人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

禅を学びつつ、野菜をたくさん食べる日々

f:id:simpledancer:20220731211517j:image

先日思い立って、ブッダボウル的なものを作りました。
材料は、、
玄米、アボカド、ポテト、茄子、ブロッコリー、キャベツ、レンズ豆、ひよこ豆、厚揚げ。細々残っていた野菜を全部入れました。美味しい。
私はベジタリアンなので、基本肉魚は取りません。
乳製品や卵も外食の時に入ってる場合は多少取ったりしますが、基本的にはあまり撮らないです。
野菜やきのこ、豆類で栄養を摂取しています。
よく「植物性だけで栄養が足りないのでは?」と言われることがありますが、
全く無問題に運動もできています。

禅と精進料理

昨日はベビーリーフも入れて豆腐サラダを作った
ちなみに私はニンニクをよく使うので精進料理、、とまではいかないのですが、
先日読んだ本に肉食がなぜいけないのか?
という禅の教えがなるほどな!と思いました。


大まかに説明すると、輪廻転生(禅はそう言う言い方しないかもしれないけど)していく中で、自分が家畜に生まれ変わることもあったり、家畜だったこともあったり、または家族がそう生まれ変わることもあるだろうに、それを殺して食べるだと言うことはしてはいけない。
みたいなこと。動物愛護というのとはまたちょっと違うところではありますが、要するに、あなたや家族が殺される立場だったら?
それでも食べますか?みたいなところですね。
特に今の時代はお肉や魚は実際捌いていただくということはほぼ一般の人はやらないので、生きていたというイメージもつきにくいし、ついたとしても屠殺を見るわけではないので「だから何?」という感覚になってしまうのは、わからなくもない。
「知ろう」と思って情報を得ようとしないと出てこないってのもありますよね。
私は菜食推奨派ですが、だからと言って今肉食の人に押し売りしても反発や反論されて終わりだと思うのでしません。
あと自分の意識(あと体調)が変わらないと結局食ってなかなか変えられないですし。
なので淡々と私は私の菜食道を貫こうと思います。