人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分が呼吸するくらい楽にできることで生きていく?

f:id:simpledancer:20211227211655j:image

動物性不使用かと思ったら、アンチョビが入っていたようです。サイゼのアラビアータ。
基本的にヴィーガン食ですが、魚介類は否応無く摂取してしまうことはあります。ただあまり神経質にならないようにしてます。
食事に関してですが、私はお肉や乳製品など取らない、甘いものも最近は全然欲さない。これが普通なんだけど、人によってはこれが苦行な人もいます。
糖質制限もやろうと思ったら、結構簡単に私はできてしまうタイプ。
その他運動でも仕事内容でも「なんの苦もなくできてしまうこと」って当たり前すぎて本人は見逃してしまいやすいよねって思います。

苦手なことはできるだけ避ける

苦手なことは克服しなきゃ!って思ってたり思わされたりしていたんですが、大人になって思ったことは、もちろん克服する中で好きになったことや、得意になることもあるかもしれないけど、無意識で拒否してる部分が絶対あると思うんですよね。
やった方が成長できるとか、今後のためになりそうだ、とか苦手だけど、興味ある!ならいいとは思うんですが。
例えば家事で言えば、私は洗濯物を干したり畳んだり、アイロンかけたりすることが、めちゃくちゃ苦手だったんですが、今はドラム式洗濯機があって乾燥までしてくれることもあるし、畳まなくても少ない服しかないから、乾いたらすぐ着ればいいし、アイロンかける必要のある服持たなければいいし(フォーマルな服でも今アイロンいらないやつもありますよね)。意外と苦手なことってやらなくてもなんとかなるじゃない、、って思いました。
仕事も苦手な電話や事務、配膳などが多く見つかることはありますが、やってみてすごく苦手だったんです。お金のためにやっていた時期はありましたが、やっぱり嫌だな〜と思って、避けてみて自分がどちらかと言えば得意な方(料理を作る、踊りを踊る、お酒を飲む、など)の方がお金も稼げるし、さらには人に感謝してもらえる。苦手なことを仕事にしてる時は辛いし、怒られることが多いし、成長意欲わかないし、、で大変なので、見極めつつ苦手なことにはなるべく手を出さない方がいいなと思いました。

自分が呼吸レベルでできること

プロ奢らレイヤーさんが、いつかのyoutubeで言ってたのが、「ああ、そうだよね〜」と思って。(動画が見つからないんですが)。江戸時代はう◯こがお金になって。みたいな話から、つまり生きてるだけで、発生するものだけでお金が生まれる。俺もたまたま、奢られて、その話をアウトプット(う○こ)したらお金になってる。
なことを話してるのがあって。
本来それなのかな〜と、それである程度うまく回る部分はあるんじゃないかな〜と思ったりしてます。生きてる上での副産物で十分生存できる。かも。
「そんなの3Kの仕事とか絶対無理じゃん、世の中まわらないじゃん」って意見もあると思うんですが、お金のためなら別にいいか、って思える人もたくさんいるので。
しかし、人間生きてるだけでOKという境地になかなか辿り着けなかったりしますよね。本来はそうだと私は思ってるんですが、やっぱり生きていると「私なんにもできないな、、もっと頑張らないと、、」とかって思っちゃいます。生きてるだけで丸儲けなはずなんだけど。