人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

身も心も環境もダイエット

昨日体重計を買いました。モノをあまり持ちたくないな〜と思っているのですが、
今現在仮住まいのお家は親戚宅なので
自分のモノ以外のモノがとにかく多い!
かなり断捨離したにも関わらず、出てくる出てくる。
最近やっと居住スペース部分はかなり減らせたものの、
キッチンや押し入れの中がまだまだすごい量のいろんなもので埋め尽くされています。
今後のことを考えて、一気に捨てるのは相当大変だろうということを懸念して、
少しずつ捨てていくことにしました。

埃を被った出番が来ないものたち

「これはもう、、捨てるしかないだろう、、」というようなものをひとまず
捨てることにしました。
謎の中国のお酒
埃だらけの造花
何に使うの!?というような小物入れ
汚れたテープカッター
全然切れないハサミ
などなど断捨離。
まだまだありますが、ゴミ袋1袋ずつでも日々片付けて捨てていくことにします。
こうして毎日ゴミに向き合ってると買い物する時、財布の紐が締まります!
とにかく、よほど必要なもの以外は、ある程度すっきり捨て切るまでは買わない!
身の回りがすっきりすると動きやすくなるので、ちょっとずつでも行動する。(今日は燃えるゴミの日だったので4袋捨てました、、!)

体重を毎日計測

昨日の体重は45.9kgでした。
体脂肪は当てにならないので(なぜか前日が29%,今日はかったら4.9%!どんだけ寝てる間に脂肪燃焼!?)体重を記録していくことに。
ものすごくダイエットしたいわけではないのですが、1.5キロマイナスをこの1ヶ月ほどで出来たら良いなと思っています。
体が軽いと動きやすい。
体重は近頃ずーっと計ってなかったけど、目で見て数値がわかる方が目安になるので体重計は買って正解でした。嵩張らないし。
昨日も書いたかもだけど、体が軽いってほんとに楽なんですよ、、(私は極端に太ったことはないのですが、それでも感じる)
無理のない1日2食のベジタリアン食を続けています。

心をすっきり

以前から書いていますが、
モヤモヤしたら、ノートに書き出すことにしています。
それでもうまく解消できないこともありますが、書き出すという行為だけでも
ちょっとは緩和されるので、とにかくモヤモヤしていたら
「モヤモヤしている」と書くだけでもOK.
そんなことないことにすると、後でまたモヤモヤしてくるので
沸いた時になるべく書き出して心をすっきりするようにしてます。
また、瞑想は良いというけど、最近は全然できてないので
またやろうかなと思ってます

今日はこの本に沿ってやってみた。簡単だし整理しやすいのでおすすめの一つです

余白って大事だね

環境も身の回りも余白って大事だなとつくづく感じています。
時間があるから仕事を結構詰めて入れたら、モヤモヤがすごかった。
お金を稼ぐのもいいけれど、今はその時じゃないんじゃないかしら、、なんて思いました。
やりたいことをやるために、最低限だけ働く生活がいいなと思う
世間一般的には「いや、もっと働けば?」くらいしか働いてないんですが。
それでもやることや覚えること、気を使うことが多すぎてパンクしてしまいそうだからもっと余白が必要。
できるならば仕事は限りなく少なく。
モノも食事ももっと減らせば、生活のために働かなきゃ、、って感覚がもっと減りそう。

潔く減らしたくなる内容の本!