人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

節約というよりそもそも買わない生活

暇そうにしてるので、よく知人に
「あれ、最近仕事は?」
と言われていますが、してないわけではありません。
ただ超長期でお休みしたり(年始は3週間ほど無駄に休みをとってしまった)、週に3~4日だけ働いたりする生活を繰り返しています。
時々週6+エンジニアの仕事をぎゅっと集中してやる時もありましたが、最近はそれも減らしました。(週6仕事した時の精神的ダメージがすごい)

本当に欲するモノ以外使わない生活で労働を減らす

もし私が洋服やバッグにお金をかけたり、美容に熱心だったり、グルメが大好き!みたいなタイプだったらやっぱり仕事も今の3倍は働く必要があるし、
私は使いたいから稼ぐ!ってタイプではなくて、
「お金を使うためにこんなに働いてるのってなんなんだろう?」って思っちゃうタイプなんで。

できるだけストレスのなく、自分の好きや興味のある分野で、好きな人たちと働きたい、、!

と常々思っていました。
楽だけど、職場の空気が悪かったり
稼げるけど、激務すぎて体を壊したり
楽しいけど、スキルもつかないし、給料めっちゃ安かったり
そういうのを吟味してなるべく手放すようにしてきました。(もちろん不安はあった

よくないのは「私にはこれくらいしかできないし、この仕事を失ったらやることないから、、」って嫌な激務で安い仕事を受け続けることです。
これはお金も貯まらないし、体も精神も壊します。

あと、謎にそういう労働した後って、「頑張ったんだから、いいよね」っていつもより高いスタバとか買っちゃって「それ、ほぼほぼ時給やで!」みたいなことになりかねません。あと、太る。

一番いいのは
「使わない」
です。
私は自炊費用はそこそこかけてると思いますが(ワインも買うし)
基本外食を使いません。高級フレンチや割烹で食事をいただいてもそこまで幸福感がないことを知った。(ごくたまにくらいならいいけど、人のお金で)
ベジタリアンなので食べられるものも限られるし、仲良しの友達とたまに行くランチ代程度で十分だと感じています。

無論食べることや会食が好きな人はここに注力してお金をかける事は全然良いと思います。単に私があまり幸福感を感じないな〜というだけで。

固定費が少ないのは正義

今は普段は親戚の一軒家の管理をしてるので、そこで家賃0円です。
そのほかは遠方に行くときはウィークリーでホテルを借りて割安に抑えたりしています。(1週間3万円以内くらい)
1.2日程度ならカプセルホテルに泊まることもあります。
5年ほど前までは、東京で家賃が8万円の家を借りながら、出張などに行っていたので
「私のこの仕事は、住んでもいない家のために働いているのだな、、」などと感じていました。
もちろん稼ぎまくっていたら、8万くらいどうってことはないのですが。
当時月給は平均で25万前後でしたので、貯金も貯まらないし、毎月ヒヤヒヤしていた覚えがあります。

私は今たまたま親戚宅に住んでるわけですが、
親との関係性が悪くない人は実家に住んだり、公団に住んだり、一時的にシェアハウスに住んで固定費をグッと下げると一気に楽になります
ちなみに私も一時期シェアハウスに住んで、貯蓄を増やしました。
収入を増やせるのが一番ではあるけど、「そんなガッツはねえよ、、」って私みたいなタイプはとりあえず固定費下げとけばオッケーです。
毎月否応なしに引き落とされるものが少ない方がメンタルが安定します。

モノを持たない

モノを持てば持つほど広い収納が要りますし、移動の際も大きなバッグや大荷物だと余計な料金がかかります。(LCCなど特に顕著ですね)
引越しにしろ、引越し屋さんに頼むと大変な額になりますが、私はこの5年間引越し屋さんは頼んだことがありません。
宅急便と手持ちで大体5000円以内で引っ越しが完了してます。
ただ、家具などお気に入りのものや使いやすいものがあれば、大事に使い続けるのはとても良いことだと思います。
必要なのは厳選して持てば良いのかなって
私は今は手放してしまったけど、4万円ほどで買ったデスクと椅子は見た目も気に入っていたので、今取り替えられるなら取り替えたいわ、、と思ったりします。(そこまで執着はありませんが)
結論、モノや場所の執着がなければ支出が減ると思います

たまには働きたいから完全FIREじゃなくてもいい

よくFIREしたけど、結局暇で仕事してるって人とかが多いらしいです。
ただ、そういう人たちは生活のために仕事をしてるわけじゃないから、とても能動的だし充実してそうです。
サイドFIREとなると多分「生活のための少しのお金」を稼ぐための仕事
になるとは思いますが

私も長期で仕事を休んでるとお金以上に
「え、暇なんですけど、、、!?」ってなるので(あと、人と全く関わらなかったりするし)
やっぱ仕事はたまにやりたいです。社会と切り離された感半端ないので
できたら死ぬまで何かしら好きなことで働いていきたい。
好きな仕事を無理ない程度働き続けるのが理想です。