人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

貯めない生活を始めよう

貯金というのはあればあるほど安心だと思っていたのですが、ある一定以上貯まると逆に減るのが怖くなってる自分がいました。

一時期節約にちょこっと目覚め、やっぱり資産はいくらいくらないと、、とか考えていたのだけれど(確かに資産が億あるといいなとは思うのだけれど)
私の場合一人暮らしだし、誰かを養う必要もないのだから、、死んだら、、何にもなんないよね〜って思って。
最低限の生活防衛資金(数ヶ月の生活資金)だけあれば貯金はそこまでしなくていいいなって思った。

節約は美徳って精神は違うなとちょっと思い始めた時に読んだ本

今後はどんどん使ってこ!

10月に海外の世界大会に出るので東ヨーロッパに自費で行くのだけれど、せっかくだからヨーロッパも行きたいし、、、そうすると100万単位で出ていくな〜と思ってちょっと勿体無いと思うと同時に、でもお金貯めてても10年後には価値も変わってるかもしれないし、体力も無くなってるかもしれないし、・行ったこと無い国に行ってみたいという純粋な気持ちと体力がある今に行っておかないときっと後悔するかもなーと思って、使っちゃお〜と思いました。
ハイブランドとかは全く興味がないので、きっと私は今後も体験にお金を使う方になると思うのだけれど、「貯金をしよう」と思わなくても「勝手に貯まる」という分以外はもう使っちゃおうかな、と思ってます。

少し前の言ってたことと違うやん!と突っ込まれるかもしれませんが、お金は持ってあの世にはいけないし、体験したいことやらにお金をどんどん使ったほうが経験値も上がるし、何よりも自分が成長できるわけで(ここは前から思ってること)
前はミニマムに必要最低限だけ買う生活にしていたのだけれど、いつの間にか「やりたいけど、、もったいないな」とか考えるようになってしまっていた自分がいたので
それを止めるためにも当面ピンときたものにもっとお金を使って社会に循環させようと思います。

あさぎさんのyoutubeの対談動画を連日見て「、、、、もう貯めない、、、、!」と思った笑笑