さは、やはり過去のベジタリアン時期の方。
今現在は、肉類を一切とりませんし、魚もごくたまに程度(1週間に1回くらい)。時々サンドイッチの具材に入ってる卵やお菓子に入ってる乳製品を摂るくらいで、積極的に卵やチーズを食べたりすることはありません。
腸内環境のためには動物性はあまり良くないなあ〜と思っていたので、腸内環境はかなり整ってきているのだと思います。
あと、単純に植物性の方が熱量も脂質も低いので量を食べても太りにくいです。炭水化物も精製されたものよりも玄米などの方が好きなので選んで食べてます。

ベジタリアンで太ってる人は、完全に砂糖・油の取りすぎなんじゃないかな〜と思ってます。

菜食・少食はアンチエイジングになります。環境にも体にも良いです。これは言いつづけたい。あと実証していきたいです。

自重系トレーニングのみ

仕事で筋肉を使うこともないので、日中はヨガをちょっとして、自重トレーニングを少しして、あとはPCを触るくらい。歩行数も1000歩くらいじゃないでしょうか。
筋肉量は以前ほどではないものの、少し負荷をかけていくようにしたので、もう少し体重は増えたらいいかな〜と思っています。単純に筋肉が少なすぎると、骨も弱ってきてるので耐えられなくなってしまうため、筋肉は必須です。
自分の命を守るために筋トレは必要なのです。

もしかしたら、ベンチプレスなど、自重以外でトレーニングを始めたら、一気に重量は増えるかもしれませんが、今の所自重が一番だと私は思ってます。

体重に意識を左右される必要はないけれど

f:id:simpledancer:20200424231543j:plain
体重というのはバロメータの一つとして私は捉えているのであまり前も気にしていなかったです。体重自体より、内臓脂肪とか現代人は心配になります。
自分自身がほぼベジタリアンの生活をしているので余計にファストフードやフラペチーノなどの脂肪と砂糖をガンガンとってる人を見ると心配になったりしてしまいます。
たまになら良くても常食していると怖いなあ〜と。
あと、砂糖ってやはり中毒性があるので、食べなくなると食べたくなくなるので単純に痩せたい人は減らすというより摂取しないというのがいいと思う。せめて精製されていない砂糖とかに変更するとかですかね、、。

私の体重が増えない理由は

  • ベジタリアンになった
  • 食べ過ぎない
  • 深夜飲食しなくなった
  • 少しの自重トレーニング

です、そもそもグルメじゃないってのも大きいかもしれませんが、、。

あと、少食だったり、ベジタリアンだったりするとあまり可愛げが無く思われるというか、特に親世代、高齢者からすると、「たくさん食べて欲しい」とか「たくさん食べなきゃ元気にならない」と思われていたりするので、食が細いと心配されます。
時々、相手のことを思ってもうちょっと食べた方がいいのかな、、って思ったりするのですが、やはり自分の体のことを考えると、少食、菜食が一番自分の為になるかなと思ってるのでなるべく貫きたいです。