人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

学校や家庭でお金や稼ぐ方法の話をもっとしてほしい

f:id:simpledancer:20170730112018j:plain

私が高校生の時ってまあ20年前くらいなんですけど

結構家計が厳しかったみたいで。

でも細かくはあまり言ってくれなかたんですね親は。

「子供にお金の話をするのは。。」って思っていたみたいで。

その割には「うちはお金がないから」ってよく言われていたような気がする。

学校でもお金の話やお金の授業がない

f:id:simpledancer:20170731210012p:plain

そういう指導する人がいないってのもあるけど

全然お金の使い方や稼ぎかたやいろいろ経済的なことを学んだ授業はなくて。

社会の時間に日本銀行が如何のこうのな話くらいはあったと思うけど。

大人になった時に急に知るよりももっと小さい時からお金について教育を導入しておいたほうがいいと思った。

若いうちからお金の使い方や稼ぎかたがわかれば望んだ進路に進みやすいと思う。

f:id:simpledancer:20170730112153j:plain

私は高校の時、専門学校かもし大学にいくとしたら芸術大学に行きたかったんですが、

専門学校は学歴がつかないからダメって言われて。芸術大学はお金がないからダメって言われたんですね。親の価値観は学歴が絶対だったのもあるのかも。

まぁ、そもそも反対されても何とかしてでも行きたいってならなかったからその程度の願望だったのでしょうが。。

結局私はそこそこ有名な私立の4大に行ったわけですけど、

もし中学生や高校生でお金の稼ぎかたがわかっていれば

大学資金だって貯められたかもしれないし

「あ、やりたい!」って思ったことをお金を気にせずできていたかもしれない。「奨学金」と言う制度もあるけれど、やっぱり借金だから(私学生時代に借りた奨学金は40まで返し続けなきゃいけない計算)

それよりも自分の力で稼げたらもっと軽やかに行きられると思う。(もちろんいくつからでも大学に行ったりすることもできるから遅すぎることはないけれど早ければ早いに越したことはないと思うよね)

今だったらプログラミングを学ぶとか、投資を学ぶとかかなあ。

今後既存の学校の教育をやってるより、そっちをしっかり学んだほうが生きて生きやすくなると思うし。大きなお金を投資しなくても少額でも投資をしたり、プログラミングだったら学んでサービスを作るでもいいし、人に教えるでもいいし。

私の高校自体が「アルバイト禁止」だったんですけど、そういう人に教える経験やサービスを作る経験、もちろん接客出会ったとしても「働く」機会を奪ってしまって社会に放り出されるより学びも大きいと思うんですね。(だけど今だったら普通のアルバイトは効率悪いから長期ではお勧めできないな〜と思う。)

稼ぎかたや学びかたをしっかり学生のうちから授業に入れて行ってあげれば、例えば家庭が貧しかったとしても、アルバイトするんじゃなくて学びながらお金を稼ぐこともできるし、進路を諦めることもしなくていいと思う

買い物をすると現金が戻ってくる♪【monoka】 格安・マンツーマンなのに0円留学

今はバイトしたりするよりこんなサービスを賢く使うって手もたくさんある。お小遣いを稼ぐポイントサイトだってあるし、ブログで稼ぐ方法だってある。

なんでも安くて時間があるうちに!

学生だとなんでも安いです。

プログラミングスクールだってだいたいが社会人の半額くらいだし。(私が受けたTechAcademy [テックアカデミー] も学生は半額!)

とにかくハードルが低い。

持ちろんそれに興味がないなら無理してやる必要もないと思うけど。

単に「雇われて、通勤して、働く」と言う選択肢以外のこともあるんだよって教育に入れていれば夢も広がるし子供にとって幸せになるんじゃなかろうか。

しかも学生時代なんて時間有り余ってるから、独学でいっぱい学べますしね。

お小遣い程度でかえるUdemy とか多分学校とかもっと推奨してもいいんじゃないかな〜

ちなみに今私はUdemyでみんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習 を買ってちょこちょこやってますが、絶対若いうちに始めたほうがいいって〜〜!!

そのためには教える先生も薄給で耐える。。じゃなくて「先生はこんな副業してて」とか堂々と言える社会だといいですよね。