人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

コロナ自粛ムードが解禁されて、色々出歩いた1週間

f:id:simpledancer:20211117093139j:image
渋谷のBio cafe でヴィーガンのお食事をしてまいりました。
小洒落ていて、健康志向の女子大好き系のお店です。
上の画像のものはトマトとマッシュルームのアヒージョ。
アヒージョは海鮮系が多くて、最近は食べられなかったから、植物性のものがあったので嬉しく。

やはり東京はおしゃれなカフェバーが沢山あります。自粛ムードも溶け、人も以前と同じようにあふれていました。
選びたい放題。今は地方にもいってるけど、やっぱりなんだかんだ東京が好きだなあと思ってしまう。

久々のアラフォー女子会

割と年齢層様々な友人はいるけれど、やはり共通の話題のある同世代のシングルの女性は気楽です。
もし婚活したいのであれば、あまり一緒にいるのは避けたほうがいいかもしれないけど、、私は婚活はしてないので、気楽に楽しめる気のいい仲間と飲むのが最高に楽しいです。
数ヶ月に1回集まってて、私の世代は婚活はもう疲れた、もしくは諦めたくらいの年代なので力んでないですが、ちょいちょい友人の恋愛ネタを聞きながらの酒を飲むのが楽しい。最近は周りにもマッチングアプリで会うって人が増えました。
生々しい話は一周回って笑えるし。私の仕事はちょっと特殊といえば特殊な部分があるので、もしかしたらOLとかしてたら、同世代の女子との会話はしんどかったかもしれない。男性同士の場合はどうなんでしょうね、やはり恋話とかするのでしょうか。

マッチングもパートナーだけじゃなくて、趣味友を探せるってサービスも最近ではあります。大人になってから友達ってなかなかできないとは言いますが、よく考えてみたらtwitterやブログからの繋がりで友人や恋人になるケースも沢山あるので、ネット始まりって意外と会う前からある程度の性格が知れるのでいいのかもしれませんね。

ちょっと会ってお茶しようの会

25歳から15年間居た東京は、ずっと仕事してた仲間も沢山いるし、都会なだけ会って、シングルの人、家庭持ちであっても基本仕事も続けて独立してる人、などが多いのもあり「ちょっとお茶でもしよっか!」って会える人が多い。
私が病気で入院したりしていたのもあり、ほんの1,2時間でもタイミングを合わせてコーヒーを飲むだけなのですが、近況報告と顔を見るだけ。
生産性なんて考えていたらできないことでも、やはり実際に会って顔をみて、おしゃべりするってすごくいいですね。
飲み会だと毎回お金も時間も大変だけど、ちょっとお茶やランチなら懐も痛くないし、そういうことがさっとできる、そういう人たちがいる場所ってのは嬉しい。

サ活

サウナが割と好きなのですが、今まではたまたまホテルの大浴場についてるから入る、、程度でした。
ある時から結構ハマったのですが、コロナでサウナ施設も閉めるところが増えてたみたいで。
東京はサウナがめちゃくちゃ沢山あるので、自分に合いそうなサウナを探して行ってきました。
1つ、恵比寿のドシーというところは、女性はtwitter割引で30分の時間延長が同金額で付けられます。

まだまだ初心者なのでサウナも使いこなせていませんが、サウナって出るとやりきった感がありますね。不思議。

コロナどうなったん?

消毒と検温はほぼ全ての店でもやってて(手がカサカサになるよ、、)だけど、マジで形式上すぎる、、と思う店舗も多い。
や、この儀式もういらなくない?って思うけど、飲食店など、「コロナ対策してますよ」って表示させるのが必要っぽいです。大変ですね。
だけど、マスクの着用はジムとかはしんどいけど、電車やらではこの季節良いですね。
私は喉を良く潰すのだけれど、今年はもしかしたら、喉風邪は引かないんじゃないかなって思います。
ワクチン3回目が〜みたいな話がすごい怖いんですが、私は今だにワクチンは打ってません。海外に行くなら打つか、、と考えてはいたのですが、海外旅行のハードルが上がりまくってるのでどうするかな〜と迷ってます。
蕁麻疹とか出るタイプだから、アナフィキラシーとか怖くて打てない。
このままゆるっと日本はワクチンパスポートとかいらない世の中でいてくれることを望みます。