人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの休暇中のご飯

f:id:simpledancer:20220115125124j:image
先日イオン系スーパーで購入したオーガニックorヴィーガン製品
イオン系はかなりベジ系製品が充実していて嬉しいです。
完全ヴィーガンのものもありますが、中には動物性エキスが使われているものも多いので、ヴィーガンやアレルギーのある方は原材料をしっかり確認することをお勧めします。
とはいえ。お値段も手頃で、一般人が手を出しやすいようなラインナップを揃えてくれるイオン、ありがとう、、。
と思いながらいつも購入しています。
ちなみに上記のシリーズのうち、ワインはイオンで買ったものであって、イオンのブランドではありません。
上記のものを利用して、トマトパスタ・豆乳クリームパスタを連日いただきました。美味しかった。ただ、イオンのこの玄米パスタは割とぬめりが出るので一旦水洗いした方が吉です。

f:id:simpledancer:20211116171553j:plain

豆乳クリームソースはリピ買い。ボロネーゼは以前購入して、私にはかなり甘口だったので今回は買いませんでした。
やはりトマトソースかアラビアータでちょっと酸味があるor辛味がある方が好きです。
パウチの方がゴミが少なくて済むので助かります。一から作るのが面倒な人は試してみてください。お値段は確か128円ほどでした。

共存

f:id:simpledancer:20220117194046j:plain

昨日はオーガニックのカフェに友人と久々にランチに行きました。
Mr.Farmerというお店なんですが、オーガニックのお野菜、肉のお料理のお店でして、ヴィーガン料理も豊富。
私の友人には誰一人としてヴィーガンがいませんので、こういった感じでどちらも選択できるお店の存在はありがたいです。
昨日はアボカドとヴィーガンスクランブルエッグのサンドをいただきました。

mr-farmer.jp

めちゃくちゃこだわる人は肉料理を調理しているお店では食べたくないというタイプもいるようですが、私はそれよりも友人たちとの時間を大切にしたいし、お互いに気を使わないためにもどちらも選択できるタイプの方がいいな、と思いました。
もちろん本音を言えば、倫理的に肉食などはどんどんしなくなってほしいかも〜とは思ってはいますが、食の部分は意外とセンシティブですし、自分の意識で変わる分にはいいけど、他人から変えろと言われるのは嫌だしストレスだなと思ってるので私はベジタリアンいいよ!とは言うけど強制などは一切したことはありません。

最近日本の芸能人の人もベジタリアンやヴィーガンがじわじわ増えてきたので、あと数年後はもっと広まっていくとは思っています。
やはり素敵な人のやってることは見習ってみたいものですし。
twitter上では「ゆるヴィーガンはヴィーガンじゃない」とかなんとか論争が一部あって、「ゆる」って個人の主観的な部分もあるので個人がやる分にはいいじゃないかとは思ってるんですが、それが企業やマスメディアに影響すると言ってる人もいたりとかでなんかギスギスしてるので、私は呼び名云々じゃなくて、できるだけ菜食かな、と言う感じで存在するようにしています。
仲良くしようぜみんな、、。

節約系チャンネルを見て研究

www.youtube.com

昨日も夜にダラダラ節約系チャンネルを見ていましたが、みんなお酒を飲まないのかなー。
あと、野菜は丸まま買ってくる方がお得ですね。
業務スーパーをうまく使ってる人も多い。
ただ、私の場合、ホテル生活も多いため冷蔵庫が小さいので、業務スーパーの大量購入も白菜丸まま買ってくるとかができなくて残念です。
ぎりブロッコリー丸まま買うぐらいでしょうか。
冷凍のうどんや焼きそばを使ってる人が多く見受けられました。やはり小麦系の麺は安いので(パスタを含め)マストアイテムなのでしょう。
グルテンフリーの時点でまず月1万円生活は難しいような気がしてきます。
私が今後工夫するとすれば、、、?

  • オートミールを大袋購入に変更する
  • 玉ねぎ、じゃがいもなどの日持ちがする常温保存可能な野菜を多用する
  • 乾物(切干大根、海藻、高野豆腐、お麩など)を活用する

イオンにオートミール750g入りとかが売っていたので、毎日食べるのであれば2週間滞在でも結構消費できるから買ってもいいなと思いました。
また、何気に玉ねぎはよく使う野菜なのに、重いから嫌だと言う理由で最近あまり購入していなかったのですが、これもむしろ積極的に使いたいです。
乾物は冷蔵庫が小さいので、冷蔵しなくてよく、栄養価が高いと言う点で常備しておくと便利かもしれません。
食生活ってこだわりがある程度あると節約のハードルがグッとあがります。とはいえ自分の出来る範囲で心地よく楽しく節約生活も楽しみます。