人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

これからは本当の働き方改革が必要だと思う

f:id:simpledancer:20200223221652j:plain

以前から働き方改革とかって言われてたけど、

まさかまさかのコロナショックで日本どころか世界経済もやばくなってきました。

リモートワークに移行するとか、そういうことだけじゃなくて、

企業自体が変わるのも必要だけれど、根本的な働き方改革を個々がしないとだめだなーと思っています。

倒産する企業が出てきたりもするし、複業の時代と言われていますが、

やりたくないことを仕事にしててもつまらないし、結局何もなくなった時やりたくないことをやっただけの経験(もちろんそれで自分が満足してるなら別だけど)が残るのだけはやっぱり勿体無いと思う。

やりたいことはいくつからでもだいたいできる

f:id:simpledancer:20200222121330j:plain
何かを始めるのに遅すぎることはないと、基本的には思っていて、その道のプロとかになるのは物によっては難しいかもしれないけれど、だからと言って始めないというのはやはり勿体無いなと思う。

私は30を過ぎてから始めたものもたくさんあるし、

この先40、50ととしを重ねていって、都度やりたいものが出てきたら取り組んでみようと思います。

「これをやって何になるのか?」という疑問が生まれてくるかもしれないけれど

本当にやりたいことなら別に他人の意見や結果なんてそこまで関係ないかもしれない。自習法の本、読んでみてください!超やる気出る、、!

自分の生きたいライフスタイルから逆算してみる

どうしてもやりたい仕事やことがないひとは、自分の理想のライフスタイルから逆算してみるのもいいと思う。

例えば私の場合は

  • 満員電車嫌
  • 朝から仕事辛い
  • たくさんの人と働くのが辛い
  • 座りっぱなしでの拘束辛い

などがあります。

故に、フルタイムの会社員だとほぼほぼ無理だということにはなりますが、

もしリモートワークがおっけーならば会社員でもいいかな、とか

思います。好きな仕事をしていても、自分の生きたい生活様式と程遠いと、やっぱり頑張れない時が出てきます。(今まさに私そんな感じなので折り合いつけるべく色々考えています)

お金を稼ぐ方法は意外とたくさんあるし、お金ってそこまで必要だろうか

f:id:simpledancer:20200223221744j:plain
生活していくのにお金は必要だけれど、今回のような騒動が会った場合、というか今後続く場合、預金封鎖、デフレ、株価暴落、倒産etc,,,

といろんなことが立て続けに起こるかもしれません。(預金封鎖は怖いなー、、と言ってもそこまで預金ないけど!)

物資自体がなくて、お金があっても買えないかもしれない。

そういう時やっぱりただ貯金してればいいでしょ、とか一定の企業でしか仕事ができない人間だと、生きていくのが大変な気がします。

暗号通貨、仮想通貨の本も実際やらなくてもいま学んでおくと良いかもしれない。この本は面白かったです。

自分で考えて行動できる人、(メディアに流されない)そんな人が生き残る気がするな。