人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストであれば、老後の不安は激減。

以前もちょと書いたかもしれませんが、私、気がついてしまったんです。ミニマリストで普通に働いていれば、老後問題の不安ってほとんど無くなるじゃないかしらと。国民年金が6万ちょいとして、(繰り上げ受給も有り)その補填として足りなければ老後困るな、…

アラフォーが我慢せずにダイエット中に飲むお酒

酒がなかなか辞められないアラフォーミニマリストです。私はお酒を仕事でもプライベートでも飲むのですが、最近はちょっとお腹がポッコリすることが増えてきました。30台前半までは何をいくら飲んでもそこまで響かなかったのですが最近はてきめんにくる、、…

オートミール生活で著しく上がったQOL

先日からオートミールにはまってます。オートミールは栄養価も高く、コスパも良く、今まで何で知らなかったんだ、、ってくらい味も気に入っています。そういうわけで、オートミールを主食に変更して1週間弱、食費は半分くらいになったみたいです。(一時的な…

ミニマリスト化するとより多く、高く、という概念が減る。

私は現在色々複業をしながら独身で一人でいろんな土地で暮らしているのですがどうも、webの仕事界隈特に、、スキル・ポジションアップについて色々言われます。単純にコードを書くだけじゃなくて、ディレクションがいい、経営が、法人化が、みたいな。だけど…

食生活の見直しに腸活&ダイエットもかねてオートミール生活。

オートミール食に興味を持って寮生活が2週間ほど続くのでダイエットがてらやってみることにしました。そうすると、今までは玄米のパックや十割そばが1食あたり200円弱だったのに対し、オートミールだと1食あたり、たったの30円~50円程度。もちろん玄米もお米…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 本業が踊りの仕事なので、odorico(踊り子)にしました、なんとなく。 はてなブログを始めたきっかけは? アメブロを最初やってたけど、使いづらく。当時…

複業で収入を分散させてると安心だし仕事に飽きない。

私は仕事を複数持っています。いわゆるスラッシュワーカーというやつかもしれません。遡ること10年以上前から考えてみたら複業の人でした。仕事は一つに集中!っていう考え方はもう過去のものなのかもしれませんね、、。いくつかエンジニアのエージェントに…

アラフォーミニマリスト2021年12月の予定

あっという間にもうすぐ12月。寒いし!昨年の12月はコロナが猛威を振るっていた?(っけ?)もあり、クリスマスも忘年会もあったのかなかったのか、もう記憶が無いんですが、確かクリスマス前にちょっと退院後初めての踊る仕事をしたりとかした気がする。1年…

コロナ自粛ムードが解禁されて、色々出歩いた1週間

渋谷のBio cafe でヴィーガンのお食事をしてまいりました。小洒落ていて、健康志向の女子大好き系のお店です。上の画像のものはトマトとマッシュルームのアヒージョ。アヒージョは海鮮系が多くて、最近は食べられなかったから、植物性のものがあったので嬉し…

美味しいヴィーガン製品と菜食に移行するメリット。

どこからどう見ても、チェダーチーズ。やっと手に入りました。東京都内のスーパーでViolifeのシリーズが。 violifefoods.com 田舎や地方ではなかなか手に入らなくて。 他にもシュレッドタイプ、モッツァレラ、ヴィーガンバター、スプレッドなどもあり。お値…

アラフォーミニマリストが投資生活はじめました。

投資をすることにしました。と言っても大きいものじゃないです。まだ全然理解してないので、よくわからないまま投資するのは怖いので、ちゃんと調べてから投資に回そうと思いました。色々調べた結果、やはり手堅くつみたてNISAです。 アラフォーミニマリスト…

毎日ごはんは同じで飽きないのか?ミニマリストの食事のルール化

私は毎日蕎麦か玄米で、おかずは大豆ミートの何かだったり、豆腐だったりの生活なのだけれど、ほぼ同じメニューです。実家に退院後数ヶ月いた時は、ほぼ毎日玄米・アボカド・納豆 だったので母親が引いてました。派遣社員を春頃やっていた時は、ランチは毎日…

アラフォーミニマリストのこの冬やりたいこと

先日行ったヴィーガンカフェのロコモコ。旨かった、、↑いつの間にか11月になり、冬の気配は近づくし、ハロウィンが終わった瞬間にクリスマス風味になるスーパーの店内にざわつく季節。昨年はコロナもあったし、長期入院を終えて、体力回復のため細々と実家で…

全ての原因は二度寝なのかもしれない

朝から仕事や予定がないこともあり、最近は遅起きが過ぎるなあ〜と日々感じています。早く寝ようが遅く寝ようが関係なく、疲れているか疲れていないかもあまり関係ないような気がします。最近慢性的になってしまった二度寝、これって単純に眠いから、また寝…

【ミニマリスト】モノを捨てるとお金が貯まる?

私は家を週単位で移動しているので、持ち歩く荷物は小さめのスーツケース1つとリュックのみです。それに仕事道具を含め生活に必要なものを入れて持ち歩いています。(一部実家と地方の仕事先には置いています)躊躇なく私はものを数年前から捨てられるタイ…