人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

おやつ休憩:ドトールのベイクドチーズケーキ

f:id:simpledancer:20201126215903j:image

 おやつ休憩記事です。
一昨日の写真です、確か。
以前、ドトールのベイクドチーズケーキはコーヒーチェーンの中で2番目に好きかも、、、と言っていたのですが(1位はスタバ)最近はドトールの方が好きかもしれない。14時以降はケーキセットが30円引きです。
というかそれを凌駕するほどのローソンのバスクチーズケーキの旨さにびっくりしましたが。

ドトールのチーズケーキは土台部分にドライフルーツ(クランベリー?)が味のアクセントにちょっと入ってたりして、美味しいです。糖質を食べ過ぎないように多少の気は使ってるのですが、おやつで時々ドトールはチーズケーキかスィートポテト(だいたいこの2択)をお昼がわりに食べます。
ドトールは相対的にフードが充実している。大豆ミートもあるのでベジタリアンにも嬉しいです。ただ、グルテンフリーしてる時はコーヒーチェーンは辛い。

リーキーガットの本を読んだりすると、小麦の食べ過ぎはほどほどにしたいところです。

チェーン店は店舗によって好き嫌いがある

f:id:simpledancer:20201121171907j:plain

今日行ったら、かぼちゃのスコーンが終わってました。季節商品だったんですね
ドトールに限らずですが、チェーン店って置いてある商品は同じでも店舗によって好き嫌いがあります。

  • お店の内装
  • スタッフ
  • 商品のラインナップ
  • 客層

同じドトールでも、うちの近所のドトールは居心地悪い。。。
席の間隔が狭いのと、客層があまり良く無い、スタッフもあまり、、ハエがよくいる。
なので各地でドトールチェックをよくしてます。個人的には大阪の本町のドトールが最近は広々してていいなと思いました。
対して、スタバは店内の居心地の良し悪しは多少あるけど、スタッフのクオリティは日本に限らず、世界のどこに行っても割といいんですよね、、
むしろ、安心した接客を受けたければ海外だとスタバに率先していきます。


そう考えるとスタバすごいなと思います。ちょっと高いけど。
個人的にはそれでもドトールがwifiもあるし、お値段手頃だし、フードの充実具合もあるのでトータル1位です。