人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のおひとり様ファミレス(サイゼ)で幸せについて思うこと

週末夜(土曜)に作業しにファミレス(サイゼリヤ)に行きました。地方都市のファミレスはもしかしたら夜は空いてるのかなあ、、東京にいるときは週末は混みまくってたので深夜とかしか作業しに週末は行けませんでした。やはりコロナの影響か、席数はかなり…

オンラインサービスUdemyが接続できない時にやったこと

オンラインサービスのUdemy がブラックフライデーセールだったので、久々に1200円で購入しました。買い切り型のサービスでなんども学習できてお得です。 そういうわけで、この週末は暇なので勉強をしようと思っていたのですが、、、 Udemyやろうと思ったら朝…

スマホからSNSアプリを削除して1週間目の感想

色々ごちゃごちゃして脳内整理も兼ねて、一旦スマホからSNSのアプリを削除しました!アカウントはそのまま。PCからは見れてしまうので、必要であればメッセージのやり取りをしたりつぶやくこともしていいと言うルールにしてみました。すると、アプリ消しただ…

おやつ休憩:ドトールのベイクドチーズケーキ

おやつ休憩記事です。一昨日の写真です、確か。以前、ドトールのベイクドチーズケーキはコーヒーチェーンの中で2番目に好きかも、、、と言っていたのですが(1位はスタバ)最近はドトールの方が好きかもしれない。14時以降はケーキセットが30円引きです。…

毎日同じ植物性の食事と少食で筋肉を作っています。

以前にも書いたけれど、 夜は実家で過ごす最近はほぼ 玄米 アボカド 納豆か豆腐 二軍 キムチ ブロッコリー グルテンフリーパスタ こんにゃく です。 ブレないです。 以前は糖質制限していたので、ごはんを食べなかったのですが、最近1食は炭水化物を食べるよ…

ローソンのショコラテリーヌのおやつとビジネスホテルの朝ごはん

今日もGOTOトラベル中です。チェックイン前におやつにローソンでコーヒーとチョコレートテリーヌというのを買いました。(糖質手放すんじゃなかったのか??)重たくない、けど、甘い、でもチョコ系、、で探して消去法でこれになりました。意外と美味しかっ…

正常性バイアスって恐ろしい。

わたしの尊敬する活動家の方のインスタ投稿をみて View this post on Instagram A post shared by 谷口たかひさ (@takahisa_taniguchi) www.instagram.com 確かに、、 そうなんだよなと思いました。正常性バイアスというものを誰しも持ってしまっていると思…

大阪市へのGo Toトラベル中止にショックを受けているミニマリスト

北海道(札幌?)と大阪が3週間ほどのGOTOトラベル中止決定とか、、、!?ちなみに私本日11/24~26の大阪滞在はギリ大丈夫でした。(滑り込み?) news.yahoo.co.jp でもどうなんでしょう、この2つの地域を中止にしたとて、近隣に泊まってその地域に遊びに行…

今年はお祭り感のないボジョレーヌーヴォー

普段よくJP.chenetのパックワインを買っていたのけれど、ボジョレーヌーヴォーバージョンが出ていたので購入。税抜き298円だった。普段jpchentetのパックワインは400円くらい税込でするので、ちょっとお得に買えた感。イラストなんか可愛い。こちらでグラス…

ニートになって体感できた感覚

これは人それぞれかもしれないのだけれど、 例えば、次の日に何も予定がない場合、 遅くまでお酒飲んだり、だらだら動画を見たりそういうこともあって、それもいいんだけど、 明日明後日レベルじゃなくて、当面人と会う予定や仕事や絶対にやるべきことがない…

おやつ休憩・苺とチョコの組み合わせは鉄板。

今日のゆるいおやつ投稿。今日は母が母の実家に叔母の供養?に行くため留守にしていたので、お昼間は父の世話(というほどは全然無いが)を頼まれた。 最近はまじで介護とかこの先のことを考えたり介護職についてみようか?などと考える。先日はとりあえず【…

SNSやめたら時間ができた!Webの勉強と読書に当てる。

最近SNSに時間を使いすぎだなあ〜(気がつくと、だいたいTwitterを見てしまう)以前のようにインスタも、FBも!パトロール!ほどではなくなったけれど、twitter気がついたら触ってしまいます。 デジタル・ミニマリスト posted with ヨメレバ カル・ニューポ…

おやつ休憩・スタバでかぼちゃのスコーンとソイラテ

ミニマリスト全然関係ないネタをちょいちょい挟みます。(本日2本目ですし)リハビリの帰りにスタバで作業しようと思ってソイラテとかぼちゃのスコーンを頼みました。 スコーンはかぼちゃバージョンのはかぼちゃの種が乗っかっていて、上からかぼちゃフレー…

自分を過小評価してるかもしれない人

たまたま読んだブログで、あれ、もしかして、あれれ、私そうかも、、と思うことがありました。 ameblo.jp なんとなく人生の流れが滞っている時や、感覚値よりも成果が出ない時。 そーゆー時は、自分が向かっている方向性がズレている時も、あれば方向性は合…

コロナの影響でこの冬の年末年始のイベントはどうなる?

