人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

半年ぶりのCT検査に行ってきました。かかった費用、感じたことなど。

f:id:simpledancer:20200518161949j:plain

今日は約半年ぶりのCT検査でした!
私は二年前に癌を患い、完治したのですが、退院してからも定期的な検査が必要になります。
昨年の10月ごろにPET検査をしたのですが、今回は半年ぶりの検査で違うCT検査をしてきました。
所要時間約30分ほどでした。
本当は1月の予定だったのですが、1月は沖縄に長期滞在する予定だったため、3月にずらしました。

血管がわかりにくい、注射が刺さりにくい

退院して1年半経つので、さすがに血管が硬くなるのは無くなってきたのですが、今でも毎度看護師さんが血管を探し当てるのに苦労されます。
大抵、見つからないので痛いけど手の甲に刺されます。
血は抜けるようになってきましたが、退院直後の時代は血もなかなか取れないし、造影剤を入れるための血管なかなか刺さらないし、で何度も挿し直しをされました。
抗がん剤の際は20回くらい刺し直しされたことがあります(あれは辛かった)
鍼灸の針は好きなんですが、注射はやっぱりなんどやっても憂鬱になります。

今回は採血とCTで三割負担で支払いは9800円ほどでした。
PET検査と比べるとかかる労力も値段も1/3程度です。ちょっと気楽。

CTで腹部と胸部を確認してもらい、結果は来週の予定です。
体調的には再発も何もなさそうですが、フリーランスで健康診断などを普段することがないので、健康診断だと思ってまたこの先半年に1度程度検査をしに行くことになりそうです。

病院で老いへの不安が出てくる

病院に行くと特に高齢の方の患者さんが多いので、親と重ねてしまったり、あと何十年後は私もこういう風になっているのかな、、なんて思って見てしまいます。


人生100年時代といえど、やはり病気せず健康で生きていける保証はなかなかないですし、
ましてや私は独り身なので、自分の世話は自分で見なければいけません。


そう考えると、適度な運動、食事、できる限りストレスを減らす。
加工品なんて、できる限り摂取しないようにしたいです。


お金の心配以上に健康であることが一番大事だと思います。
日本国内で生きている以上年金や生活保護もあるけれど、健康は何よりも変えられない。
80、90でもピンピンしてる人もいるので、そういった人たちを見習って無病でコロリと逝きたいですが。
多分、ピンピンして生き続けるには、好きなことをやり続けるってのが大事なんだな〜(仕事でも趣味でも)と元気な高齢者を見てるとつくづく思います。
いくつからでも自分の好きなことを追求していきたいです。