人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分の欲と向き合ってみる

ミニマリスト(とは最近言えないくらい荷物が増えた)生活してたせいもあって、欲が人より少ないのかも、、と思います。
「おしゃれな服着たい」とか
「イケメンにモテたい」とか
「お金たくさん欲しい」とか
ちょっとした(?)欲はあるような気はするんですけど。
多少何かが欲しいとか、こうだったらいいな、というようなことがぽっと浮かんだり、昔やりたかったことが「あれ、本当にこれしたいんだっけ?」と思ったり。
自分の欲と向かい合ってみると意外と昔の感覚をアップデートしたら欲しかったと思い込んでたけどそうでもなかったこととかが多い。

最近の私の例

昔から海外に行くのが好きで、できる限りいろんなところに行きたい!と思っていたので。今月末に行く東ヨーロッパのついでに、ドイツやフランスも行っちゃおう!って思ってたんですけど。
「あれ、、行って何したいんだっけ?そもそも本当に今行きたいっけ?寒いし、今回は荷物も多いし」とピタッと止まってしまったのです。
年齢とともに経験値も上がるし、欲求みたいなのが少なくなるんだなあと感じた瞬間でした。
特に昔のように節約して、安いゲストハウスに泊まって、、ってしなくても
飛行機移動、普通レベルのホテル滞在も可能なわけなのですが(時間もある)
あれ、、私そこまで行きたいと思ってないかも、、と感じてしまって。
結局帰国便を変更して(ちょっとプラス料金かかった)早めに日本に帰ることにしました。

今の私は本当は何が欲しいの?

最近は加えて何かを食べたい欲もなく。(毎日消去法で決まっている)
自分がペスカタリアンだから、じゃあ美味しいお寿司とか?と思っても「あーお米が重いな、、というか魚もそこまで食べたいわけじゃないな」と思ったり。
外食も自由に使えるお金があっても、あれ、全然食べたくないやーと。
洋服を見てもそそられないし(そしていつもおでかけ服がなくて困るんだけども)
本当は何が欲しいんだっけ?と自問自答してみる。
PCに向かってるとあれやこれ屋の情報が入ってくるので、大抵はノートとペンを持って思いつくものを書いてみたり、睡眠に入る前にふと考えてみたり。
最近は仕事をしてる時ふと「あれ、、これはやりたいことだっけ、、嫌なことではないんだけど、、なんだろうな、、」と考えてしまうことがあります。
昔の感覚の癖で「やりたいはず」と思ってて実は全然ワクワクしないことや好きだった食べ物が実は最近美味しいと感じられなくなっていたりとか。
自分の感覚に敏感に繊細になってみると(なかなかそれも難しいのだけれども)
驚くほど欲が出てこないのに気づく。
または「こんなこと思ってはいけない」などとブレーキをかけていたりすることもあるし。
定期的に自分と向き合う癖を忙しくても忙しくなくても続けていきたい。

あさぎさんの本を定期的に読んで、あれ、私本当にこれしたいんだっけか?と思う癖をつけてる。人間欲望がないと確かに無気力になってしまうよね。