人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

天才チェスプレイヤーのNetflixドラマ、「クィーンズギャンビット」を一気見。

チェスは全然わからないけど、ネトフリのドラマクィーンギャンビットを2日に分けて一気見しました。

www.netflix.com

ネトフリに人生時間を無駄遣い中です。
でも、私思うんです。
ネトフリのドラマってクオリティ高いし、むしろ映画レベル。(もちろん映画も見れますが)。
プロの世界を存分に楽しめるんだからyoutubeよりもある意味有益かもしれない。
本当にクリエイターに敬意を払いたいので、毎月の課金は惜しくないと感じます。

ヒロインの演技とファッションと

クィーンズギャンビットはチェスプレイヤーのお話(私はチェスのルールは全くわからないんですけど)。それでもとても楽しいのは出演者の演技力もそうだし、脚本とあとはファッションが楽しいです。(1950~60年代の年代のザ・アメリカ人!みたいなレトロファッション)
私自身はファッションを楽しみたいとかは皆無なんですけど、見る分にはめちゃ楽しいです。
孤児院出の主人公は、最初は同じ地味なジャンバースカートにブラウスしか着てなかったのが、チェスで頭角を表しだしてから賞金をガンガン稼いでお金をガンガン使う。

成長していくうちにどんどんファッショナブルで洗練されていく姿が気持ちいいです。
終始情緒不安定ではあるけど。

chess-primer.jp

チェスを覚えるサイトもありますね。実際ゲームすることは私はなさそうだけど。チェスも将棋や囲碁も頭を使うので下手なゲームをするよりは良さそうです。
囲碁はそういえば、ヒカルの碁を見て面白そうだな!と思ったけど、やるには全く至らずでした。何手先を読んだりするのってすごいなと。

ネトフリの沼

1日のうち何時間もネトフリに費やしているわけですが(夜仕事の日は流石に時間がなくて見れないけど)
どの作品もクオリティが高いし、時間もったいないという説もあるにはあるけど、やはり一流の俳優や監督のとったものはすごく色々刺激を受けます。
今後よほど資格試験とか、仕事が激務とかにならなければ、このままネトフリライフを継続することでしょう。
ちなみに面白かったネトフリ作品。

  • ペーパーハウスコリア
  • ウヨンウ弁護士は天才肌
  • 愛の不時着
  • コーヒープリンス一番館
  • トッケビ
  • ユミの細胞たち
  • キム秘書は一体なぜ

、、、と基本は韓国ドラマ勢です。

ネットフリックスはプレミアム会員で1980円と少し月々お高いですが、個人的にはかなり満足しています。時間がいくらあっても足りないので悩ましいですが。
U-nextとかアマプラよりもドラマと映画のラインナップはダントツに感じますので、今の所ネトフリのみで十分かなと。