人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

便利だけど買わない選択。


www.youtube.com

これは、「ああ!そうなのよ、、」て思えた。
龍光さんって、元々17LIVEとかの代表取締とかでバリバリITの成功者だけど出家したそうです。
すごい転身ですよね。

お金の話とか、どうやって出家というふうに至ったのか等々動画でお話しされてますが、とても良かった(語彙力、、)
ミニマリスト的には考え方とか、そう、、そうなのよ、、!ってなりますので良かったらみてみてください。

あったら便利だけどなくても平気

便利グッズとか100均いくと色々あって、確かに便利なんだけどなくてもまあ、いっか。と思ったりする。
昔はとりあえずで結構買ってたりするモノがあったのですが、最近は使う時のことを想像して「これは、、そこまで使わなさそうだな」とか「これはかなり労力軽減するな」とか検討をしっかりしてから購入することにしてます。
金額的には110円で買えるのでとても安いですが、使わなければ邪魔になるし、勿体無いし、ゴミになってしまうのです。
なのでそういった買い物にシビアになりました。
洋服も結局それほど着ないなら、、という感じでよく着る服の同じパターンの服を色違いで購入したり、靴下などは黒のくるぶし靴下を買い足して、ボロボロになったら捨てるようにしています(そうすると片方無くしたり、穴が開いても問題ないので)。
本当に最近欲しいものが無い。
ふと、ipodsを買おうかな〜と思ったのですが
「いや、、そこまでイヤホン使う、、、?たまに使うなら付属のやつでも良くない?」と思い直して結局買ってませんw

欲望はあってもいい

欲望ってあっていい。
むしろある方が生き生きしそうな気はする。
でも人と比べて、、とかのベースでの欲望だと際限がないのでは、と思う。
自分は本当に欲しい?したい?と自分起点で考えられるかが大事なのでは。
そして自分だけをみてればそんなにたくさん欲望というのは出てこないのかもしれないな、、と。
私は仏教の教えとか結構好きなんだけど、冬場修行が寒そうだから、、出家はできないけど、最近そういう選択肢もありかなとたまに思います。