人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

やっぱり冬から逃げたいです。衝動的に取った航空券(予定未定)

f:id:simpledancer:20211019102100j:plain

昨日、友人から出張先の現在の様子(雪景色)を送られてきました。
あと数日後に滞在予定の場所。

本当は12月も沖縄に行く予定だったのが、諸々重なり行けなくなったため、1月か2月にちょっと行くかな、、でも仕事もしないとな、、って思ってたんですが、
雪景色が送られてきたので、寒さを想像しただけで「もう、今の内に取っちゃえば強制的に仕事休めるな、、」と思って1月中旬のチケットを予約。しかも今回はスムーズにチケットが購入できました。(スカイマークで1万円弱)

リモートワーク(テレワーク)とワーケーションは似て非なるものなんですね。

タイミングって大事

前回、沖縄チケットを取ろうとした時は、4回もエラーが出たんです。(半分は私の責任ですが)今回は普通に取れた上に、2週間以上前なのと年末年始を避けたため、金額も半額。
何かに突き動かされるように、躊躇なくチケットを申し込みました。
多分これが動くタイミングなのかもしれない、、そう思いました。
なんだかスムーズにいかないな、、って時は「その時」ではないのかもしれません。
そういう時は抗わず、淡々と過ごすのがいいんだなって思いました。(流れに逆らわない)
前回チケット取れなかったけど、すごいタイミングで仕事の依頼も来たし。
仕事しろってサインだったのかもしれません。

予定なしの沖縄

12月に行く予定の時は、友人のショーがあったり、年末年始のイベントを色々楽しもうかしら、、と思っていたのですが、全く予定はありません。
細々とリモートの仕事があればやって、散歩して、って暮らしをしようと思ってます。
滞ってた勉強も少ししたい。
帰りは未定(3月に関西で病院の検査があるため、それまでには戻る)
下手したら貯金は減ってしまう可能性はあるのだけれど、なんかそれもいいかな〜なんて思ってます。(積立NISAは引き続きやります)
予定なしの方が、急遽何かあった時に色々できそうだし、あえて予定をすっからかんにしておくのも良いなと思ってます。
ちなみに沖縄料理はほとんど動物性が入ってるので食べられないのですが、海ぶどうが好きなので、スーパーで海ぶどうを買って、ポン酢で食べるのが楽しみです。

最近ワーケーションの本もちらほら出てきました。エンジニアなどに限らず、いろんな仕事がリモートでできるようになってきましたしね。

アドレスホッパーのメリット

今決まった賃貸を借りていないので、こういう感じで、予定は未定、という感じで旅行に出やすいです。
賃貸だったら「なんだか勿体無いな〜」って感じてしまうこともあるし。
家をずっと開けておくのも不安だし。
「転々としていたら、ホテル代も高くつくでしょう?」とも言われますが、それと同時に身軽でいられるんですよね。
万人には勧められませんが。
相変わらず荷物は小さいスーツケースとリュックで過ごしています。そろそろ大きめのスーツケースに変えようかなと思案しています。(冬服と仕事道具が増えたため)