1週間ほど前、1日中悪寒がするなと思ったら帰宅後いつも飲むお酒も飲めず、寒くてこれは風邪では、、。と疲れなのかなんなのかと思いながらベッドに潜り込む。
翌日風邪確定。
その日は取り立てて大事な用事はなかったのもあり、20時間くらい寝ました。
昔は風邪の時でも食欲があったのに全然胃に入れる気力と食べたい欲が湧かず。
ジュースを飲んだり、少しだけオートミール粥を食べたりしてとにかく寝て過ごしました。
疲労感は老化だけではなく体質にもよると思う。 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ
体調不良の時はネガティブに
1日で復活、、、!という希望だったけれどうまくはいかず。翌日は神戸に移動だったけれど(仕事もあったし)なんとか前日よりはマシなものの、ぐったりしたまま早朝移動しました。
結果的に3日間ほどの養生でほぼ回復したものの、この先体調を崩した時今みたいに自分でなんでもできるかなあ、、、とか、すごいネガティブになりました。
シングルの辛いところです。
近所には知人は数名住んでいるものの、風邪をひいてるからと立ち寄るような間柄でもないですし(異性だし)
体調が悪い時ってどうしてもネガティブに引っ張られてしまうものですね。
健康って大事だなあ。
今回風邪中に活躍したのはやっぱり葛根湯。そしてビタミンはずーっと摂取しました。
果物は私自身あまり好きではないのと、皮を剥くのがだるいという理由で買いませんでした。
ある程度治るまでは消化の良い食事で過ごしました。また、毎晩のように飲酒していたのが5日間ほどお酒を飲まなかったので強制的にデトックスできたように思います。
記録すること、発信することの効用について - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ
一人は気楽、だけどちょっと不安
私は一人暮らしが長くて(かれこれもうすぐ20年)一人暮らしを始めた当初から「一人最高!」って体質だったので、寂しいと感じることはほぼほぼ皆無なのですが。
病気の時は昔と違って不安を感じるようになってきました。
あー、このまま起き上がれなかったら、数ヶ月後とかに変死体で見つかるのかな、、とか。(まあ、そうなったらなったで仕方ないけど)
別に結婚して誰かと暮らしたいわけではないのだけれど、60代くらいになったらシニア向けシェアハウス的なものがあったら入った方がいいのかもしれない、、。と思ったり。
特に私は子供がいないので、両親や姉が先に逝ってしまう可能性の方が高いので。
今でも独居老人孤独死が年々増えているので私世代が高齢者になる頃にはもっと、、、。と考えるととにかく経済力も大事だけど健康ってもっと大事よねって思います。もう、なんもいらんから健康でいることが一番の財産なのでは、、?!
「内臓入ってないんじゃないか?」と言われるまでお腹が薄くなった食生活 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