人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

断酒期間を定期的に設けるのはいい習慣だった。

1週間ほど断酒してました!
それまでは1日にワインを2~4杯ほど毎日飲む生活。
たくさん飲んでるわけではありませんが、やっぱり翌日に少しダメージがある感。
それで大会のために(本当は1ヶ月禁酒したかった)1週間ほど断酒した感想。

疲労軽減したかも

朝起きた時のだるさが違う。
頭が痛くなるほどは流石に飲まないのだけれど、アルコールを2杯以上飲んだ翌日はほぼ九割の確率で翌朝、若干のお酒感が残る。
3杯以上飲むと若干の不快感。なので、2杯がギリギリライン。
でもそれなら飲まない方が良くない?という感じで飲まなければノーダメージと、最近は代わりにリンゴ酢を希釈したものを飲んでたら、そっちにハマった。
日中のだるさも軽減したように感じる。

食欲

お酒を飲むと満腹中枢が壊れるようで、エンドレスにダラダラ食べられる。
私はそんなにヘビーなものは常食しないのだけれど、常に何か胃に入ってるような状態って快適では無いなと思う。
お酒を飲まない生活だと、はい、ご飯セットして食卓に着く、食べる、終了。と言った感じでメリハリができる感じ。
晩酌ってやっぱりダラダラ何時間もしちゃうからあまり良い習慣では無いなと思った。

体重的にはそこまでの変化はなかったものの、下腹部がすっきりした感じ。むくみが取れたような。食事は代わりなく植物性メインの時々魚タンパクをとる、炭水化物は少なめというメニューでした。

習慣化

たった1週間断酒で久々昨日飲酒を少ししたんだけど、やっぱり翌朝の胃もたれもあるし、すっごいこのお酒好きで!みたいなわけじゃ無いお酒はそこまで感動がないというか。ノンアルドリンクでいいかなと思う。
あと完全断酒するのは大会やら大きいイベント前の1週間だけでも効果は出るので短期集中だったり、この期間だけはって限定的に決めてやるのもとても良いなと思った。

来週から歯の矯正に入るので(インビザラインするのです)飲酒するとマウスピース外す時間が長くなってしまうので、自動的に断酒期間になってしまうかもしれないなと思う。

今後はどうしても好きな種類のお酒にかぎり飲む、とかにしようかと。)