人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

まん防発令につき沖縄旅をキャンセルしました(泣)

f:id:simpledancer:20211119110114j:plain

久しぶりの飛行機!
久しぶりの沖縄!
と帰り未定の旅にワクワクしていた矢先
まさかのまん防、、、!
個人的には新種のあれは、風邪では、、!?という意見なのですが。
家族にも心配され、行く予定だったお店も時短、酒類提供なし、沖縄の友人にも
やんわり延期を促される。
というわけでバカンス消えました。
労働します。

飛行機の取り消し

f:id:simpledancer:20220109121939p:plain

スカイスキャナーのたす得で9910円の片道チケットを予約していました。
ネットから簡単に取り消し、変更ができます。
取り消し手数料にかかったお金は3000円。
残りの6910円が払い戻しされます。
日程変更をするか迷ったのですが、(変更だと3000円もかからないはず)
先の予定も読めないため、ひとまず取り消しにしました。宿泊場所は決めてなかったのでセーフ。
こういう状況なので取り消し不可のチケットでももしかしたら払い戻しは可能かもです。

yumiko-t.com

そう言えば、2年前もタイからベトナム行きのチケットをキャンセルしました。
LCCだったのせいか、海外だったせいか、払い戻し完了に半年くらいかかった。

歓迎ムードじゃないときは行きづらい

コロナについては、いろんな人の意見があるので一概には言えませんが、
やはり行ったところで「県外の人きた」ってなるムードになるのも嫌だし、家族知人にも毎度「大丈夫なの〜?」と言われるので、全然歓迎ムードじゃない中バカンスに行っても楽しめないなあと。
私の行く予定だったところは歓楽街というわけではないのだけれど(どちらかというと田舎の方)
まあ、こういう中で行くのも気が進まないのでキャンセルで良かったのかもしれません。
しかしこの調子で何度も緊急事態宣言やらなんやらで出されると観光業の人たちは大打撃ですよね。

今後どうなっていくんでしょうか。海外行きたい、、。