人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のコンテンツで稼いで暮らしていくことが理想

私は複数の仕事をしています。仕事自体は環境もそう悪くないし、このご時世でも一応ちゃんと暮らしていける程度の稼がせていただいたり、嫌いではないのですが、やはり他人や会社によって労働時間が拘束されるのってしんどいなあ〜とたまに思います。仕事柄…

こう見えて〇〇のギャップを使うこと。

最近読んだ漫画に、バリバリ仕事ができる風に見える無能なOL鷹野さんと有能なのに、気が弱く、見た目もオドオドしてるサラリーマンの話がありました。会社は完全に見た目ができそうという理由だけで採用されたが、シンプルにアホすぎる鷹野さん。しかし社外…

お金をgiveするためにたくさん稼ぐビリオネア

Here is the incredible story of @SBF_FTX :) pic.twitter.com/qxUVV0Qvre — Nuseir Yassin (@nasdaily) 2022年1月26日 リツィートで回ってきて、思わず全部見ちゃいました。Earn to Giveすごい。かっこいい。まだ30歳だそうです、、、!最初veganてのが気…

まん防の地域拡大の影響を受けました。

先週は都内でまん防のため、夜間の外食ができず夕食難民になった(コンビニご飯になりました)。3週間は地方の仕事もあったので、先週までは私はもろに影響は出なかったのですが、今度はまた他県も地域が拡大したとのことで、別の仕事先にも影響が出てお休み…

カルディとビオセボン巡りが楽しい。最近のお家ご飯。

こちらは先日ビオセボンで買ったヴィーガンスナック。98円。三角のトルティーヤの方は若干湿気てた(笑)オニオンガーリックのスナックはめっちゃうまい。これはりピリます。私は完全にヴィーガンというわけでは今はないのですが、基本的には肉、魚、卵、乳…

歴代の王様より恵まれてる現代。当たり前を見直そう。

youtu.be昨日なんとなーく、両学長のリベ大のyoutubeを見ていたのですが、 本当の自由を手に入れる お金の大学 posted with ヨメレバ 両@リベ大学長 朝日新聞出版 2020年06月19日頃 楽天ブックス Amazon Kindle その中に、アイスクリームの歌の話があって。…

ミニマリストのYoutubeアカウントを作成しました。

ミニマリストのyoutubeアカウントを作成しました。Vlog作る作る詐欺をしていたので、とりあえずアカウントだけでもつくっちゃろー!と思いました。予定では顔出し無しのミニマルライフを動画で投稿するという感じです。※ちなみにまだ動画op映像作ったよ的な…

1週間ほぼオートミールと玄米の生活をしていました。

映えない画像ですみません。休暇が終わりました。この10日間ほど、ほぼずっと同じメニューでした。昼 オートミールリゾット+納豆夜 玄米パスタ+お豆腐おかげさまで節約はブーストがかかりました。先週はノーマネーデーは実践できなかったものの、予期せぬま…

安物買いの銭失いになりたくない

先日ダイソーでこちらのスマホ台を買ったのですが、、使ってません、、、!決してこの商品が悪いわけでもないのですが、私にとっては使い勝手が悪かったと言いましょう。ただ、かさばらないので、配信用に今後使ってみようとは思いますが、いまいちしっくり…

体のケアとメンテナンスは自尊心回復もしくは自己肯定感が上がる

昨日のブログにもちょろっと書いたのですが、先日初めてハンドマッサージとネイルケアに行きました。あまりにも手がガサガサ、ボロボロ、爪もガタガタだったので。今までネイルってジェルはやったことあるのですが、2-3週間で汚くなっちゃうし、爪が薄くなっ…

アラフォーミニマリストの行き詰まった時の処方箋。

ひとまず次のWebの仕事が良い条件のものが決まらないので、当分就活をおいておいて自分のできることとやりたいこと、気分が上がることに時間を使うことにしました。お金を稼ぐ、稼がない関係なしに。行き詰まった時や、うまく物事が進まないときは無理やり力…

ミニマリストと料理をすること

先日こちらの焼肉のタレを購入しました。焼肉のタレって、実は動物質が入ってないものが多く、(稀にエキスは入ってますが)特にこちらのものは少量で少しお値段はお高くなるものの、野菜と果物のエキスがギュッと入っていて、ケミカルな味もしないので、ベ…

家が借りにくいので、一旦フリーランスをやめようかという話

今はフリーランスで割と自由に自分のスケジュールに沿って生きています。とはいえ、労働日数的には、実は週6労働だったり、副業のある時は昼も夜も働いていたりで、割とセルフブラックに追い込んでる生活をしています。しかし、出張が終わると自分で仕事を…

ミニマリストの休暇中のご飯

先日イオン系スーパーで購入したオーガニックorヴィーガン製品イオン系はかなりベジ系製品が充実していて嬉しいです。完全ヴィーガンのものもありますが、中には動物性エキスが使われているものも多いので、ヴィーガンやアレルギーのある方は原材料をしっか…

再びミニマリストの食費の見直しと目標。

最近youtubeの可愛らしい節約系動画を見るのにはまってます。私は結構食費とかルーズで月に結構な額を使ったりするので、見習いたいな、、と思いました。ただ、私は 出来るだけオーガニック 動物性の食品は取らない 出来るだけグルテンフリー 多少の飲酒 が…

