人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォーミニマリストの2021年振り返り

f:id:simpledancer:20211108025035j:image

先月いつも行ってる出張先の屋上で。(今は激寒すぎて外に出られません)↑

今日で2021年も終わり。
コロナでなんだか人との交流が上半期は少なかったなーと思いつつ。
昨年は海外数カ月滞在→癌発覚→入院→退院、リハビリ
という感じの生活で仕事らしい仕事もほぼせず、生きた反動か、、今年は仕事をやたらとしていたような。そんな感じの1年であっという間に終わりました。
体調も復活したので海外に行きたかったのに、コロナで海外に行くハードルがめちゃくちゃ上がってしまいました。(もちろん、無理したら全然いけるんだけど)
そんな感じで2021年を振り返りました。

貯金が増えたので投資を始めました

f:id:simpledancer:20210508182732j:plain海外に行けないということで。
その代わりに仕事をずーーーーとしてました。
支出が大幅に減り、仕事も増えた上に、なぜか親戚、親から心配され、帰るたびにおこずかいを数万円〜数十万単位でもらう→使い道がなく貯金に回す、というサイクルを繰り返しました。
貯蓄が7桁余裕で超えました。
老後のことをあまり向き合ってなかったので、考えた挙句、ひとまず積立NISAを始めてみました。
楽天カードポイントもつくし、これはなんかお得感もあったので始めて良かったと思っています。

複業でフルリモートで10万は稼げるようになった

f:id:simpledancer:20210204122926j:plain細々勉強していたプログラミングやWeb制作の仕事で月々5万〜10万くらいの収入が作れるようになりました
専業ではないのと、スキルが少ないのもあるけれど、細々と案件をこなしていくこともできたので、選択肢と自由度が増えました。
巷の企業もフルリモートの案件が増えたので、派遣でもいいな〜と思い、秋頃からちょこちょこ派遣会社やフリーランスエージェントの仕事も探し始めました。これはまだ決まってないので、来春先までには決まるといいな。

アドレスホッパーになった

これは完全になろうと思ったというよりも、流れでそうなってしまったところもあるのだけれど、月の半分は出張で、賃貸を借り直すのももったいないし、かと行って実家は居づらいし、、ということで月の半分はホテルやairbnb暮らしをするようになりました。
3ヶ月に1度は大学病院の検査があるため、地元に行かざるを得ないので、短期間で大阪ー東京間を行ったり来たりできるようにもなったので(交通費は出張先から出るので実質0)なかなか会えなかった友人とも数年ぶりに再開できたりとか、
あと、アドレスホッパーゆえ、荷物がたくさん持ち歩けないので、服の数が激減
日常生活で「おしゃれ」という概念がなくなりました。

ヴィーガンになった

f:id:simpledancer:20211005140534j:plain今はヴィーガンというよりもプラントベースということにしてますが
(魚の出汁は取るので)
ほぼ99%植物性で体を作っています。
お肉は退院後から一切やめていたのですが、魚、乳製品、卵は去年までは普通にとってました。
しかし色々調べたりして、動物倫理に行き着きました。
そう考えた時、別に動物食べなくても不都合なくない?むしろ食べない方が体にも良いし。
という考えに行き着きました。日本で外食するとなると、魚の出汁はなかなかに避けては通れないので、ここはもう諦めて摂取してますが、それ以外はヴィーガン生活を行ってます。また、食以外も服や化粧品なども少しずつヴィーガン製品にスィッチするようになりました。(現時点で持っていたもので、まだ使えるものなどは皮製品もノンヴィーガンの化粧品も使っています。新しく買うものはヴィーガンフレンドリーなものに変える)

まとめ

f:id:simpledancer:20211019100633j:plain

同世代の周りの友人が結婚したり、子供を産んだり、家を買ったり、というのが急に増えた1年だったので、最近は私だけ取り残されているような、そんな気がしたりすることが多かったのですが。
こうして振り返ってみると、1年前からまた考え方がちょっと変わっていたり、多少変化したりしてるじゃないか〜と思いました。
周りと比べるって本当に良くないですね。
他者と比べるのはまあ、生きていると当たり前にしてしまうのは仕方ないけど、自分軸に戻して来年も生きていこうと思います。

最後まで読んでくださった皆様、読者になってくださった皆様、今年もありがとうございました。
来年もゆるり、だらりとミニマリストネタ等々を綴っていく予定です。

よろしくお願いいたします。良いお年を!