人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お肉を食べない理由を説明するのがいつもめんどくさい

私はヴィーガン、まで行かないのですが、基本的に菜食です。お肉は食べません。お魚系の出汁や卵成分入ってるものなどは時々とります。ただ、できることならば入ってない方が望ましいです。最近は大豆ミート製品がめちゃくちゃたくさん増えてきたので嬉しい…

退職カウントダウンのため、荷物の断捨離

明日で今やってる仕事をひとまず退職します。雇用契約的には社員というわけではないので、またタイミングが合えばいつか関わることがあるのかもしれませんが、会社の寮に置いていた荷物や仕事で使っていたものでボロボロのものを断捨離することにしました。…

体に優しい生活を突き詰めていくと、少ない品目の代わり映えしない食事が良い

ミッドタウンのFruits in Lifeでアボカドと大豆ミートの照り焼きサンド+本日のジュース(小松菜)セットで950円。六本木価格って感じ。 fruitsinlife.com 普段富士そばとかサイゼとか使ってると、おしゃれカフェの軽食が異常に高く感じます。欧米だとこれで…

消費だけの生活は飽きる

今週は田舎の方に仕事できているので、東京や大阪と違って本当、平和です。一応勉強したり、筋トレをしたりすることはあるので、なんだかんだ時間が過ぎてしまうのだけれど、私は仕事をしなくなったら暇すぎるんじゃなかろうかと思ってしまう。現代だと家事…

アラフォーミニマリストの貯金から投資に移行するタイミング

以前、生活防衛資金のことを書きました。人によっていくら必要かは違ってくると思いますが、私の場合は3ヶ月〜半年くらい特に不自由なく質素な生活をできるくらいの金額かなと思っています。節約をめちゃくちゃしようと思ったら、月10万でも十分暮らしていく…

中年になるということ

すごく共感というか、私の中でしっくりしました、、! ↓ www.okimhome.com 私ももうすぐ42になるのですが、この2年ほど、この記事の中の感覚と似たようなところが多々。 疲れてる時はやりたい事が思いつけない。 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリスト…

ブログは一種のセラピー。私にとって無くてはならないもの。

私はここ数年はずっとほぼ毎日ブログを書いていますが書くことでなんだか心がスッキリしてくるしどこかで誰かがよんでくれてるのかなと思うと一人じゃない感がとてもあって。特にブログって読者さんや検索しないと出てこないじゃないですか。SNSだとタイムラ…

私にとってのちょうどいい睡眠の模索中

昼夜逆転生活が治ってきた!わーい!朝早く起きたから、何かをするわけではないのだけれど、朝にすっと起きられるのって、やっぱり気分が良いです。この一週間ぐらいは朝の7時〜8時くらいの間で目覚ましがなる前に起きられるようになりました。(就寝時間は…

恋愛こじらせ系の友人へのアドバイスはいつも意味がない。

先日久しぶりに昔からの男友達と話をしました。お互いいつもアップデートがないままなのですが、毎度この人は彼女が欲しいわけでも結婚したいわけでもない好きな人もできないのは寂しいなということを言うので散々アドバイス的なことをしてみたのですが。恋…

運気が上がってるサインかもしれない

春で暖かくなってるだけでも、私の中では嬉しい限りなのですが、最近いろいろ自分の中で変化があったので、解明してきたのですが、どうやら運気が上がってるサインなのでは、、ということでした。いわゆるスピリチュアルと括らなくてもいい範疇だと思います…

外見を磨くことはスピリチュアル的にも重要

つい、内面が整えば外見はそこまで、、または内面が整っていけば外見も良くなるはず、、と、外見のお手入れをサボっている人はいませんか?ミニマリストの私も例に漏れず、サボりまくってます!おしゃれも興味ないし、もう良くない?ボロボロでも心は錦だし…

昼夜逆転生活が治った方法

このところずーっと朝自然に7時〜8時に起きられるようになり、起きた時もだるさがなく、二度寝に入ったとしても今までのようにだらだらと寝てしまうということがなくなりました!朝から仕事をしないと、、というわけでもなく緊急性が乏しいため、余計に起きら…

原材料の高騰への単純なミニマリスト的対策

ウクライナ戦争の影響で「小麦が値上がりする」みたいな話が以前出ていましたが、確かに小麦入りの製品(蕎麦)が値上がりしていました。 お蕎麦屋さんのざるそばが、3ヶ月前は360円だったのが40円値上がりしていました。その他数件の蕎麦屋さんも10円20円の…

【断酒生活】ノンアル缶の飲み比べで楽しく断酒成功

1週間のノンアル生活が終了して、「よし、ちょっとそろそろ飲んでもいいかも」なんて思っていましたが、そこまで飲みたい欲求が沸いてないな、、と感じます。断酒中の一週間も特に飲みたいと思うこともなく(本当にこんなの二日酔いの日くらいしかありえなか…

昔から「いいお嫁さん/お母さんになりそうだね」と言われていた

41歳、独身、彼氏なし、バツなしミニマリストです。表題にある通り、私は10代の頃から「いいお嫁さん・いいお母さんになりそうだね」と言われることが多かったです。というのも 年の割には落ち着いている コミュ力が割とある 料理が好き、うまい 協調性があ…

断酒1週間達成!少しずつこのまま生活の軌道修正をします。

5月からフルリモート、フルタイムのエンジニア業が始まります。(フリーランスエージェントは初めてなのですが、青色申告を今年はやらないと、、)久しぶりの日中フルタイムワーク!平日に出歩けなくなるのはちょっと寂しいですが、契約期間は最初の2ヶ月で、…

【断酒生活】ソバーキュリアス・今回断酒が続いてる理由

断酒6日目です。美味しいワインなら解禁してもいいかな、と思いつつ、難なく続いています。入院中以外は2日以上この数年お酒をやめたことはなかったのですが、、 なんと1週間近く、何の苦もなく続けられています。今まで本当に強制的でないとやめられなかっ…

【断酒生活】脱アルコールで昼夜逆転生活を修正中

夜寝つきにくく、昼前まで寝てしまう生活が続いていたので修正しています。断酒は続行中。本日で5日目です。1週間続けようと思ってやってみているのですが、特に飲みたい欲求がないのでこのまま当分続けるかな〜なんて思っています。起きた時はお酒を飲んだ…

断酒3日目で明らかな体型変化に気づいた。

昨日も書いたのですが、断酒中です。3日目の今日もちょっと飲んでみたかったサントリー ノンアルでワインの休日赤350ml缶を買ってノンアル晩酌してみました。 サントリー ノンアルでワインの休日赤350ml缶 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon …

【断酒生活】まずはノンアルコールで1週間試してみる

久しぶりに断酒生活をしてみようと思い立ちました。理由は 太ってきた 朝からの仕事が決まったので夜飲むのが躊躇われる 脂肪肝があると言われた コスパが悪い などの理由です。あと、私の場合はお酒が飲みたいのは雰囲気だったり習慣化だったりするので単純…

ミニマリスト3月の食費と4月の目標

3月は前半はかなり節約がうまくいっていましたが、中旬から少し中だるみしました。大阪に滞在していたのですが、結構な量の調味料やら珍しいものやらを買っていましたら。あっという間にオーバー。やはり都会の品揃えの良いスーパーは見ていると色々欲しくな…

疲れてる時はやりたい事が思いつけない。

疲れている時は、好きなことは何か?とか何がやりたいとか思いつきにくい気がする。確固たる何かがあればいいのだけれど、または大事な家族やパートナーがいる場合は、その人たちのために頑張れるとか(そういう意味ではやはり誰かのためという利他精神って…