人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

おやつ休憩・苺とチョコの組み合わせは鉄板。

f:id:simpledancer:20201122140831j:image

今日のゆるいおやつ投稿。
今日は母が母の実家に叔母の供養?に行くため留守にしていたので、お昼間は父の世話(というほどは全然無いが)を頼まれた。

最近はまじで介護とかこの先のことを考えたり介護職についてみようか?などと考える。先日はとりあえず【ファーストナビ介護】 の介護派遣に登録してしまった。
気分転換にコンビニに行くから、何か欲しいものある?と父に聞くと
「カップラーメンが食べたい、いや、カップの蕎麦がいい」

とのことだったのでどん兵衛の蕎麦でも良いか、と買いに行った。
カップ麺なんて体にあまり良く無いなあ〜と思いつつ、父なりの気遣いだったのかもしれない。(娘にご飯を作らせるのは悪いなとか)将来的には宅食サービスなんかを利用した方がいいのかな、とか色々考え巡ってしまった。

そういうわけでセブンイレブンでどん兵衛とコーヒー、そして、見つけてしまったアポロのアイスを購入。

味はすごい美味しい!ではなかったかも。
いちごアイス部分が人工的で、下にチョコソースが入ってたんだけど、それならソースじゃなくて、チョコアイスの方がよかったかな〜なんて思ったり。
ただ、人工的ないちご味は元々のアポロチョコっぽくて正解といえば正解なのかもしれないと思った。

アポロチョコは昔から好きだった鉄板だ。meijiが潰れない限りこのチョコの生産は続くんだろうなと思ってる。寒くなってきたのでアイスは最近摂取は減ってきた。何しろ乳製品の摂取自体が減ってきたのもある。久しぶりにコンビニアイスを買いました。

いちごとチョコの組み合わせは鉄板

f:id:simpledancer:20201122214619j:image

こちらはカフェドクリエで数日前に食べたフランボワーズとチョコのタルト。
割と美味しかった。

甘酸っぱいフランボワーズとチョコ生地がいい感じです。
そんなに甘党では無いのと、元々ケーキは前までカフェで食べることが少なかったのですが、最近はカフェ滞在率が高く、あと、1日に朝昼兼用でアーモンドミルクとアボカド、とか。なので、3時くらいにお腹がすくんですよね。
好きで飲んでるんだけど、アーモンドミルクって実は豆乳や牛乳よりも断然カロリーが低いんですよね。しかも栄養素も高い!

いつも1リットルの砂糖不使用のものを買ってます。

糖質は取りすぎないようにしたいとは思っているんですが。
昔から好きな果物はいちごで、甘いものも好きでは無いけど、チョコが好きだった。
なのでやっぱり自分の中ではいちごとチョコは鉄板の組み合わせ。あと色も可愛いし。
最近のお菓子摂取率の高さはお酒の摂取率低下とリンクしてるのかもしれない。
チェーンのカフェで販売しているケーキ類は当然だど、ショ糖が使われているので食べ過ぎには注意したいものです。
道ゆく人を観察してると、絶対糖質脂質の食べ過ぎだよなあ〜とか、いらんおせっかいを思ってしまう。なんでも食べ過ぎなければOKだとは思う。私もケーキやアイスはごくたまににしておかないと、砂糖は中毒症があるから。(と言いつつ昨日はスコーン食べてたな、、)