人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

家を持つことのストレス

出張で家を空けている間(現在は親戚宅の木造一軒家に一人暮らし中)家族から、「ポストに水道局から、水漏れ通知が来ているよ」との知らせが。

古い家なので仕方ないけれど、昨年の11月に水漏れの修繕をしたばかりなのに。
ただ、その頃は私はまだ住んでいなかったので、お風呂などを使用しだしてから漏れ出しが他に出たのかも、、と。
水道局に連絡すると、見積もりも結構一軒家だとかかりますよとのこと。
いや、でも水漏れだし。
ってことで前回の工事の概算を見てみると

現地調査:37500円
修繕:34948円

会社によって多少の金額の誤差はあると思うけれど、水道局の委託業者はどこともそんな感じらしい。

持ち家はどんどん手放す方が良いかもしれない

固定資産税がかかる程度だし、家はもしかしたら持ってる方がやっぱりいいかもしれない?と思い直していた矢先。
今出ている修繕費用だけでも

水漏れ 8万円
天井修理 20万円~
床修理 8万円
と、36万円以上です。
さらに、親戚の荷物の整理をこの先していかなくてはいけないので不用品回収業者さんに10万以上はかかる模様。

その他インターフォンが鳴らないとかその他の床や壁を追加で補修するとなると、、と考えるだけですごい額です。

賃貸であれば大家さん負担です。「快適に暮らそう」と思うとなかなかのコスパの悪さだなあ、、と思いました。
また、業者さんに修繕を頼むとするならば、作業中は家を空けることもできないため
数日自宅に1日中拘束されることになります。(私の場合はそれが地味に辛い)

結果家を持つのなら、、

  • ローンなしの一括購入をして
  • 修繕にかかる費用が潤沢にある状況で
  • 築年数や劣化を考慮に入れる
  • 自分でも多少DIYできて、むしろそれが好き

であれば、持ち家もいいよね。って感じです。
古民家をリフォームしてる人もたくさんいらっしゃいますが、私はDIYとか嫌いなので尊敬します、、

再び移住検討し始めました

確かに、今は親戚宅なので家賃は0円ですが、そういった諸々の修繕にかかるお金と時間と手間がめんどくさいので、またアドレスホッパーに戻るか、
大阪で仕事の便利な立地で賃貸なりシェアハウスなり借りるかを検討しています
ほとんど働かずに暮らしていくことは今の家では可能だけれど、私自身は仕事も好きなので、働いてて全然いいじゃん、、と思うタイプなのもあって。
先日読んだフリーエコノミーやソローの本などでは、みんな自力で色々DIYしたり食べ物を調達しています。
「金かけないなら、自作しろ」ですね。
でも私は、、めんどくさいんだよおおおお!!!!