人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【無職日記】FIRE風に装う無職のアラフォー

無職期間もまもなく3週間が過ぎようとしています。
焦りも多少あるような、ないような。
当初の目標は
「貯蓄が100万になるまでは無職しよ〜!」
だったのですが、無職ってやっぱ暇だ、、
同世代の人は仕事してますから、忙しいですし、
一人行動が多いけれど、そんなに連日で歩いてもいられませんし。
無職なので手当たり次第買い物もできません(というかほしいものも無いですけど)
これはむしろ流行りのFIREということでもいいんじゃないかな、、と思ったりしてますが、
FIREするほど資産はありませんので、装いだけ。
仕事探さなきゃ、、というほどではないけど、病気で仕事をしなかった半年間と違って、健康なのに働いてない自分がなんか悪いことをしているような気にたまになります。(自己肯定感低めです)
治験を一瞬考えたのですが、治験だと運動が思うようにさせてもらえなかったりするので却下、、。

健康で時間があるのは合ってるんだけど。運動のモニターとかあったらやりたい。

なんとかなるか〜と思うと本当にお金が減らない

私自身、貯蓄は300万ほど、その他の資産は50万程度。
不労所得(不労とも言えない)はいくつかのブログからのアフィリエイト収益月数千円〜
今月末、先月までに働いたWebサイト制作副業のお手伝い分数千円お給料が後は入ってくるのみ。
だけど、まあ、減ってもいいか〜
いつでも働いてもいいかあ〜と思っているせいなのか
タイミングが良いせいなのか
あまりお金が減りません。(むしろ増えることも)
そもそもがミニマリストなのでたくさんお金を使うタイプではない、、ということもあるのですが、
実家や親戚の家に行ったタイミングでお小遣いをもらったり、

思うに、働かなくてもお金は入る時は入るし
マイナス思考になってたらやっぱり貧乏神が寄ってきちゃうのかしら、、と思ったりします。
仕事を頼むにしても、体調悪そうな人に依頼したくないですしね。

なので、お金がほしい、って時は体調優先でストレスをまずなくすことが収入アップの秘訣なのかもしれない、、となんか思ってます。
なぜならストレスが溜まると、ストレス発散といって特に必要のないものを買ったり、食べたり、お酒を飲み過ぎたりしてしまうことがあり、それらは溜める行為になるので結局またそれを繰り返し、お金稼いでるのに無駄に散財する負のループになります。

ストレス発散は出すもの→運動やボランティア、発信活動など

するといい感じにまた循環していくんじゃないかしら?って思いました。

あるなしは自分で決めて良い

平均、世間、周りの友人たちと比べることをしていると
劣等感を感じたり、逆に優越感を感じるということをしてしまう。
そもそも、「お金のあるなし」「幸か不幸か」
というのは自分の感じ方次第だし
物理的なあるなしで言えば、1円でもあれば
お金は「ある」とも言える。
なので、FIREしてるくらい余裕なんです風を吹かせててもいいかもしれないということにしました。
しかし実際「仕事何してるんですか?」と言われるときょどるんですけどね。