人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

趣味がないならプログラミングを始めてみては?PC一台で楽しめて仕事にも活かせる!

f:id:simpledancer:20170109154750j:plain

直ったと思ったのに、PCがいちいち繋がりにくい。

ポケットwifiの更新もしてみたのだけれど。

謎は深まるばかり。(どうやらポケットwifi以外だとPCがサクサク動くのでうちのwifiのせいのようです)速度制限ぽいです。

WiMAX通信速度が遅いときの7つの原因と正しい解決方法

やっと3時間ほどかかって更新が終了。ブログを書くのさえ億劫になってくる。

来月からまたプログラミングの勉強を再度開始する予定なので

PCの状態は万全にしたい!

さて、特に趣味がなくて暇を持て余してダラダラテレビやネットを見てる人いませんか?

(私は最近アマゾンprimeばっかりで時間使ってしまってますが。。←速度制限の理由がわかった。。)

そんな人にはオススメの趣味、プログラミングはいかがでしょうか?

 

なんと言ってもプログラミングはPC一台でできる

いつもブログをPCで書いている人ならば

ついでにプログラミングを勉強してしまうとワードプレスのカスタマイズも

余裕になってくるかもしれません。(phpという言語です)

それに今はいろんな無料の学習サイトがあるのでゲーム感覚で楽しめます!

オススメ1:ドットインストール

膨大な種類のプログラミング言語、フレームワーク、CSS 他が勉強できます。

ちょっと早口なので最初ついていくのがやっとですが。。

最初はさらっと動画を見てこんな流れになるんだな〜なんて理解すれば良しです。

それぞれのプログラミングに必要なものをインストールする必要はありますが。

種類豊富で興味のあるものが見つかりやすいです。

オススメ2: Progate

可愛いアニメーションのスライドを見ながら勉強できて、基礎的なものばかりですが

テキストエディタやプログラミングに絶対必要な環境構築をする必要なく、まずはどんなものかさわりだけでも勉強することができますので、まずはここからちょっといじってみるのがハードルが低いです。

どんどんレベルが上がっていくのでそれを見るのも嬉しくなってきます。

その他たくさんの無料のプログラミングができるサイトがあります。

有料でオススメのプログラミング学習

さて、以前私はTechAcademy [テックアカデミー] のアプリコースを受けていました。

TechAcademy [テックアカデミー] のいいところは、なんと受講終了後も教材を見ながら勉強が可能であることです。

受講中は講師とオンラインで質問ができますが、受講後はやり取りはできないものの、

受講中にやり取りしたSlack(チャット)のログを見ることは可能です(一定期間が過ぎたら削除されてしまうようなので必要であれば保存もして大丈夫)

テックアカデミーは1週間無料体験ができるのでとってもお得です!

 

どうやら有料の他のプログラミング学習スクール(私の聞いた所だとTechcamp)は受講終了後は教材が見られなくなるらしいです!(金額は同じくらい)

そう思うとTechAcademy [テックアカデミー] でやったほうがお得だと思いませんか?

 webアプリコースだと

  • twitterのクローン
  • 楽天のECサイトのようなもの

あたりのサイトが作れるようになります!(結構難しかったです。。)

そして年に数回やるプログラミングのアプリコンテストというのもあるのですが、

そちらも、卒業生なら受講終了後は何度でもエントリーができるようです。なかなか制限がないと自分でアプリを作ろう!って思っても進まないですが、期限と評価があるのでやる価値はあるなと思います!

前回私は間に合わなかったので次回チャレンジしてみる予定(あくまで予定。。

 オススメのやり方は1か月コースを始める前にProgateやドットインストールでなんとなくプログラミングを学習しておいて、コース受講後再度slackのチャットログを見ながらテキストを2、3回やり、わからない時は無料のエンジニアの相談サイト

teratailあたりを使って質問したりするのがいいと思います。

f:id:simpledancer:20170327220541p:plain

私は今の所ダンスの仕事をしていますが絶賛プログラミング言語のRubyを勉強中です。

近いうちにフリーランスになるべくエンジニアの仕事を探していこうと思っています。

希望すれば未経験でもテックアカデミーでは就職相談やお仕事斡旋もしてくださいます。ので、プログラミングやweb業界未経験の方はオススメです