人生をシンプルに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

節約せずに自分基準のミニマリスト生活をしていたらお金が貯まってた。

f:id:simpledancer:20170730112018j:plain

こんにちは!

節約嫌いなミニマリストです!

まあ、この年齢でだと全く大したことない金額かと思いますが(笑)

会社員やってた頃、全くお金たまらなかったんですよ、、!!

借金はないものの、毎月の支払いでかつかつでした!

最近は週に3-4日働いて、やりたいこと適度にやって好きなもの食べて、、気がついたら100万くらい貯まってました。

貯めようとしてもたまらなかったのに。節約せずに過ごしてたのにたまってた。

大まかにお金貯まるまでにやったこと

本当にシンプルで

  1. 収入を増やす
  2. 自分にとっての無駄を排除

です。

収入を増やす、は置いておいたとして

この自分にとっての無駄、、が肝だと思います。

私の考える無駄とは

  • そんなに行きたくない飲み会、ランチ人付き合いに行かない
  • お得だからといって買い込む
  • 料理をほぼ自炊するのをやめる
  • なんとなく食べる
  • 繁忙期に旅に出る(人が多いし値段も高いから結果めっちゃ疲れる)

この辺をやめました。

特に人付き合いは一気に減らしました。SNSもアカウントだけ連絡用においておいて、ミュートしました。

少食は私の中で体質改善にも役立ちましたし

旅は好きだけど、会社員をやめたことで、比較的自由に日にちを選択できる立場になりました。

ミニマリストになることでそのうち使うだろう、、と買い込むことも無くしましたし。

食べ過ぎない、溜めすぎない、人付き合い減らす

など。過ぎたるは及ばざるがごとし 的な。

また、お金が勝手に溜まっていく時

 自分にとっていらないな、と判断できたものは切り、

贅沢かもしれなくとも、自分にとっては好きなこと、至福なことは多少のお金を費やすという風にしました。自分の基準が明確であれば判断し易いですよね。

貯金は勝手にたまっていく分にはありだけれど、基本的には貯金するよりも自己投資に回したほうがいいと考えています。

ある程度の額は、(特にフリーランスで活動されている方)数ヶ月働かずに生きていける分があったほうが安心ではあるとは思いますが。 

お金が勝手に溜まっていく時って、好きなことで仕事をしてるからメンタルストレスがたまらない→無駄遣いしない ではないかと。

私はストレスを買い物で発散するタイプではないけれど、それでも嫌な現場だといやいや仕事にいくので仕事から早く離れたいと思うけれど、逆ならば多少疲れていてもついつい働いてしまう。結果収入が上がる、、という感じです。

そういう意味でも仕事はやっぱり好きなことをやった方がいいのですね。。