人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

生活費をほぼ全てクレジットカード払いにしたら...

f:id:simpledancer:20180218223508j:plain

ほんの数ヶ月前まではコンビニやスーパーの支払いは全て現金でした。

そのほうが

少額だし、少額でカード使うの手間だな〜と思っていたからです。

ところが。。。

ある時からカード払いに切り替えました。

電子マネーを含むカード払い、めっちゃ便利、めっちゃお得!!

 

カード払いだと使いすぎるんじゃないの?懸念

そもそもですが

カード払いの方が、勝手に明細に支払い履歴がつくので

家計簿をつける手間も省けます(つけてなかったけど)

あと思うに、カード払いで使いすぎる人は現金払いにしたところで使いすぎる傾向にある人なんじゃないかなーと思う。。

気持ちが大きくなっちゃう人は限度額を決めてるカードだけにすればいいんじゃないかしら?

でもカードで払っていたら使いすぎそう。。

って人は

  • 限度額を決める
  • リボ払いにはしない!

あたりを徹底していれば使いすぎることはないと思います。

ちなみに限度額は設定できますが、勝手に限度額が上がってる場合もあるので不安な場合は確認しましょう。

固定費用もカード払いできるものはカード払いで

私は今回の家からカード払い(EPOS)にしているのですが

月々の引き落としで手間も省けるうえに8万円の家賃なのでその分がポイントが勝手につくわけです。

これは固定費用なので節約しようがないですがその分ポイントがたまります。

 普段の買い物は基本的に楽天カードかLumineカードなためマルイのEPOSは使わないのですが、たま〜にマルイで買い物するときに出すと

「ポイントで支払いますか?」

と聞かれて、確認したら数千ポイント貯まっていて

ポイント支払う、、みたいな感じも多いです。

楽天カードはネットでお買い物する人はお得すぎる

 私は年会費無料の楽天カードを使用していますが、作ったのはほんとここ数ヶ月なんですが、もっと早く作っていればよかった。。。と後悔したくらい

ネットでのお買い物(楽天ショップ系)がお得。

しかもだいたい、ネットショップって楽天ショップだったりするじゃないですか?

アマゾンか楽天かみたいな。

楽天カードの方が街中では(日本国内において)ポイントが勝手にたまるショップとかも結構あるし(prontとかポイントたまりますよね)

オフィスで毎回使ってる人とかはお得かと。

で、気がついたら結構貯まってるのでそのポイントでコンビニの細かいお買い物は済ませたりします。

諸々キャンペーンとかでポイント○倍やってるけど、最初はいいけど結構めんどくさいから最近やってない。。でもそういうのもマメな人はやっててもちょこちょこポイントはたまります。

私はファミリーマートをよく使うのでEDYのポイントにできる楽天カード便利。もちろん楽天でのネットショッピングだとポイントも結構たまります。

交通系だとViewカードがお得

Lumineカード(Viewカード)今までルミネはお買い物が5%offになるので(時々10%off)ルミネでのお買い物にも使っていたのですが

さらにお得なのが交通機関でのチャージ。

これ、いっつも現金をぶっこんでたんですが、クレジット払いに今できるんですよね。

オートチャージはやめていたのですけど、(オートチャージも便利ですが)

普通にチャージするときも現金orViewカードで払う

で選択できる機械があるのでカードで払うとその分ポイントがたまります。

オートチャージよりちょっと手間ですが不安な方はこちらをおすすめ!

お給料が振り込みなのになぜわざわざ現金を下ろすの?

そう、私は割と現金払いのギャラの仕事が多いので現金のお給料を銀行にいれに行くという手間があるのですが、普通の企業にお勤めの場合、大抵は銀行振り込みですよね?

とすると、それを毎度引き出して支払うのとかって結構手間だし

クレジット払いにしてしまえばかなり楽だと思うのですが。。。

(と言っても私もOLやってた時は現金下ろしてました毎回)

みんなで割り勘とか現金払いしかだめなところとかもあるので多少の手持ちは必要かもしれないけど

基本的な生活って現金持たなくても今ほとんどクレジットでいけるし

むしろ時短になるしポイントもつくしクレジットカードをもっと使った方がいいような気がしますねー

クレジット払いにすると損するシチュエーションとは

私の知っていることに限りますが

クレジットカード払いで損するシチュエーション。

それは、

夜のお店でのお会計です!

多くのショッピングやレストランではクレジット払いでも手数料というのはお店持ちですが

個人経営の多い夜のお店はクレジットカード払いにすると利用者が10%ほどの手数料がかかります。

なので金額が上回るほどカード払いにすると損をします。数万円程度ならそこまでの金額ではありませんが数十万、数百万の支払いになると手数料も。。。。

ですけど、その回避策としては数人で飲みに行ってる場合はまとめてカードで払って手数料とともに割り勘すればいいと思います。

けど、割り勘するくらいな感じだったらカード払い云々関係ないですね。。

私が昔お世話になった銀座のお店だとクレジットカードの色もブラックとかプラチナとかだったので、その辺全然問題ない感じでした。。

そもそもそのカード自体の年会費がやばいのですが年会費がすごいカードは逆にサービスもすごくいいので音食っちゃお得なんですよね。ただ所得がいわゆる一般ピーポーな場合は年会費に何万もかけるカードを持ってる場合ではないと思いますので。。。