クリスマス、忘年会のシーズンが近づいてきました。私は常駐の仕事をしていないのと、実家に戻ってきてあまり友人も周りにいないのでクリスマス・忘年会というのはない予定ですが、巷の会社や学校ってどうなんでしょう。やはり、控える方向なのでしょうか?…

老後が気になりだしたので年金と必要なお金について考えてみた。

先日たまたまkindleunlimitedで借金返済の漫画があったので読んでみた。 お金オンチ夫婦 借金500万からのビンボー脱出大作戦 posted with ヨメレバ 二ノ宮 との/横山 光昭 世界文化社 2019年11月08日頃 楽天ブックス Amazon Kindle リボ払いはやばいですね↑ …

3度目のGOTOトラベル大阪旅

GoToトラベル3度目の利用になります。今回もビジネスホテルです。私の場合近隣の県で、交通費を連日かけるくらいなら、時短とコスパで考えてビジホ使ったほうがお得だから〜という言い訳で(決してそういうわけでもない、単に大浴場と実家から離れたい)大阪…

育児・子育てってめちゃくちゃ大変!を年々感じるようになった。

わたしは子供がいないし、産めないので、今後養子もらうとか、いきなり知人の子を育てることになってとか、そういうことがない限り子供をワンオペ育児とか無いけど 世の子育てしてる、パパママはすごい。30台前半くらいまではあまり感じなかったけれど、今私…

やりたくないことをやらない生活とやめてみる習慣を作る

やりたくないことをやる生活は単純にしんどいです。やりたいことの段階でやりたくない作業が発生した場合、やるかもしれませんし、苦にならないかもしれません。だけど、先に好きなことややりたいことがなかった場合、本当にそれをやる必要があるのか?もし…

食事改善で腸内環境が良くなりました

退院してから食事改善を徐々に行ってきました。基本的には植物性食品のみ、お酒の量はごくわずか、(飲まない日もあり)食事は1日2回、あとはたまにカフェでおやつを食べるくらい。2ヶ月の間お肉はほぼ一切取らず卵、乳製品においては、これまたサンドイッチ…

最近の疲れやすさ、エネルギー不足の理由

退院してからあれもやろうこれもやろうと思っていたけれど、意外とできる量の少なさ。一応一日のタスクをだいたい作っていたりするけれど、半分くらいできたらいいくらい。そしてやらなきゃなー、どうしようかなーなんてしてるうちに、 めんどくせえ、、、で…

2020年ミニマリストが一番買ってよかったもの

まだ年末じゃないけれど(でもあっという間にきますね)今年一番地味に、買ってよかったなあ〜と思ったものを紹介します。「今更かよ!」かもしれませんが、実家暮らし(両親との3人暮らし)にしてから思い出して買ったら至極便利だったし、めちゃくちゃエ…

ニートが働く意味って何かしらと考える

絶賛ニート中です。先日まで知人にもらった仕事をこなしていたのですが、無事納品でき、またもやニートに返り咲きました。時々派遣会社の登録をしたり、案件を応募したり、スカウトが来たりってしてますが、退院後2ヶ月、就活?的なものを初めてはみたもの…

給食の思い出が美化されてる

時々、「あ〜給食であったよね〜」みたいな会話があったり、食料品店にとくれん(みかん?のゼリー)とかに懐かしさを覚えたり。 楽天でも売ってる、、!なんでもありますね。 うちの界隈は揚げパンやソフト麺はなかったけれど、給食の食べられる居酒屋?カ…

年齢のリアル、日本の年齢フィルターはまだまだ無くならない。

日本社会で生きていると年齢によって判断されたりすることが誰しもあると思います。女性であれ男性であれ、30前後になると、「結婚」だったり、「子供はいるの」だったりすることが多く、仕事の採用などだと、40代すぎるあたりからよほど華々しい経歴以外は…

支出の見直し!サブスクリプションサービスの断捨離をする

絶賛ニート中のミニマリストです。最近、入院中になんとなく入っていたもの、経済的に余裕があるときにノリで入ったもの、勉強のために課金していたもの、などなどを見直してみました。 サブスクリプション2.0 衣食住すべてを飲み込む最新ビジネスモデル pos…

好きなもの食べて体重が増えない理由

退院して2ヶ月がもうすぐ経とうとしています。病気が発覚した頃の体重は48キロ。入院前に47キロ前後、退院直前には42.5キロ。 約5キロが入院中に落ちたことになります。筋肉も落ちるし、お酒も飲まないし、仕方ないな〜と思っていたのですが、退院してから…

ミニマリストのちょっとした贅沢の気分転換

1日に1回は外でコーヒーを飲みます。最近は家でニートなので練習や通院が無い日は単にお茶をしに外出するというだけの時も多いです。服もこだわらないし、遊びにも行かないし、人とも会わないし、、、ということですごく毎日地味なのですが、最近は変わった…

ミニマリストの冬服購入計画

寒いのが苦手な私が今年は暖かい外国にいけません。毎年2週間〜1ヶ月以上は南に逃げていました。去年の冬の段階では、2020〜2021は冬を完全に逃げ切る予定でした!なので冬服はほぼ捨て切っていました。まさかのコロナ、まさかの癌、ということで仕事も体…

幼少期のジェンダー教育について

あるツィートをみて、そうだな。たしかに小さいころから女の子はピンク、男の子はブルーみたいに分けられている気がする。 ピンク色大好きな娘がついに「ピンクは女の子しかダメなんだよ」と言い出しました。巷に溢れるジェンダーバイアスに幼児はもろに影響…