人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォーの英語チャレンジ30日その3(Day15~)

www.youtube.com

続いております、30日チャレンジ。
とにかく、続けることが大事、、、!と思って毎/日なんとか。
動画内で説明してるように事細かにできてない部分も多々あるけど、必ず指定のサイトは開いて目を通して問題を解く、、のはやってる。
反復練習がほとんどできてないから伸び率は悪そうだけど、、(泣)

ひとまず習慣化は完了中

習慣化はかなり定着。今週からはもう少し、、、もう少し丁寧にやっていきたい。

Day15・Cultural Immersion

  • 映画やドラマを15分見て、英語のアクセントなどに注目する
  • 英語圏の人のSNSなどにコメントする(英語で)

英語でコメントするのはうっかり忘れていて、ドラマはnetflixの崖っぷちの女たちを何話かみてみる。
話的には面白くなくもないけど、あまり好きじゃないかも。
個人的にはハートストッパーとクィーンギャンビットの続編が早くみたい。

Day16・Listening

BBCのポッドキャストをリスニング。知らない単語を書き出して調べる。
割と馴染みのあるジャンルを今回は選択してみたので、割と聞き取れたけれど、たった6分だけど後半の専門的な話が集中できない。

www.bbc.co.uk

Day17・Reading

BBCニュースのトピックを1つ選んでわからない単語を調べ、要約をする。

www.bbc.com

私はこの記事を選んで、頑張って要約してみましたが、結構見当違いな訳だったみたいで、要約も意味の取り違えで全然的外れだったよう。
英文を読んで理解できているようで、理解できていない、、、!

Day18・Writing

テレビや映画などの自分のみたものについて1pのエッセイを書く。
最近はネットフリックスばっかりなのでネットフリックスの今見ているミシェルヨー主演のドラマにしようかな。ミシェルヨーはどの映画でもただならぬオーラよなあ、、と思っている。

www.youtube.com

Day19・Speaking

Youtubeの動画を見てシャドーイング、またわからない単語は抜き出して調べる。
いくつか30日チャレンジの脇田さんの動画を見てみて、いい感じの文章を何度かリピート。

いやあ、この人は人生何周目なんだろう、、。動画の中ではこの3つをやって生きる目的を知ろうという感じで。

  • Get in touch with youserself.
  • Practice mindfulness.
  • Write down all the things that you would do if you had unlimited resources.

Day20・Vocabulary

今まで抜き出したわからなかったボキャを復習。
その際フラッシュカードを作ったり、文章を作ったりしてみよう。
私はランダムにノートに抜き出していたため、いまいちどれがどれかわからなくなってしまっていたので直近のやつにしてみる。

Day21・Listning

Tedトークの動画を見て、リスニング。
アート系の人を私はチョイスしましたが、難しい。
英語が聞き取りにくい、、!割とモゴモゴしゃべる人だから単語も何言ってるかわからない、、。
数回聞いて単語を抜き出してみる。
クリアな発音の人ばかりに慣れてるとダメだなあと。

まとめ

習慣化はできたので惰性にならずに続けていくかが課題。

レベルがちょっと上がった週だけれど、時間が全体的にあまり取れなかったかな。
リスニングの時間がもう少し増やせればいいなと思う。
ネットフリックスは英語字幕で見ているけれど、注意散漫だし、ダラダラみるよりは好きな短い映画やドラマを何度も見るほうがいいかなと思ったりする。