人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

昼夜逆転生活が治った方法

f:id:simpledancer:20201003141233j:plain

このところずーっと朝自然に7時〜8時に起きられるようになり、
起きた時もだるさがなく、二度寝に入ったとしても今までのようにだらだらと寝てしまうということがなくなりました!
朝から仕事をしないと、、というわけでもなく緊急性が乏しいため、余計に起きられなくても仕方がない、、くらいに楽に考えていましたが。
リズムが整ってきて嬉しい。

お酒を飲まなくなった

f:id:simpledancer:20211019100633j:plain

1週間以上断酒していました。
そして、昨日、一昨日はワインを2杯ほど連続して飲みましたが、そのあとにお白湯やお茶を飲むようにしていました。
なので酔っ払うこともなく、翌日にお酒感が残ることもなく。
少食本の の中でも著者の方はワイン2杯ほど飲んでるみたいで、体調的にはそれも良いのかな、、と思ったんですが、
私の場合ワインボトルが家にあったら飲みすぎてしまう可能性があるので、ボトルを買うのはたまににしようと思います。

出来るだけ飲まないに越したことはありませんので。
あと、ノンアル缶を1日に2本飲んでいたのですが、この数日は1本に
ノンアル缶といえど、甘味料が入っているし、
すごい量の水分なのでむくみの可能性があるし、夜中にお手洗いに行く回数が増えるのもめんどくさい、、と思いました。
なので飲むならお水やお白湯、お茶にしようと徐々に変更しています。

糖質を減らす

これは日によってまちまちですが、炭水化物の量を以前よりも減らしました
だいたい昼はオートミール、夜は米粉のパスタにすることが最近は多かったのですが
炭水化物は昼のオートミールだけにして、基本は夜は糖質0麺やお豆腐にすることに。
完全に守っているわけではないのだけれど、糖質は眠くなりやすいし(だから夜とる方が私は良いなと思っていましたが)
消化という意味でも糖質を摂るよりは野菜とかだけの方がいいのかも、、と思ってます。
ただ、この辺は実験中なのでなんとも。
お酒を飲まなくなったので、食べ過ぎも防げます。
食べ過ぎは胃腸が頑張りすぎるので、安眠しにくいと思われます。

著者の牧田先生は白ワインを少々飲んでいるらしいです。

ストレス減る

f:id:simpledancer:20211019100633j:plain先日リモートワークの仕事が決まり、元々の仕事を今月で辞めることになりました。
その安心感と、(もちろん新しい仕事への緊張感や不安はありますが)、今の仕事が来週までお休みなので、そのストレスが無いおかげとも言えるかもしれません。
苦手な人に会わないとか、自分である程度時間を決められることとか。
対人関係やお金関係のストレスが一気になくなったのも大きいような。
適度なストレスは生きていて張り合いがあるけど、
過度なストレスはなくて良いもの。

環境を変えるのが手っ取り早かった

たまたま3週間前の仕事を休み、周りにはお酒を飲む人も居なくなり、
時々会う友人は朝早起き。
生活を整えるには意志の力よりも、環境を変えるのが一番だなあ、、と。
韓流ドラマは相変わらず見てますが、1日2話程度を見て朝方まで見るということもなくなりました。
いわゆる朝活するほど、早起きはまだ出来てないけど、朝早く起きた方が1日が長く感じられるし、今後はもっとスッキリ早く起きられるように検証を続けていこうと思います。