人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストのダイエット計画

40代に入ってから、下腹のお肉が取れにくい、、

比較的運動もして、食事にも多少気を遣っているので一見スタイルがよく見られることもありますが、やっぱり20代、30代の頃と違って脂肪がつきやすくなりました。
そして、来年度にとある大会に出場しようか、、と考えているのもあり、もう少しストイックに生きるのも良いかもしれないと思い始めた昨今です。
ミニマリストはダイエットには向いてるかもしれないと思ってます。なんせ減らす行為ですから。

体重計を購入(するかも)

私は体重計がないので、どれくらい痩せたか太ったかの変動が体形などからしか推測できないので
拠点ができたのもあり体重計を買うか!と思いました。(まだ買ってないけど)
とりあえず、親戚宅にはたくさん使わないものなどがあるので、それらを可能な限り廃棄が終わった後に、必要なものを買い足していこうと思います。
今は安くでBMIを測ったりするものもあるのですが、できるだけ薄くて軽いものを選ぶ予定です。スマホと連携できるのもたくさんあるみたいです。

酒控え

お酒、一時期に比べると量も減ったので浮腫んだりするほどは飲みませんが。
やはりお酒を飲むと食欲が増すのと、ダラダラご飯を食べてしまう。
私は1日2食なのですが、夜のご飯が長い。
晩酌しながらダラダラ食べてることが多いです。
これを無くせば痩せるな〜と思ってます。
実際お昼はお酒飲まないのもあり、5分10分程度で食べ終わるし、
お腹いっぱい食べるとしんどいので、大体腹8分程度。
夜は下手すると腹12分くらい食べてるんじゃないか、、?と思う時もあるのでお酒を飲むフルーツビネガーやノンアルワインに変更する、、、ってしたいんですけど。
お酒、1,2杯程度はお疲れ様ってなるので飲みたいんですよね。
その葛藤。
しかしなぜか夜中1時過ぎるくらいには飲みたくなくなるので、あえて夜中に帰宅してお酒を飲まないようにするとか。
軽いアルコール依存なんじゃないかと時々思う

この本を読み直します

糖質減らし

しょっちゅう糖質0麺に置き換えてるんだけど、糖質0麺って、食べた直後は満足感あるのだけど、かなりお腹が空くペースが早い(消化が早いのか?)気がしてます。
結果、余計に食べてしまったりもするので
そういう時はちゃんと糖質を少量でもとったほうがいいかなと思います。
私は甘いものは好きではないので、お菓子や果物などから糖質を摂ることはないので、もしかしたら一般的な人よりは気にする部分も少ないのかもしれないけれど。
感覚的にオートミールが今のところ一番体調的にも金額的にも私に合ってると思います。

体が軽いと元気になる

「別に痩せる必要ないじゃない」と言われますが
私自身太っているわけではないので。
いわゆる最近で言うとスペ108~106というところです。(スペとは身長-体重

私は背が低く、筋肉があるので、体重だけを目安にしすぎるといけないとは思いますが、
体が軽いと、とてもフットワークも私は軽くなるし、動きやすいので、、
理想はスペ110~112くらいでしょうか。
筋肉をキープしつつ体重を減らすのであれば、やっぱり酒でしょうね、、、。

忘年会シーズンですが、今年はもう忘年会は断っているので、あとは仕事と勉強をしっかりして、来年度の旅行に備えます。