人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

美味しいヴィーガン製品と菜食に移行するメリット。

f:id:simpledancer:20211113005550j:image

どこからどう見ても、チェダーチーズ。
やっと手に入りました。東京都内のスーパーでViolifeのシリーズが。

violifefoods.com

田舎や地方ではなかなか手に入らなくて。

他にもシュレッドタイプ、モッツァレラ、ヴィーガンバター、スプレッドなどもあり。
お値段は7枚入りで498円でした。
普通のナチュラルチーズと同等のお値段です。ブランドによってはこっち買う方が安い
お味ですが、そのままで食べると、チーズっぽい匂いは少ないものの、普通にチーズやん?って感じです。乳製品じゃないので重たい感じは無い。
驚いたのは加熱後。
トロトロでうまい。
むしろ加熱した方がこれはいいのでは?と思うくらい。
ホットサンドとか使うのに良さそう。
ヴィーガンチーズとはいえ、油なので食べ過ぎないようにしましょう

種類が増えてきて嬉しい

f:id:simpledancer:20211002122449j:plain

これは相模屋さんというお豆腐メーカーの出しているbeyond tofuというシリーズ。
この製品は今比較的多くのスーパーでみることができます。
ブロックタイプとか、プロテインバーとかもヴィーガンシリーズであったりして、味も値段も手頃なので手を出しやすいです。
あと、この製品も見た目がお洒落。パッケージって大事だなあ〜
最近自分の筋肉が発達してきて、肉食を疑われてるくらいなんだけど、お肉も乳製品も一切食べてなくて(あ、製品に一部乳を含むみたいなのはたまに気がついたらとってたりするけど)
もしかしたらヴィーガンチーズを結構取るようになったからかなあ〜と思ったりします。原材料にビタミンB12を含むニュートリショナルイーストが含まれているものがほとんどかと思うので、もしかしたら。

 

ヴィーガンは危険?

私自身、ヴィーガン生活半年以上続けてみて、体調はとても良いし、肌も急にガサガサになった!とかは全く無いし。(もともと乾燥肌だし)
めちゃくちゃ偏ったジャンクなヴィーガンフードを取りすぎたらあまり体には良く無いと思うけど、それって肉食でも同じことですよね。
自分が考えるに、いわゆる粗食(玄米、納豆、お味噌汁など)を基本にしてたり、ある程度健康を意識した食生活してるならば全く問題ないのでは。(むしろ昔の日本人の食事ですね)

ヴィーガンが過激派だったり、ガリガリだったりな人たちにメディアが取り上げるからそういった印象が持たれちゃったりするんだろうなあー。
食料問題を解決するためにも、ヴィーガンにならざるを得ない流れになってきそうな気もするんですよね。

なぜ肉食をするのか?

f:id:simpledancer:20210526113640j:plain

例えば、お肉がないと無理!って人に、
「じゃあ、今から、この目の前の動物を殺して、さばいて、調理して食べてくださいね」って言ったとしたら、半分以上の人はトラウマになって無理なんじゃないかなあ〜って思う。
じゃあ、野菜は?収穫して(育てるところは割愛)、洗って、トントントン、、って切って、、。ドラマやCMの中にも出てくる日常ですね。
肉食をする理由、それは単純に美味しいから、だと思うんです。同じ味が複製できて植物性であれば全く問題ないレベルだと思うんで。
焼肉もうな丼もタレで食べてるでしょ、それって。
要するに舌の感覚だけだと思うんで。
この先食料問題は深刻だけど、菜食になれば割とほとんど解決すると思うんですよね。
飼料に回していた作物もあるし、日本はお米も取れるし。自給率が低い日本ほど、肉、乳製品に頼らない食事に変えていかないと今後大変だわーって思ってます。
海の魚も今汚染がすごいですし、バランスのとれたヴィーガンの方が病気とは無縁の生活ができる