人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

持つほどなくなるもの。借り物で十分と思えてくる。

アボカドを雑に乗せた、アボカドトースト。
完全米粉じゃないけど、玄米入りのパンがあったので、今日はどうしてもオートミールじゃなくてパンが食べたかったので、ランチにしました。

今日はお仕事はお休みなのですが、午前中に確定申告、お昼に水道修理の見積もりの人が来るので早起きして片付けたり色々やってました。
諸々のやりたくない作業がたくさんあります。

修繕するとこだらけで心が折れそう

水道修理の調査にまず来てもらいました。
どうやら庭にある水道(使ってない)の配管からの水漏れの模様。
ただ、古い家で、設計図がないので、同配管が通っているかわからないので、壁の一部を割って、そこからまた見積りになりそうとのこと。
今日は見積もりを2パターン作ってもらう約束をして終了。

床が痛んでいる箇所があり、そこの修繕作業のため来週の日程を決定。
丸1日かかりそう。この日は仕事も練習も行けなさそう。
賃貸でももちろん修繕の必要はあったりするけど、持ち家の場合は修繕費用もかかる
時間がある程度自由になる仕事とはいえ、修繕や見積りのために、ここのところめちゃくちゃ時間やら労力が奪われています。
私が買った家じゃないし、無料で住ませてもらってるのはありがたいけど、結局のところあまり得ではないような気がしてきた。(実家からバンバン連絡くるし、ごみ収集は面倒だし、、)

私はそもそも持ち家派じゃなかったけど、「いやあ、持つもんじゃないよね」と思ってしまいます。家を持つと、時間もお金も長い目で見ると無くなる、、、(ちょっと極論ではあるけれど)自由度は下がるかなと思います。
老後は賃貸は難しいという話はありますが、こういった修繕やらが重なった場合高齢者は大変なんじゃないだろうか、、と思うのです。(時間はもっとあると思うけど)
それこそ高齢になったらシニアのシェアハウスとか住みたい。