人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

豊かになるために実践することはとてもシンプル

f:id:simpledancer:20181123082341j:plain
最近、色々余裕がでてきました。

無駄遣いはしてませんがケチケチもしてません。

以前は頑張って毎日働いているのに、自転車操業でした。

 

 頑張って貯めるよりも自然に貯まってるのが理想だった

本当に20代から30代前半にかけて、全然お金がたまらなかったです。(むしろマイナス)

何かの目標のために貯めては使い、って感じで、自然に貯まるようになったのはここ数年の話、、、!

会社員をやっていた時はむしろお金がなかったです。

今もお金持ちではありませんが、好きなことをしながら細々と暮らしていると自然とお金が貯まってたりします。

自然と貯まっていると何が良いかって、急な出費ややりたいことができた時に躊躇なくお金を出せることですね。

今日は秒で20万支払いました。一応ちょっとは悩んだけど。

なぜたまらなかったかというと、収入が低かったとか、それだけじゃないんですよね。

減らすものを減らして、使うことには一気に使いました。

なんとなくやってることをやめる、人付き合いを極限まで減らす

f:id:simpledancer:20190407081054j:plain
わたしは仕事が週に4日くらいで後の日は練習やコードを書く以外空いているので、飲みに行くことも可能なのですが、基本的に飲みの誘いを一切断るようにしました。

それはたとえおごりであったとしてもです。

どうしても会いたい人や行きたいイベントなどは行くことにしましたが、優先順位を

練習とコードを書くことに注力しました。

それ関係のレッスン費や諸々のツールを買うのは躊躇なくお金を払いました。

でもそれらにお金を費やすことで、自分のスキルも上がるし、自分のやりたいことなので結果自分に帰ってきます。

かたや、飲み会などは、その時は楽しいのですが。。。

やはりちょっとでも得しようと思って行く飲み会やお食事会、やっぱり後から、時間が勿体無かったな〜と思うことが本当に多いと感じました。

なので、最近は約束してしまっても、「断ったら悪いかな」ではなく「断る」ことにしました。

悩む時点で本当に行きたいわけじゃないですしね。

後、自分の優先順位をちゃんと把握することが大事です。体力もお金も時間も有限ですから注力するものは厳選せねばいけません。

ある程度必要最低限の生活をする

ある程度自分の中の必要最低限を知るのって結構大事なのかもしれない。。

ただ、心が荒むようなことや、体を壊すことはやめたほうがいいけど

意外と「あれ、こんなことにも私耐えらえれる」とか

「これ、無駄だったかも!」ということが気がつきます。

私の場合は服を結構おしゃれ感を無くしました。

というのも練習と仕事との往復なのでジャージほど自分を機能的に過ごさせてくれるものはないではないか!!?と気が付いてしまったんです。

ジャージでなくても、やっぱり動きやすい脱ぎ着しやすい服が最高です。

で、たまにしか着ないおしゃれ重視の服は(テンションが上がるなら別だけど)着ててもあまり楽しくなかったのでその辺は買わないで当分生活することにしました。

化粧品もかなり厳選していきました。アイシャドーの色とかですね。ブラウン系だけにしました。

 ざっくり言えば必要な支出を減らし、いろんな働き方を能動的に調べる、好きなことをする

f:id:simpledancer:20190407080829j:plain

例えば、現状の仕事がいまいちお給料がどうにもならないならば

  • 減らせる支出をまずは減らす。
  • お金を稼ぐ方法を調べる(アフィリエイト、webサービス、せどり、etc)
  • 同時に好きなことをたくさんする(お金がなくてもできることはたくさんあります)

特に、仕事は柔軟に、自分の強みを徹底的に調べるとか、とりあえず無料から始められるブログを初めてみるとか、まずは何かをやってみるというのがいいなと思いました。

(ちなみにアフィリエイトは一番今自分が安定的なのはもしもアフィリエイトです。)

好きなことは、精神安定剤になるので絶対にやめてはいけないと思います。

私は好きなことを続けてきた結果、今は大きな収入の柱になってくれています。

好きなことなんてないよーって人はゆっくり温泉にでも使ってリラックスして美味しいもの食べてから考えましょう。