人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

モノがあると憂鬱。最期はゼロにしたい願望

昨日は不用品業者さんに作業費用が18000円。
親戚宅の古い壊れた家具、衣類、食器、家電などを回収してもらいました。
当初軽トラプランで8500円だったのですが、家屋が2Fに別れているのと、軽トラには乗り切らないので結局かなりの額になってしまった。
そして、まだまだ大量の家具や家電、衣類、食器、書物などがあります。
これでも昨年度に片付けはしたのでかなり減ってはいるのですが。
いらないものが9割くらいなので、多分2tトラックをあと3往復はする必要がありそうな量です。

これだけ大量なものを毎日ちょっとずつ片付けています。(一応色々勝手に捨ててはいけないものなどもある可能性があるので、一気に業者さんに依頼することもできません)

今は1部屋をとにかくきれいにして、自分のためのトレーニングルームを作るべくスペースを確保のために断捨離を頑張ります。

書籍、CD、DVDの断捨離

当初全部込みで出す予定だったのですが、「ああ!とりあえず売ればいいか」ということになり。(ほとんど価値はなさそうなものだけれど)
出張買取をしてもらうことにしました。
最初はブックオフで依頼したのですが、集荷先と身分証の住所が違うと入金がされないということで(一応現住所把握のハガキを受け取ればできるのだけれど、めちゃくちゃめんどくさい。)持ち込みor他の会社に。

中古品の販売となると古物商ってことになるから、身分証がいるんでしょうね、あまり詳しくないけど多少在庫を抱えて良いなら面白い副業かも。(私は面倒だからやらないけど)

人数分✖️20倍以上の食器

食器棚に詰まってる食器類もすごいです。
多少の来客はあったにせよ、基本的に一人暮らしの家屋だったにも関わらず、、
食器の量がすごい。
4~5人の家族でも使いきれない量がミッチミチに詰まってます。
今現在私も一人暮らしですが、使ってる食器は10個あるかないか(減らそうと思ったらもっと減らせる)ということで食器を20分の一に断捨離して、大きな食器棚を捨てるのが目標です。
食器はブランド品以外買取などもないし、蚤の市に出すにも移動が大変すぎる(重いので)

メルカリも、、面倒だしなあ、、でも捨てるのもゴミになるしね。検討中。

死ぬ時は0にしておきたい

こんだけ荷物に囲まれていると、残置物の処理にめちゃくちゃ時間とお金と手間がかかります。そういうもを見るにつけ、私は荷物はできるだけ少なく居たいなと思う
家族の有無か変わらず、やっぱり溜め込むのはよろしくない。
もちろん高齢者になるまで生きているかどうかもわからない(突然事故死ということもありうる)
死んでしまってからのことなんて、知らん!と言っちゃそれまでなのですが。
なるべく立つ鳥跡を濁さずで居たいなと

まさにdie width 0