ミニマリストが災害について感じること

先日の熱海の海岸。↑ 昨日、日本で津波警報がかなり広範囲で出ていました。私は熱海から移動して都内に来ていたので全く警報などもならなかったのですが。沖縄の知人は高台に移動したと連絡が来ていました。トンガの火山噴火が原因ということですが、日本か…

ズボラなエコでもお財布にも地球にも優しい。

先日こんな記事がツィッターでつけました。 globe.asahi.com やはり芸人さんなど、有名人の方が発信すると広がりやすいなと思います。有名人はどんどんエコって欲しい。私は昔飲食の仕事をしていたのだけれど、小さなお店でもゴミの量がハンパないです。また…

自分に合う仕事、向いてる仕事

(こちらはお茶しに入ったファミレスでハッピーアワーにつられて頼んでしまったやつ)私は色々仕事をしたりしてるのですが、基本めんどくさがりです。やり始めては、だるい、、、と思ったり。ただ、請け負った仕事は最後までやらなきゃ、、と思ってやってし…

悪いことが続く時、自分の言動を一旦振り返る

昨日はっと気づくことがあって、それが自分の中でちょっと腑に落ちたのでまとめてみようと思います。先月から、とあるお店で仕事が何日か入っていました。(私はショークラブのダンサーの仕事をしています)そして4連続日ほど私だけ、びっくりすぐらいタイ…

急にできた連休、ミニマリストは何をする?

映えないパスタですみません。 違う出張先に前乗りして、自炊できる宿だったので玄米フェットチーネやコンビニの様々なものを駆使してアラビアータパスタを作りました。(パスタ茹でて、ソースと温めた野菜をぶっこんだだけです)セブンの冷凍ブロッコリー、…

ノーマネーデーの実践をして感じたこと

出張最後の日、ノーマネーデーを実践しました。週に1回は実践したいなあと先日ブログに書きまして、早速試してみました。出張最終日のため、新たな食材を買うのも無駄になってしまうのもあり。1日出かけず(寒いし)出勤時のみ外出となりました。 貯金体質を…

余白を埋めたがる習性で大きいカバンは荷物が増えやすいと思ったこと。

今回の出張からスーツケースを一回り大きいものに変えました。(といっても他の友人たちよりもさらに一回り小さいものですが)仕事に使う道具や冬服を収納するために、小さいものだとかなり閉めるのに苦労するようになってしまったので。一回り大きくなった…

まん防発令につき沖縄旅をキャンセルしました(泣)

久しぶりの飛行機!久しぶりの沖縄!と帰り未定の旅にワクワクしていた矢先まさかのまん防、、、!個人的には新種のあれは、風邪では、、!?という意見なのですが。家族にも心配され、行く予定だったお店も時短、酒類提供なし、沖縄の友人にもやんわり延期…

最近取り入れた無料でできる4つの健康習慣

新年早々「このままの生活をしていくと、何も変わらないな、、というか体が悪くなってる気さえする、、」と、朝起きて感じ(単純に飲みすぎ)。つい忙しさに流されてしまったり、忙しいしいいや〜ってだらりと過ごしてしまっていました。慣れた習慣を変える…

アラフォーミニマリストの住居探し

現在は3~4拠点を行ったり来たりの生活をしているアドレスホッパーです。東京〜静岡〜福井〜大阪間を仕事、病院などのたびに移動しています。で、アドレスホッパー生活ですが、出張などが多い月はかなりいいなと思っていましたが、自ら出張を減らし、ホテル生…

貯金体質を作るノーマネーデーを週1で作りたい

ガチガチの節約は面白くないんだけれど、楽しみながらお金節約って私は結構楽しくて。今はアドレスホッパーなため、どうしても日々の食事や移動、ホテル代などでお金を毎日使います。節約系のyoutuberさんの動画見るのが結構好きなので、たまに「お金を使わ…

後回しにしてるやりたかったことをやる方法。

勉強に趣味に、興味を持ったことをとりあえず手を出してみるのですが、仕事が忙しくなると、つい「今日はまあいっか〜!」ってなってしまって、久しぶりにやると完全に忘れてる、、ってことありませんか?私はありすぎて困っています。しかも見切ってもう興…

体に複雑な成分を入れない。食生活もシンプルに。

私は何度も書いていますが、ほぼヴィーガンな生活をしています。とはいえ、加工食品を食べないわけでもないし、アルコールも摂取します。最近はオートミールが気に入っているのでオートミール生活をしています。 simplelifedancer.hatenablog.com 商品の原材…

服装規定・常識の誤差・少ない服で生きていくということ。

先日、実家で姉と話していて、服装の話になった。エンジニアの面談の時は普段、来社する以外はオンラインの場合は汚い格好はしないようにはしているが、基本的にラフなカットソーだとか、そういう服装で(一応化粧はしている)面談をしている。業務委託の場…

新年の仕事初めの日にFIREが羨ましく感じる

今日から仕事初めです。さらに居住場所を変えての出張なので朝からパッキングです。しかも今朝はホテルの火災報知器の誤作動で起こされるという災難。(起床アラームの3分前だから、、まあいいか、、)今日は雪国へと旅立ちます。以前FIREは私は仕事なんだか…