人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

寿命が1年ならやらないこととやっておきたいこと

f:id:simpledancer:20201227101009j:plain

今日も安定の大阪ステイしてます。
一人の時間が多いと自然に色々考え事をしてしまいます。(特に体を動かしていないと)
そして、行き詰まっていること、今このままで良いのか、とか、今後やりたいこと、やらなければいけないこと、、などなどを思い巡らしているうちに

「今死んだとしても大きな後悔はないけれど、逆に今やっていることややろうとしていることで、寿命が短いとしたらやらないことは何だろう?」

と考えました。

あと1年で死ぬとしたらやらないこと

明日死ぬ、だと急すぎるので、多分何もやらないだろうから、まあ、半年とか、一年とかのスパンでだったらどうだろうと考えたときに、今やってること、やろうとしていることを含めてやるだろうか、、?と考えました。

  • 事務職のOLに戻ること
  • 暴飲暴食(数日体調不良になるので、勿体無い)
  • お金のためだけの仕事
  • ステップアップと考えていたコーダー職につく
  • だらだらSNSやyoutube
  • 婚活(やるつもりはほぼなかったけど)
  • 家族と同居(たまに顔を見せる程度でやっぱり良いや)

と、お金のためにしたくないことをとりあえずやっておくか!というような時間がないレベルなので、多分やらないだろうなと思う。私には子供がいるわけでもないのでお金を残す必要もないのでやりたくないことでいっぱい稼ぐ必要もない。
だらだらしてもいいけど、やった後でなんだかなあ、と思うようなこと(なんとなくみてるYoutubeとか)はやらなくていいかも〜と思った。

後一年の寿命ならやっておきたいこと、やったほうがいいと感じること

これはやりたいことというよりも、やってるだろうな〜ということと、これはやったほうがいいのかもしれない、、と思うことがあります。

  • ブログを書き続ける(このブログを含め、プログラミングなどのブログやqiitaも)
  • 人に教える(お金は少しで、人にものを教える)
  • 体を動かす(運動はやっぱりしたい)
  • ほぼヴィーガンになる(体をクリーンにして、環境にも良い食事で無駄な日を減らす)
  • 人前でパフォーマンスをする
  • 読書(自己啓発じゃなくて、歴史とか壮大な話が良い)

と、色々出てきましたが、読書や体を動かす以外はほぼアウトプットでした。
そして人に雇われるよりは、自己発信していく方向なのかと分析します。(いや、雇われてもいいんですけどね)
なのでここ数ヶ月転職しようと躍起になっていた(そこまででもないか)のをちょっとストップしてもっとアウトプットしていく方向にシフトチェンジしていこうかなと思っています。

自己理解についてオススメの本↑

まとめ

f:id:simpledancer:20201105171341j:plain

やりたくないこと↓

苦手な作業・お金のために時間を切り売りする仕事・そんなに興味がない情報を取り入れること

やっておきたいこと↓

アウトプット・体をスッキリしておくこと・興味ある情報を取り入れること

どちらもアウトプット・インプットの部分もあるけれど
お金関係なしに、興味のおもむくことをやる・伝えることが寿命が1年だったらやるかな?
いきなり今やってる仕事をやめるとか、そういうことではないけれど、日々の選択の基準を変えるだけでも次の1年が充実していくんじゃないかと思う。

なんとなくに流されずに自分の基準を明確にして残りの人生を生きていきたい。

やはり短眠に戻して、時間を作るか。。。!