人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

昔は疑問なく8時間以上働いていた(むしろ残業もしていた)のを思い出した。

f:id:simpledancer:20180810111714j:plain

今は好きな分野の仕事をしていて、そのほかにプログラミングのコードを書いたりパフォーマンスの練習をして暮らしています。

そんなにたくさんは稼いでないけど、独身の一人暮らしのミニマリストとってはかなり十分な稼ぎじゃないかな?と思います。

色々毎日やっていたら時間がなくて、あれ、昔ってこんなに時間なく感じてたっけと思いながら、ああ、そういえば数年前は毎日会社に言ってたなーということを思い出しました。

あまり好きじゃない仕事で8時間以上ってきつくない?

私、今のダンス関連の仕事だいたい毎日4-5時間拘束って毎日続くと結構疲れますよ。通勤に時間そこまでかからなくてもです。

でも数年前は毎朝1時間近くかけて満員電車に乗り朝9時から夕方18時まで働いていたんですよ!デスクワークで毎日PCと向き合ってました。

私のいた会社は人間関係は私の周りはそう悪くはなかったですし、最初に勤めたところは外資系なのでかなりフランクな環境だったのもあり、恵まれていたとは思いますが、、8時間(+1hお昼休憩)を会社に拘束されるって、すごいなと、考えてみれば

朝家を出たら日が暮れるまで会社から出られないって。。!!

当時はやっぱりお金のためにやっていたしお給料安かったし(月給20万くらい)私は好きなことをするために、嫌いなことでも我慢しようと思っていたのだけれど(好きなことがあるだけましだけど)やっぱり働き方としては8時間以上拘束されて通勤に往復で2時間近くかかるってなんか人生消耗してるような気がする。

自分がどういう生き方をしたいのかから逆算する

この本↑おすすめ。

もちろん、過去があって今がある。

私も当時の会社の関連で知り合った人と今全然違うルートでプログラミングの仕事をgetしました。(人生何があるかわかりません)結果無駄なことってないとは思いますが、やはり

  • 自分にとって何が幸せなのか
  • 自分にとって何が大事なのか
  • 自分が達成したいことはなんなのか

これらを意識して暮らしていないと

嫌だけどお金を稼ぐためには仕方ないよね。。。

という発想の元、日々消耗したり、モヤモヤしたりして暮らさなければ行けないのではないだろうか。。?と思います。

今、現時点で私も好きなダンスの仕事もありますが、好きでもでない部分もたくさんあります。だけどついついお金のため、に働いてしまっている時もあってそろそろもっと仕事を整理していかなくては行けないなと思っています。

自分が最低限暮らしていけると思う金額を算出する

私はミニマリスト気味なので割と安くで暮らして行けていますが、最低限の生活って人それぞれだと思うのです。

また、自分が最低限これだけあれば生きられるという金額を出すとともに

これって本当に必要?と思うものを削っていくとさらに良い。

実際私と同じように働いている友人は家賃が私の家の2倍なのだけれど

そう考えると家賃のために私よりももっと働かなくてはいけないということなのだ。

となると家をとるか他を削るかだけど、それよりも働き方も変えていく必要はあるなと感じます。

最低限暮らしていける額が少なければ少ないほど働き方のスイッチするのが気軽にできるような気がします。現状の仕事に執着もしなくなるし。