人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ナチュラルハーモニーで無農薬玄米をお得に購入しました。

f:id:simpledancer:20201126183913j:plain
私はお米を食べるなら玄米!なのですが、白米のように精製されていない分、玄米は残留農薬が気になります。
ちょうど無農薬で調べていたら野菜などを取り扱っている会社(ナチュラルハーモニーさん)で自然栽培の玄米 があったので頼んでみました。

ササニシキor コシヒカリが選べます。(私はコシヒカリの玄米を選びましたが、白米もあります)私はグルメではないので、ササニシキとコシヒカリの違いがあまりわかりませんが。なんとなくです。

自然栽培の野菜は肥料を施さないため、植物本来のスピードでゆっくりと生長します。 そのため、身はぎゅっと詰まり、雑味のない味わいを楽しむことができます。
無洗米じゃないので、洗う必要はありますが←それくらいやろう。

無農薬にこだわりすぎではないけど、出来るだけ生産者を応援したい。

私は無農薬絶対主義ではないのですが、できるならば無農薬、オーガニックで行きたい。なぜならば、体のためもあるけれど、無農薬って生産がさらに大変な上、コストもかかるから。
無農薬野菜がもっと売れたら、生産する農家さんも増えたり、環境にも良いから。です。以上。


確かにちょっとだけ普通のより高いけど、普段のお茶代程度です。(お試し価格なので少しお値段がお安くなってます。)今調べてみたら、アマゾンで普通に無農薬のお米を頼むのよりお買い得でした。

 

 

実家の食卓が菜食化 

f:id:simpledancer:20200629130409j:plain
最近実家の食卓が菜食化してきました。
両親が二人とも高齢になって来て、肉類をほとんど食べられなくなって来た(父親は食べるけれど、量が食べられないので、必然的に料理の量自体が減ります)
私が共通する食事はお肉類が入っていたら全く私が手をつけないため、母は家族共通の煮物などにお肉を入れるのを辞め出しました!←これが我が家の中では家庭の味変革で画期的でした。
私は完全なヴィーガンというわけではないので、魚は時々練り製品に入っている程度はいただきますが、基本的に家では魚も摂取しません。
玄米・アボカド・納豆でほぼほぼ毎日コンプリートです。
植物性メインの食生活になってからお通じも安定しているし、肌の状態も良いです。
油分も植物性しか使用しないので、洗い物も楽。
ほんと、みんな家庭のご飯だけでも菜食にすれば楽なのに!と心の底から思います。
最近は玄米をラップして、冷凍し、数日ビジネスホテルに泊まりに行くときでさえ持ち込んでいます。(エコです)一時期出張などでコンビニご飯が続いていたため体調が3日目くらいに微妙に悪くなることがあったので、最近はスーパーでその場で調理されたサラダや、連泊の場合はお豆腐や納豆を買い込み、太らないようにと体調崩さないように過ごすようになりました。
やはり加工品が入りまくってるコンビニご飯はなるべく避けたいものです。