人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

再び禁酒生活開始

9/1から、またもや禁酒生活を始めました
期間は12日間。12日後に大きいホールでのイベントに出るので、体重を落としたいのと体がだるくなるのを防ぐためです。
今日ちょっと「やっぱりお酒買っちゃおっかな〜」という思いがちらつきましたが
「いやいや、ここで買ったら多分明日からも買っちゃうな」と思い直してグッと我慢してノンアルビールを購入。
で、いざノンアル缶でご飯食べてると全く飲みたい欲は湧かずでした。
ちなみにおすすめのノンアル缶はアサヒドライの0とノンアル酒場、ワインの休日です。

12日後は大好きなシャブリを買って一人打ち上げするぞ、、、↓(結局期間終わったら飲むんだけど)

お酒をやめることのメリットはありすぎる

7月も末まで禁酒をしていました。(1週間程度でしたが)
ほんと、禁酒をすることってデメリットはほとんどなくて。むしろメリットしかない気がする。いや、多分そう。
それなのにやめ切れないというのはもう、病気なんですかね。

  • お酒を買わないことで食費が激減
  • 翌日の体が軽い
  • 寝覚めが良い
  • 記憶が飛ばない
  • 食べ過ぎを防げる
  • 口臭激減

などなど。
いいことだらけだ。今日はノンアル缶を2本買ったのですが、酒税がかからないので1本百円くらいだし。りんご酢ドリンクとかにしたらもっと安上がりになっちゃう。
お酒は多分味というよりは八割は雰囲気で飲んでる気がする。
最近また勉強したいことも増えたので禁酒期間が終わってもまたちょっとしたら大会前に禁酒したり、デトックス期として自分に課すのはいいなと思いましたが、私は何か目標がないとやめられないと思うので無理やり何らかのイベントを設定してそれに向かって断酒するというのを定期的に繰り返すというのがいい気がします。とはいえ昔よりは通常時もお酒の量は激減したんですけどね。

お酒やめたいかも、、と思ったら読んでみてね↑

早速体重が減る


2日間禁酒しただけで、体重が700g減少。44.5kg→43.8kg。
まあ、これは測るタイミングや水分量にもよると思うけれど。43キロ台に簡単に行くようになりました。
お酒を飲むと満腹中枢がバカになるのと「まいっか〜!」が頻発するので本当にダイエットの敵です。
よく「ハイボールは糖質が0だからダイエットにいい」とか「赤ワインはグラス2杯まではポリフェノールが、、」を免罪符として言い訳で飲んでましたが、飲まないに越したことはないです笑