人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの2020年の振り返り

f:id:simpledancer:20201231122942j:plain

あっという間に2020年が終わりを告げようとしています。

今年は多くの人にとって「そんなはずじゃなかった!」って年になってしまいました。
オリンピックもなくなりましたしね。(延期か)
私ごとでもまさかなあ〜なことが多発しました。

癌患者になる

f:id:simpledancer:20200518161949j:plain
今年最大の私の出来事はこれしかないですね。
私にとってはむしろコロナよりもこっちの病気の方が今までの生き方が崩れ落ちてしまった出来事でした。

  • 15年の一人暮らしから実家に戻る
  • 癌宣告
  • 入院する

とにかく癌系の本を読みまくりました、、、

おかげさまで無事、腫瘍は放射線で綺麗に治り、今後数年に渡り副作用による誘発の可能性もあるにせよ、今の所は元気です。
やっと退院から3ヶ月で見た目の副作用も消え、筋肉も少しずつ戻ってきました。癌の記録なども書いてますので、よかったら過去ブログをどうぞ!

ベジタリアンになる

f:id:simpledancer:20200412121229j:plain
昔もベジタリアンだった時期もありますが、入院中に色々本や映画をみて、
「ああ、肉、やめよう」と思いました。
今は植物肉もありますし、もともと野菜や大豆製品が好きだったので、シフトチェンジはしやすかったです。

大手メーカーからも今年は植物肉のリリースが多かったように思います。(ドトールやBurgerKingも大豆ミートバーガー出たりしましたし)

今は魚製品(練り製品など)は少々いただく、ペスコベジタリアンという部類ですが、
特に部類分けということもなんだかなーと思う部分もあるので、ゴリゴリのベジタリアンやヴィーガンにこだわらず、肉製品や乳製品などを進んでいただかないような生活を送れれば良いかなと思います。


私がベジタリアンに復活したのは体のこともあるけれど、それ以上に今までと違うのは環境問題や倫理問題にすごく関心が湧いたからです。

知ってしまったら、もうお肉を率先して食べるという意欲がわかなくなりました。以前から知ってはいたものの、環境問題についてが、特に今年は大きく影響したと思います。(ロスの火事とかも)
人に対して「ベジタリアンになれ!ヴィーガンになれ!」というつもりはありませんが、ベジやヴィーガンが生きやすい社会になれば良いなと思う。

在宅仕事を色々チャレンジ

f:id:simpledancer:20200303082419j:plain
コロナになる前から色々手を出してはいましたが、旅行中も仕事できたらいいなーと。

  • webデザイン
  • コーディング
  • ライブ配信
  • ライター

これらをやりました。


ライブ配信は3ヶ月ほど続けましたが、今の所私はめんどくさいなーというのがあり、やる気がなくなりました。
それ以外は今後も細々と続けていく予定です。

実家生活

6月から実家に戻り、2ヶ月の入院期間を除いては、地元で暮らしているのですが。
やはり、辛い。
ある程度放置プレイを決めてくれているけれど、やっぱり実家というか、世代の違う大人が同じ家に暮らすのは辛いです。
踊りの仕事も以前のようにはできないので、いますぐ一人暮らしに戻るという金銭的余裕感もないので、一人暮らしは来年に持ち越しです。
ただし、GO TOトラベルが始まってからは「あれ、、大阪とかで数日ホテル滞在したら便利かも」と思い、それからは1〜2週間に1回は大阪に数日泊まる生活をはじめました。ただ、それをするとまた、「実家に帰りたくない病」が発症するという薬物中毒のような。そんな生活です。(親との関係性が悪いわけではないです)


仕事が落ち着くまでは、来年はホテル滞在を週の半分以上の割合で増やしていく予定です。(むしろホテルで暮らしたい)

2021年に向けて

f:id:simpledancer:20201231130321j:plain
抱負などはとりあえず明日書くとして(と言っても新年の抱負って忘れる)
多少なりともコロナに振り回された全世界がいい感じに変化していくことを祈って。

  • ものは少なく
  • やりたいことをやり
  • 健康を保つ

ことを念頭に起きつつ。2021年やりたいことはまた、明日書こうかな。

また来年もゆるゆるブログを続けていくことでしょう。
良いお年を。